東芝トップページ お問い合わせ
新着情報  発表月別  テーマ別
ティーエム・ティーアンドディー株式会社の合弁解消について

2005年3月23日

株式会社 東芝
三菱電機株式会社

 株式会社 東芝(代表執行役社長:岡村 正、以下「東芝」)と三菱電機株式会社(執行役社長:野間口 有、以下「三菱電機」)は、本日、電力系統・変電事業に関する両社の合弁関係を解消することに合意しました。

 今後両社は平成17年4月末の解消を目途に具体的協議を進め、同事業の合弁会社である ティーエム・ティーアンドディー株式会社(取締役社長:古賀 孝也、以下「TMT&D」)を解散する予定です。

 TMT&Dは、平成14年10月1日付で東芝と三菱電機の電力系統・変電事業を統合し、事業を開始いたしましたが、予想を上回る海外市場の競争激化や国内市場の低迷等、市場環境の悪化により厳しい経営状況が続いてきました。

 同社はもとより東芝及び三菱電機は、同社の経営再建に向け様々な角度から検討を重ねてまいりましたが、合弁設立の目的を達成する経営再建策の成案を得るには至らず、今般両社の合弁関係を解消し、今後各々の企業努力の中で事業の再生・発展を目指すことで合意しました。

 なお、TMT&Dの拠点、従業員は、東芝及び三菱電機の両社が各々引き継ぐ予定です。
 また、現在TMT&Dで受注した製品の製作、納入、及びTMT&Dが既に納入した製品の保守、メンテナンス等については、解散時まではTMT&Dが行い、解散後は東芝又は三菱電機が対応します。

TMT&Dの概要

設立年月日 平成14年 4月1日
事業開始日 平成14年10月1日
資本金 225億円
出資比率 東芝50%、三菱電機50%
従業員数 約2,500名
売上高 約1,500億円(平成16年度見込み)
事業内容 電力用開閉機器、変圧器、系統制御システム、系統保護システムの販売、エンジニアリング、開発、製造、保守
(但し、系統保護システムの国内における販売を除く)
本社所在地 東京都港区虎ノ門
拠点 浜川崎、府中、赤穂、伊丹、神戸


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

▲プレスリリースのトップへ

東芝トップページ 個人情報保護方針 Copyright