東芝トップページ お問い合わせ
新着情報  発表月別  テーマ別
au向け携帯電話「A5511T」の発売について

2005年5月23日

インタラクティブなサービスが楽しめる「EZテレビ」に対応

au向け携帯電話「A5511T」
 
au向け携帯電話「A5511T」

 当社は、auの新サービス「EZテレビ」に対応した地上アナログテレビチューナー付携帯電話「A5511T」を製品化します。
 新製品は、auから6月中旬以降に発売の予定です。

 新製品は「EZテレビ」に対応し、テレビ番組を視聴できるだけでなく、番組中に流れている音楽についてアーティスト名や曲名などの情報を入手したり、EZ「着うた(R)」をダウンロードできるなど、インタラクティブなサービスを楽しむことができます。
 さらに、街中で聞こえる音楽やテレビ番組のBGMなどの曲名を簡単に検索することができ、EZ「着うた(R)」などのダウンロードや、CD購入ができる「聴かせて検索」にも対応しているので、音楽の楽しみ方が広がります。
 また、16MBminiSDTMメモリカードを付属しており、カードに搭載した「辞スパ」には、国語(約4万語)、英和(約6万語)、和英(約3.6万語)の3種類の辞書を収録しています。英和辞書の収録語数は従来の約4万語から約6万語に増加しました。
 本体機能も1.3メガピクセルカメラ、2.2インチ高精細QVGA液晶を採用するなど、充実しています。

 本商品は、創立130周年期間中に、特に戦略性の高い商品として市場に投入される「T130商品」のひとつです。

曲名検索サービスに登録されている楽曲に限ります。

新製品の概要

新製品の概要
「辞スパ」辞書データ約6.4MBが収録されています。

商品化の背景と狙い

 近年、携帯電話は高度なカメラ機能や音楽機能など、通話・メール等のコミュニケーション機能以外の様々なエンタテインメント機能を拡充しています。その中でも多くのお客様が期待する機能の一つがテレビ機能です。
 当社は、このようなニーズに応えるため、auのテレビ機能付携帯電話として「A5511T」を商品化いたします。miniSDTMメモリカードに対応し、QVGA液晶、メガピクセルカメラなどの基本機能も充実させ、幅広いお客様にお使いいただける商品を開発しました。本製品の投入により、テレビ機能付携帯電話の市場拡大と当社製携帯電話端末のシェア向上を図っていきます。

新製品の主な特長

1. 見たいテレビ番組を手軽にケータイで楽しむことができる。
(1) 「EZテレビ」対応の便利な機能
 auのインタラクティブサービス「EZテレビ」に対応しているので、外出中でも見たい番組を手軽に楽しむことができるだけでなく、番組中の情報を簡単に検索*1できるほか、EPG(電子番組表)機能*2対応なので、番組一覧や放送日時などから見たい番組を簡単に見つけることができます。また、「聴かせて検索」と連携してアーティスト名や曲名など、放送中の番組で流れている音楽を検索してEZ「着うた(R)」をダウンロードしたりCDを購入できるなど、インタラクティブなサービスを楽しむことができます*3
*1 曲名検索サービスに登録されている楽曲に限ります。
*2 通信料がかかります。
*3 有料サービスです。
(2) その他の便利機能
 横表示にした場合は全画面でテレビを見ることが可能です。番組の録画や静止画キャプチャも可能です。データフォルダ約18MBに最長約17分の番組録画が可能。お気に入りのシーンや試合、アーティストの演奏などを残しておくことができます。また、テレビ画面を静止画として保存できるので、料理番組のレシピやプレゼントの宛先などを手軽に保存できます。
 付属のテレビアンテナ付ステレオイヤホンマイクを使用すれば、周囲の環境を気にすることなくテレビを視聴できるのはもちろんのこと、テレビの視聴中に電話を受信した時でもマイクとイヤホンを使って通話できます。
miniSDTMメモリカードには保存できません。
   
 2. 電子辞書機能を標準搭載
 国語(約4万語)、英和(約6万語)、和英(約3.6万語)の3種類の辞書を付属の16MBminiSDTMメモリカードに収録しています。英和辞書の収録語数は従来の約4万語から約6万語に増加。さらに便利になりました。電子辞書として、英会話の学習や新聞や雑誌でわからない単語を見つけたときなど、辞書機能で手軽に調べることができます。メール作成時などにも便利な機能です。
 なお、メモリーカードスロットは、256MBまでのminiSDTMメモリカード(別売)に対応しています。
辞スパ (株)学習研究社
辞書のデータは付属のminiSDTMメモリカードに保存されているため、miniSDTMメモリカードを挿入した状態でしかご使用になれません。
   
 3. 有効画素数130万画素のカメラ(メガピクセルカメラ)を搭載
 人物や景色、イラストなど、その被写体の細部まで再現する有効画素数130万画素カメラを搭載しています。最大29段階のデジタルズーム機能のほか、接写・連写機能でクオリティの高い撮影が可能です。
   
 4. その他の便利な機能
(1) でか文字機能
 着信中、発信中、発着信履歴確認時、アドレス帳表示時、よく使用する5つの画面を表示する際に、文字を大きく見やすく表示します。
(2) ペア機能
 待ち受け画面中に発信/ペアキーを押せば、あらかじめ登録しておいた相手(5人まで登録可能)に、簡単に電話をかけたりメールを送信したりすることができます。
(3) スマートモード対応
 電話、メール、カメラなどよく使う機能を表示するスマートモードに対応。大フォント、通常フォントの文字切替も可能です。
(4) ボイスレコーダ
 授業や会議、商談、説明会から思いついたアイディアまで、約3時間の録音が可能です。
データフォルダ容量約18MBを使用時、約3時間録音可能。
(5) バーコード(QRコード)対応
 雑誌や名刺などにあるバーコード(QRコード)をカメラで読み取れば、URLコードやテキストデータなどの情報を入手することができます。
 また、新製品はバーコード(QRコード)とauによる歩行者向けナビゲーションサービス「EZナビウォーク」との連携に対応しています。地図情報のバーコード(QRコード)を読み取り「EZナビウォーク」を起動すれば地図情報の表示やルート案内などの各種サービスを簡単に受けることができます
有料サービスもあります。
   
 5. 広告・販促プロモーションに「大塚 愛」を起用
 「A5511T」の広告・販促プロモーションキャラクターに「大塚 愛」を起用し、TVCFのタイアップ曲として採用します。TVCMをはじめ、雑誌・交通広告などを通して「A5511T」をPRしていきます。
大塚 愛

新製品の主な仕様

新製品の主な仕様
連続通話時間および連続待受時間は、au電話の電波を安定した状態で十分に受けている場合の平均的な利用時間です。実際のご利用になる地域や使用状況により、短くなります。また、通話と待受を組み合わせると、それぞれの時間は短くなります。
連続通話時間および連続待受時間はauグループ各社のシステム仕様変更等により、予告なく変更される場合があります。
miniSDTMはSD Card Associationの商標です。
着うた(R)は、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの商標または登録商標です。
QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
「CDMA 1X」、「au」、「EZテレビ」、「EZナビウォーク」はKDDI株式会社の商標または登録商標です。

お問い合わせ先

お客様からauへの
お問い合わせ先
センター
TEL 0077-7-111(フリーコール)

プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

▲プレスリリースのトップへ

東芝トップページ 個人情報保護方針 Copyright