WIN最薄20mm(*1)を実現した「W31T」の発売について

2005年5月23日

PCサイトビューアー機能、2.4メガカメラ *2 を搭載

W31T
 
W31T
 
W31T

 当社は、「PCサイトビューアー」や2.4メガカメラ*2を搭載し、「着うたフルTM」に加え、auが提供する最新のサービス「安心ナビ」と「聴かせて検索」に対応するなど、多彩な機能を備えながら、WIN対応の携帯電話として最も薄い20mmを実現した携帯電話「W31T」を製品化します。
 新製品は、同社から本年6月下旬以降に販売される予定です。

 新製品は、PC向けWebサイトを携帯電話の画面で閲覧できるように自動的にレイアウト変換するブラウザ「PCサイトビューアー」を搭載しています。お気に入りの登録や画面メモ機能のほか、表示サイズや文字サイズの変更など便利な機能を採用しており、外出時にも手軽にPC向けWebサイトを見ることができます。
 さらに、auの新サービス「安心ナビ」と「聴かせて検索」に対応しています。
 「安心ナビ」は、GPS機能を用いて、簡単操作で大切なご家族の居場所を確認したり、特定のエリアに入った(出た)ことを自動通知するサービスです。お子様がどこにいるか心配な時や、帰宅途中のご家族のお迎えなど、様々なシーンでご利用いただけます。大切なご家族の居場所を簡単に確認し、行動を見守れて安心です。
 「聴かせて検索」では、街中で聞こえる音楽や、テレビ番組やCMで流れるBGMから曲名を検索することが出来ます。検索した楽曲はEZ「着うたフルTM」EZ「着うた(R)」としてダウンロードしたり、CDを購入することが出来ます。
 また、2.4メガカメラ*2や2.4インチQVGA液晶、ワイヤレス通信規格BluetoothTM、データの保存に便利なminiSDTMメモリカード対応などの機能を搭載しています。
 新製品は、これらの機能を、本体薄さ20mmというコンパクトなスリムボディに凝縮した携帯電話です。

 本商品は、創立130周年期間中に、特に戦略性の高い商品として市場に投入される「T130商品」のひとつです。

*1 2005年5月時点
*2 有効画素数236万画素

新製品の概要

新製品の概要
「辞スパ」辞書データ約6.4MBが収録されています。

商品化の背景と狙い

 近年の携帯電話市場においては、通話やメール以外の付加機能の充実が重要視されています。多彩な機能の搭載と各機能の高機能化が進み、高画質カメラでの撮影や、迫力ある3Dゲーム、高音質な音楽プレーヤー機能など、携帯電話で楽しめることはますます広がっています。その一方、高機能・多機能化を追求するあまり携帯電話本体のサイズは大きくなる傾向にあります。
 このような中、当社は高機能でありながらコンパクトさを求めるニーズに対応し、薄さ20mmの本体サイズに機能を凝縮した「W31T」を製品化します。当社は、新製品の投入で3G携帯電話市場のさらなる拡大とシェアの向上を図っていきます。

新製品の主な特長

1. PCサイトビューアー搭載
 いつもパソコンで見るWebサイトが携帯電話でも楽しめるようになりました。Webサイトのページが携帯電話の画面でも読みやすくなるように自動的にレイアウトされ、縦スクロールだけで閲覧できます。また、お気に入りのWebページを待受画面に指定すると、設定した時間ごとに画面が更新されるので、知りたい最新情報が簡単に入手できます。さらに、お気に入りや画面メモ機能のほか、文字サイズの変更など便利な機能を採用しており、パソコンでしか見られなかったサイトを、外出時にも携帯電話で気軽にチェックできます。
   
2. 2.4メガカメラ、2.4インチQVGA液晶を搭載
(1) 有効画素数236万画素のカメラを搭載
 高精細な描写力で、人物スナップや景色・イラストなど、被写体の細部まで美しく再現できます。さらに、最大25段階のなめらかズームや接写機能で、より質の高い撮影が可能になりました。
UXGAサイズではズーム機能は使用できません。
(2) 大画面2.4インチQVGA液晶
 当社従来比約2倍*1のハイコントラストを実現した2.4インチQVGA(240×320ドット)画面を採用しています。高精細なポリシリコンTFT液晶で最大26万色*2の表示を実現しました。PC向けWebサイトやEZアプリを美しい画面表示で楽しめます。
*1 W21Tとの比較時における平均値。
*2 EZアプリ(BREW(R))表示画面は、最大65,536色で表示されます。
   
3. 「安心ナビ」に対応
 auによる新サービス「安心ナビ」に対応しています。「安心ナビ」ではGPS機能を用いて、簡単操作で大切なご家族の居場所を確認できる「安心ナビ 位置確認」と、大切なご家族が特定のエリアに入った(出た)ことをメッセージで自動通知する「安心ナビ エリア通知」が利用可能です。
(1) 「安心ナビ位置確認」
 「安心ナビ 位置確認」には、「位置確認メール」と「いつでも位置確認」の2種類のサービスがご利用できます。au 携帯電話同士のダイレクトな位置確認が可能なので、素早いレスポンスを実現しました。「位置確認メール」は、事前登録が不要で、自分のアドレス帳に登録している相手に位置確認のメールを送信し、相手が同意すると、相手の居場所を確認できます。
 「いつでも位置確認」では、事前に登録している相手を自動で位置確認できます。パートナー(検索する相手)を3人まで、許可ユーザー(検索を許容する相手)を5人まで登録可能です。なお、設定により、位置確認を拒否するなどのセキュリティー機能も搭載しています。お子様の帰りが遅い時、迷子になった時などに簡単に居場所を確認できて安心です。
(2) 「安心ナビ エリア通知」
 あらかじめ設定したエリアに入った(出た)ことを自動で、ご家族などのau携帯電話に通知します。通知する際には、お客様が設定したメッセージを送信できます。また、エリア通知は10種類の設定が可能です。
 学校や塾を出たことや、最寄り駅に着いたことを自動でご家族のau携帯電話に通知したり、公園で遊んでいるお子様が目の届かない場所へ行ってしまった場合に通知するなど、様々な場面でご利用いただけます。いつもの連絡を自動で行うことが出来て便利な上、ご家族の行動を見守ることができるので安心です。
安心ナビサービスは対応端末同士でご利用いただけます。
   
4. 「聴かせて検索」に対応
 「聴かせて検索」は、テレビや街中で流れる音楽を携帯電話に聴かせることによってオーディオ信号を携帯電話に取り込み、その楽曲をデータ化して膨大なデータベースと照合することで曲名を検索し、検索結果を「聴かせて検索」アプリ上またはEメールで通知するサービスです。検索した曲名をもとに、EZ「着うた(R)」やEZ「着うたフルTM」としてダウンロードしたり、CDを購入することができます。
雑音が多い場合、検索したい楽曲の音が小さい場合などには、認識できない場合があります。
   
5. EZ「着うたフルTM」を楽しむ充実機能
 ケータイ音楽配信EZ「着うたフルTM」に対応しており、高音質の楽曲を一曲まるごとダウンロードして、携帯電話で持ち歩くことができます。
(1) ステレオワイド&イコライザ機能を搭載
 ミュージックプレイヤー機能として、新たにステレオワイド設定(スタンダード、ワイド、スーパーワイド)とイコライザ設定(スタンダード、ポップ、ロック)を搭載しました。ダウンロードした音楽のプレイリスト登録や、様々な再生方法(一回再生、ランダム再生、全曲リピート再生、一曲リピート再生)もあり、お好みの音楽やジャンルに合わせて楽曲を楽しめます。
(2) 聴きながらできる他の機能の増加
 ダウンロードした好きな音楽を聴きながら楽しめる機能として、従来のEメール(閲覧/作成/送受信)、EZwebサイト閲覧に加え、Cメール(閲覧/作成/送受信)、PCサイトビューアー閲覧が可能になりました。
(3) ステレオツインスピーカー&ステレオイヤホン
 「HE AAC(High Efficiency AAC)」コーデック対応で、高音質サウンドを実現しています。ステレオツインスピーカーでリアルな音質が楽しめます。また、周囲に人がいる際に音楽を楽しむためのステレオイヤホンを付属。お手持ちのヘッドホンを接続してご利用いただくことも可能です。
   
6. 世界標準のワイヤレス通信規格BluetoothTMに対応*1
 小型、低消費電力などの特長を持つ世界標準のワイヤレス通信規格である BluetoothTMに対応しています。BluetoothTM対応のパソコンやカラープリンタ*2、カーナビゲーションシステムなどのデジタル機器とワイヤレスで接続し、画像や音声などのデータ通信をすることが可能です。さらに、新製品では以下のような機能を搭載しています。
(1) 双方向通信*3
 携帯電話に記録されている写真やアドレス帳、スケジュールなどのデータを、携帯電話同士や、パソコンとの双方向通信が可能です。
(2) BREW(R)アプリ対応
BREW(R)アプリから BluetoothTM(シリアルポートプロファイル)のコントロールが可能です。BREW(R)アプリの作成により法人向けソリューションにご活用いただけます。
*1: 対応プロファイルは「BIP」、「OPP」、「DUN」、「HFP」、「SPP」です。
*2: 対応プリンタ エプソン: PM-A900、E-200
*3: 著作権保護があるデータは除きます。<対応機種> W21T、W31T
   
7. miniSDTMメモリカードに対応
 記録メディアとしては汎用性に優れたminiSDTMメモリカードに対応*1。 著作権のあるデータも保存できるセキュア対応なので、EZ「着うたフルTM」などの著作権付きデータを保存できます。「EZムービー」、EZ「着うた(R)」、着信メロディも保存することが可能です*2
*1: miniSDTMメモリカードに保存できないデータもあります。
*2: ご利用可能なminiSDTMメモリカードは記憶容量が256MBまでのminiSDTMメモリカードとなります。
(1) 付属16MBminiSDTMメモリカードに「辞スパ」を収録
 付属のminiSDTMメモリカードに、国語(約4万語)・英和(約6万語)・和英(約3.6万語)の3種類の辞書を搭載した「辞スパ」を収録。わざわざ辞書を持ち歩かなくても、携帯電話一つで手軽に調べものが可能です。
辞スパ (株)学習研究社
辞書のデータは付属のminiSDTMメモリカードに保存されているため、miniSDTMメモリカードを挿入した状態でしかご使用になれません。
辞書のデータはminiSDTMメモリカード記憶容量の内、約6.4MB使用します。
(2) 約80分間の長時間ムービー録画が可能
 256MBのminiSDTMメモリカードを使用した場合、直接書き込みで、15フレーム/秒のなめらかなQVGAサイズのムービーが約80分間録画できます。
   
 8. 広告・販促プロモーションに「大塚 愛」を起用
 「W31T」の広告・販促プロモーションキャラクターに「大塚 愛」を起用し、TVCFのタイアップ曲として採用します。TVCMをはじめ、雑誌・交通広告などを通して「W31T」をPRしていきます。
 また、大ヒット曲「さくらんぼ」がEZ「着うたフルTM」としてあらかじめダウンロードされています。

新製品の主な仕様

新製品の主な仕様
連続通話時間および連続待受時間は、au電話の電波を安定した状態で十分に受けている場合の平均的な利用時間です。実際のご利用になる地域や使用状況により、短くなります。また、通話と待受を組み合わせると、それぞれの時間は短くなります。
連続通話時間および連続待受時間は、auグループ各社のシステム仕様変更等により、予告なく変更される場合があります。
BREW(R)に関する商標は、Qualcomm社の商標または登録商標です。
miniSDTMはSD Card Associationの商標です。
BluetoothTMはBluetooth SIG, Inc. USAの商標です。
「着うた(R)」、「着うたフルTM」は、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの商標または登録商標です。
「CDMA 1X WIN」、「au」、「EZ待ちうた」はKDDI株式会社の商標または登録商標です。

お問い合わせ先

お客様からauへの
お問い合わせ先
センター
TEL 0077-7-111(フリーコール)

プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。