東芝トップページ お問い合わせ
新着情報  発表月別  テーマ別
ボーダフォン向け第3世代携帯電話「Vodafone 902T」の発売について

2005年3月10日

使用機能に適したスタイルで3Gサービスを楽しめる「Active Turn Style」を採用

東芝 ボーダフォン向け第3世代携帯電話「Vodafone 902T」グロッシーレッド(左)、バーブリッシュシルバー(中)、マットブラック(右)
 
東芝 ボーダフォン向け第3世代携帯電話「Vodafone 902T」

 当社は、ボーダフォンが提供する3G(第3世代)サービスに対応した当社初の端末として、回転2軸ヒンジ機構「Active Turn Style」を採用し、メイン液晶の向きを変えることによって様々な機能に適したスタイルで3Gサービスを楽しむことのできる「Vodafone 902T」を製品化します。
 新製品は国内外で使用でき*1、本年4月下旬以降、ボーダフォン株式会社から発売される予定です。

 新製品は、回転2軸ヒンジ機構「Active Turn Style」によってメイン液晶の向きを変えられるので、ビュースタイル*2、TVコールスタイル*3、カメラスタイル*4など、様々な機能に適したスタイルで利用できます。
 さらに、オートフォーカス機能付の1.92メガピクセルカメラや、QVGAサイズのムービー撮影などのハイスペック機能を搭載しており、3Gならではの大容量データ通信によって、高精細な画像を送信することもできます。
 また、電池パックには1000mAhの大容量タイプを採用し、360時間*5の長時間待受が可能となることに加え、「使いやすい操作性」を意識した各種オリジナル機能やインターフェイスを採用しており、3Gが実現する多彩なサービスを快適に使いこなせるように開発された携帯電話です。
 なお、当社は、本商品は「TS 921」として欧州向けにも供給します。

*1
(1) 国際ローミング提供ネットワークエリア世界113の国と地域で通話が可能。世界45の国と地域でボーダフォンライブがご利用いただけます。902Tお買い上げ時、またはご出発までに国際ローミングをお申込みください(お申込み・月額使用料とも無料)。一度登録するだけで、お使いいただけます。(2005年3月10日現在)
(2) 国際ローミング地域なら、携帯電話の電源を入れるだけで現地のネットワークが自動設定されるので、そのままお使いいただけます。
*2 Web/「着うた(R)」を快適に楽しめるスタイル。側面のステレオツインスピーカーを有効活用できるスタイル。
*3 TVコールをする上で、相手の顔を確認したり、自分の画像を表示・送信しやすい角度で見られるスタイル。
*4 カメラ、デジタルカメラのように持つことができ、撮影を快適にできるスタイル。
*5 W-CDMA網において

新製品の概要

新製品の概要

商品化の狙いと背景

 第3世代加入者数は本年2月末で携帯電話全加入者の約3割*近くに達し、着実に普及が進んでいます。3Gサービスが可能にする大容量データ通信で、携帯電話はもはや通話だけのコミュニケーションではなく、静止画、動画、音楽やゲームを楽しむプラットフォームへと変貌しています。
 このような状況を考慮した上で当社は、ボーダフォンの提供する3Gサービスを充分に楽しむために様々な機能を搭載しつつも、第二世代携帯電話で培った「使いやすさ」を継承した第三世代携帯電話端末「Vodafone 902T」を商品化します。
 本製品の投入により、3G携帯電話の市場拡大と当社製携帯電話端末のシェア向上を図っていきます。
出典:社団法人電気通信事業者協会 2月末時点データ

新製品の主な特長

1. ボーダフォン3Gサービスにフル対応
(1) MMS対応で最大300Kバイトのメール送受信が可能
 ボーダフォン3GのメールサービスMMS(マルチメディアメッセージングサービス)に対応しており、文字メッセージと画像や音楽の添付ファイル合わせて最大300Kバイトまでメールを送受信することが可能です。国際ローミングにも対応しているので、楽しいメールアート機能を海外とやりとりすることもできます。1.92メガピクセルカメラで撮影した画像もこれまでのように撮影モードやファイルの容量を気にせず、気軽に撮って、すぐに送ることが可能です。ムービー写メールも最大60秒まで対応しています。
(2) 「着うた(R)」/ロングバージョンに対応
 「着うた(R)」のロングバージョン(2MB)に対応しており、人気アーティストの最新ヒット曲を着信音としてだけではなく、聴いても楽しめるようになりました。大容量通信なので、ダウンロードでのストレスも軽減されます。また、ダウンロードした「着うた(R)」は搭載のメディアプレイヤーで、「リピート」「オールリピート」「ランダム」など多彩な再生が可能です。さらに、本体背面に装備されたステレオツインスピーカーで「着うた(R)」のロングバージョンを高音質なステレオサウンドで楽しめます。
「着うた(R)」は、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの登録商標です。
(3) 「Vodafone live!」 BB対応
 人気ドラマの映像やヒット曲のミュージックファイルといった大容量ファイルをパソコンでダウンロードして携帯電話でいつでも楽しめます。さらにストリーミングサービスにも対応、2.4インチの大画面で楽しめます。
(4) 1Mバイトのメガアプリ対応
 リアルな3D映像を駆使した大容量ゲームやオンラインゲーム、電子コミックをダウンロードして楽しめます。グラフィックエンジン「T4G」を搭載しているので、3Dゲームの膨大な画像を高速処理し、スムーズに動作します。さらに、ステレオツインスピーカー搭載でゲームのBGMもクリアなサウンドで楽しめます。同梱のビデオ出力ケーブルを使ってテレビに出力することもできます。
TVに出力できないアプリもあります。
(5) ライブ感が伝わるTVコール
 音声だけでなく、相手の顔を見ながら微妙なニュアンスまで伝えられるTVコールが可能です。TVコールスタイルでテーブルの上に置けば、作業中のハンズフリー通話や、みんなでTVコールをする時に便利です。さらに、TVコールする前に自身のカメラ写りをチェックできる「みだしなみチェック機能」や、自分の映像の代わりに、データフォルダの静止画などを相手の画面に表示させることがきるので、突然のTVコールにも安心です。
(6) 国際ローミング対応
 国際ローミング対応で、海外でも通話やメール、ウェブ、TVコールを楽しむことができます。ネットワークの自動設定機能により、海外でも3GやGSMのサービスをそのまま使用可能です。また海外で使用するときに便利な世界時計や2都市表示、通貨換算機能を搭載しています。2都市表示により、現地と日本の時刻を待受画面で同時に確認することができます。
(1) 国際ローミング提供ネットワークエリア世界113の国と地域で通話が可能。世界45の国と地域でボーダフォンライブがご利用いただけます。902Tお買い上げ時、またはご出発までに国際ローミングをお申込みください(お申込み・月額使用料とも無料)。一度登録するだけでお使いいただけます。*「TVコール」の国際ローミングサービスをご利用いただけるのは英国、オランダ、スペインの3か国です。(2005年3月10日現在)
  (2) 国際ローミング地域ではネットワークの設定を「自動」に切り替える必要があります。
 
2. カメラ機能
(1) キレイな写真をカメラスタイルで手軽に撮影
 美しい画像を撮影できる1.92メガピクセルカメラを搭載しており、最大UXGAサイズ(1,600X1,200ドット)の撮影が可能です。高精度のオートフォーカス機能により、接写やQRコードの読み取りも快適です。モバイルライトやデジタルズーム機能も搭載。デジタルカメラのようなスタイルで、キレイな写真を手軽に撮影できます。2.4インチQVGAサイズ(320X240ドット)の大画面液晶を搭載しているので、撮影時のファインディングも快適、撮影後の画像確認もきれいに見ることができます。
(2) 便利な静止画ビューアーと画像編集機能
 デジタルカメラモードで撮影した画像を、静止画ビューアー機能により見たい部分を拡大表示できます。また、撮影した写真に、フレームや文字、スタンプなどを合成して、自由に撮影画像をアレンジすることも可能です。
 
3. その他の機能
(1) 大容量電池パックにより3Gでも長時間待受けが可能に
 待受時間360時間*1という長時間待受を可能にした1000mAhの大容量タイプの電池パックを採用しました。
*1 W-CDMA網において
(2) PCリンク機能
 付属の「MY Mobile for 902T」をパソコンにインストールしてUSBケーブル(別売り)またはBluetoothTM、赤外線通信(IrDA)で902Tと接続すれば、様々なデータ活用ができます。例えば、902Tの本体データフォルダとパソコンとの間で、写真などのデータをドラッグ&ドロップで簡単にコピーしたり、データフォルダのデータをまとめてパソコンにバックアップしたりできます。また、パソコンとの間でアドレス帳やスケジュールを同期させることもできます。
著作権保護されているデータはパソコンへコピー、バックアップをすることはできません。
(3) BluetoothTM機能を搭載
 ワイヤレスで通話やデータ通信を行えるBluetoothTMを搭載。付属CD-ROMの「My Mobile for 902T」を使用してワイヤレスでパソコンとのデータ転送を行えるので、例えばカバンに902Tを入れたままでデータ通信を行うことができます。また、BluetoothTM対応ヘッドセットと接続すれば、ハンズフリーでの通話ができるほか、相手の声を周囲に漏らさずTVコールを楽しむこともできます。
(4) SDメモリカードスロット内蔵
 カメラ機能で撮影した画像やムービー、ダウンロードした音楽や動画、電子ブックなどのコンテンツをSDメモリカードに保存して楽しむことができます。さらに、TVチューナ搭載パソコンで録画した番組をSDメモリカードに保存すれば、いつでもどこでもTV番組を902Tで視聴*1することができます。
*1 パソコンで録画し、携帯電話で視聴する際は、ファイルをUlead(R) Video ToolBox(別売)などで変更する必要があります。
16MB〜512MBまでのSDメモリカードに対応しています。SDカードは別売りです。
(5) モバイル ルポTM
 かな漢字変換エンジン「モバイル ルポTM」を搭載しています。進化した英数カナ変換によって、スラッシュつきの日付や、コロンつきの時刻の入力も簡単で、入力予測・フレーズ予測や絵文字・記号の連続入力などにも対応しています。
(6) 3つの機能を使えるマルチアプリ機能搭載
 携帯電話を操作中にマルチアプリボタンを押せば、最大3つの機能を画面切り替えしながら使用できます。例えばウェブ閲覧中に届いた新着メールを、ブラウザを終了させることなく閲覧したり、メールを作成・送信することも可能です。
組み合わせにより同時に使用できない機能があります。また同じ機能を2つ以上同時に起動することは できません。

新製品の主な仕様

新製品の主な仕様
*1 連続通話時間とは、十分に充電された新品のバッテリーを装着し、パワーセーブ機能をOFFにし、電波が正常に受信できる静止状態で算出した平均的な計算値です。
*2 連続待受時間とは、十分に充電された新品のバッテリーを装着し、通話や操作をせず、電波が正常に受信できる静止状態で、また節電画面をONにした状態で算出した平均的な計算値です。
*3 標準セットの急速充電器で行った充電に要する時間の平均的な計算値です。
BluetoothTMは米国Bluetooth SIG,Incの商標です。
「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

お問い合わせ先

お客様からボーダフォンへの
お問い合わせ先
お客様センター[総合案内]
ボーダフォン携帯電話から157(無料)
一般電話から0088−21−2000(無料)


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

▲プレスリリースのトップへ

東芝トップページ 個人情報保護方針 Copyright