東芝トップページ お問い合わせ
新着情報  発表月別  テーマ別
au向け携帯電話「簡単ケータイ A5517T」の発売について

2005年9月6日

大きな画面と大きなキーで操作性向上、安心ナビにも対応

東芝 au向け携帯「A5517T」

 当社は、大きな画面と大きなキーで電話やメール、EZwebを簡単にご利用頂けるほか、「安心ナビ」にも対応した「A5517T」を製品化します。新製品は本年10月下旬以降、auから発売される予定です。

 新製品「A5517T」は、文字も大きく見やすい2.4インチ大画面QVGA液晶をはじめ、「通話」、「切る」などわかりやすいキー表示や、大きく押しやすい「ドームキー」、音が聞きやすい大型スピーカーと「でか受話音量」機能、基本機能の操作がしやすい「スマートモード」のデフォルト設定といった、見やすさ、押しやすさ、聞きやすさ、操作しやすさにこだわった基本機能を充実させました。
 今回、初めて採用した「ワンタッチダイヤル」は、1,2,3番のキーに、あらかじめよく電話をかける相手先の電話番号を登録しておくことで、ボタンを長押しするだけのワンタッチ操作で電話をかけることができる機能です。
 シニア層のお客様をはじめ、携帯電話の操作が苦手なお客様にも簡単、便利に電話やメールをお楽しみいただくことができます。
 また、GPS機能を用いて、簡単操作で大切なご家族の居場所を確認したり、特定のエリアに入った (出た) ことを自動通知したりする「安心ナビ」にも対応しました。大切なご家族の居場所を簡単に確認できます。

 本商品は、創立130周年期間中に、特に戦略性の高い商品として市場に投入される「T130商品」のひとつです。

新製品の概要

新製品の概要

商品化の狙いと背景

 携帯電話に求められる性能は、メールや通話、カメラなど、多機能・高機能化が進んでいます。当社は、この流れの中で、どなたでも携帯電話を手軽に、簡単に使えるよう、操作性や文字表示・画面の大きさなど、使いやすさを重視したau向け携帯電話「A5517T」を商品化いたします。当社は新製品の投入により、若年層から年配の方までの幅広いニーズを取り込み、携帯電話市場の活性化と当社シェアの拡大を図っていきます。

新製品の主な特長

(1) 2.4インチ大画面QVGA液晶
 携帯電話最大クラスの2.4インチ大画面を採用。QVGA(240×320ドット)の高精細表示で画像や地図、「でか文字」も見やすく表示。着信中、発信中、着信履歴確認時、発信履歴確認時、アドレス帳表示時など、よく使う画面では、文字を大きく見やすく表示します。文字が見やすいのでスムーズに操作ができます。
 
(2) 大きく見やすいキーの文字
 ふくらみのある大きなキー「ドームキー」を採用。なめらかなキータッチで、ボタン操作が快適になりました。
 また、ドームキー上の数字やアルファベットの文字を大きくしました。キーの打ちやすさだけではなく、見やすさにも配慮しました。
 
(3) 音が聞きやすい20φの大型スピーカー&「でか受話音量」
 20φの大型スピーカを搭載。さらに、雑踏の中など相手の声が聞き取りにくい場所でも、受話音量を「でか」に設定すれば良好な通話が可能です。
 
(4) 操作がしやすい「スマートモード」をデフォルト設定
 簡単に機能をお使いいただける「スマートモード」をデフォルト設定。買ったその日から多彩な機能を簡単にお使いいただけます。
 
(5) 「ワンタッチダイヤル」
 1、2、3番のキーに、電話をよくかける相手先を3件まで登録することができ、ボタンを長押しするだけのワンタッチ操作で電話をかけることが可能です。ボタン一つで電話をかけたいときにすばやく、簡単に発信することができます。
 
(6) 「でかピクト」
 「スマートモード」使用中に、待受画面上に表示される電波状態と電池残量のアイコンが通常より大きく表示される「でかピクト」に対応しており、またデフォルトの時計も従来より「大きい時計」の表示で、さらに見やすくなりました。
 
(7) 130万画素メガピクセルカメラ
 有効画素数130万画素の高精細メガピクセルカメラを搭載。最大29段階のデジタルズーム機能や接写・連写機能によりクオリティの高い撮影が可能です。
フォト最大6.6倍/29段階、ムービー最大10倍/29段階
 
(8) 「安心ナビ」対応
 GPS機能を用いて、簡単操作で大切なご家族の居場所を確認したり、特定のエリアに入った (出た) ことを自動通知したりする「安心ナビ」に対応しました。お子様など家族がどこにいるか心配な時や、帰宅途中のお迎えなど、様々なシーンでご利用いただけます。
大切なご家族の居場所を簡単に確認し、行動を見守ることができて安心です。
 なお、設定により位置確認を拒否するなどのセキュリティ機能も搭載しています。

新製品の主な仕様

新製品の主な仕様
連続通話時間および連続待受時間は、au電話の電波を安定した状態で十分に受けている場合の平均的な利用時間です。実際のご利用になる地域や使用状況により、短くなります。また、通話と待受を組み合わせると、それぞれの時間は短くなります。
連続通話時間および連続待受時間は、auグループ各社のシステム仕様変更等により、予告なく変更される場合があります。

お問い合わせ先

お客様からauへの
お問い合わせ先
センター
TEL 0077-7-111(フリーコール)


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

▲プレスリリースのトップへ

東芝トップページ 個人情報保護方針 Copyright