東芝トップページ お問い合わせ
新着情報  発表月別  テーマ別
音楽プレーヤー機能を搭載した第3世代携帯電話「Vodafone 803T」の発売について

2005年9月7日

音楽専用フロントキーとサブ液晶搭載により携帯を閉じたままで音楽を楽しめる

東芝 ボーダフォン向け携帯電話「803T」
 
東芝 ボーダフォン向け携帯電話「803T」

 当社は、第3世代サービス対応と音楽プレーヤーという二つの機能を追及した「Vodafone 803T」を製品化します。新製品は本年10月中旬以降、ボーダフォン株式会社から発売される予定です。

 新製品にはパソコンに取り込んだ音楽を専用の音楽転送ソフト「Beat Engine」で携帯電話に転送・保存することが可能で、512MBのminiSDTMメモリカード(別売)に約150曲*1の音楽を保存することができます。また、音楽を楽しむための音楽機能専用のフロントキーと、タイトルやアルバム名などが表示できる1.3インチの大型サブ液晶を携帯電話の背面に搭載しているため、携帯電話を閉じた状態で再生・停止/早送り・巻戻し/スキップ/再生モード切替/アルバム変更/選曲などの操作が可能です。また、付属のオーディオリモコン付きのステレオイヤホンマイクでも再生・停止/早送り・巻戻し/音量調節などができます。
 さらに、音楽プレーヤー機能だけでなく携帯電話としても2.3メガピクセルカメラ*2をはじめ、3Gサービス対応の充実した機能を備えています。新製品は音楽を聴きながらデータフォルダから写真を見ることや、メールやWebの操作をすることもできます。

 本商品は、創立130周年期間中に、特に戦略性の高い商品として市場に投入される「T130商品」のひとつです。

*1: AACオーディオ(高音質128kbps)で3分30秒の楽曲を保存した場合。
容量約3.26MBでの換算値
*2 : 有効画素数226万画素

新製品の概要

新製品の概要

商品化の狙いと背景

 携帯電話は、多機能化する中で音楽再生機能を搭載した端末の普及が着実に進んでいます。その一方で、音楽プレーヤー機能と携帯電話本体としての機能をどちらも高機能のまま両立させることは非常に難しい課題でした。このような中、当社は3Gサービスにフル対応した機能を備え、音楽プレーヤーとしても十分な操作性・機能を持つ3G携帯電話「Vodafone 803T」を製品化しました。本製品の投入により、音楽ケータイ市場、3G携帯電話市場の拡大と当社製携帯電話のシェア向上を図っていきます。

新製品の主な特長

1. 音楽プレーヤーとしての充実機能
 新製品は、携帯電話に音楽プレーヤー機能を搭載したモデルとは異なり、デジタルオーディオプレーヤーと携帯電話それぞれの操作性を追及し、携帯電話と一つになった新しい形のモデルです。
(1) ミュージックコンソール〜閉じれば音楽プレーヤー〜
 再生リストやボリューム、曲名等を表示するサブ液晶と、再生/一時停止/早送り・巻戻しアイコンが記載された音楽専用のフロントキーを搭載しており、音楽プレーヤーのようにわかりやすい操作で、いつでも音楽を楽しむことができます。携帯電話を閉じた状態で、再生・停止・スキップ・音量調整・ホールド・早送り・巻戻しなどの操作が可能で、音楽を聴きながら選曲もできます。
 さらに、新製品は音楽を聴きながらメールやウェブ操作、データフォルダで写真を見るなどいろいろな操作ができます*。例えば、メール作成中に、ケータイを閉じてミュージックコンソールを操作するだけで、音楽を聴くことができます。メディアプレーヤーをわざわざ立ち上げる必要はありません。
以下の操作は、音楽操作と同時に行うことはできません。カメラ操作、各種設定、Vアプリ、etc
(2) 音楽を楽しむアイテムが付属だからすぐに楽しめる
 新製品には音楽を楽しむために必要なアイテムが付属されています。
(1) オーディオリモコン付きステレオイヤホンマイク
携帯電話本体で操作しなくても、手元のリモコンで様々な操作ができます。
また、イヤホンをお気に入りのヘッドホンに取り替えたり、付属のアナログ変換ケーブルを使って市販のアクティブ型スピーカーと接続して音楽を聴くこともできます。
一部市販製品(ヘッドホン、スピーカー等)において、音質が劣化する可能性があります。
(2) パソコンから音楽を転送するソフト「Beat Engine」
パソコンに保存した楽曲を転送するだけでなく、音楽ライブラリやプレイリストの作成、曲名の編集、さらにアルバム別やアーティスト別など、収録曲を分類して管理できるソフトウェアです。パソコンとVodafone 803TをつなぐUSBケーブルも付属しています。
(3) 64MB miniSDTMメモリカード付属
お気に入りの曲やダウンロードした「着うたフル(R)」などをたくさん保存できる64MBのminiSDTMメモリカードが付属されています。パソコンなどのSDカードスロットに挿入するためのminiSDTMアダプターも付いています。
(3) 好きな曲を楽しめる
 お気に入りのCDの曲をパソコンに取り込み、専用ソフト「Beat Engine」で転送するだけでお楽しみいただけます。
(4) 大容量メモリカードと大容量バッテリーでたっぷり楽しめる
(1) 大容量512MB miniSDTMメモリカードまで対応*1
パソコンから転送した楽曲や、「着うたフル(R)」をたっぷり保存できるように大容量512MBのminiSDTMメモリカード(別売)まで対応が可能です。例えばDREAMS COME TRUEの「朝日の洗礼(3分30秒)」をAACオーディオ(高音質:128kbps)で取り込んだ場合は約3.26MBとなります。512MBのminiSDTMメモリカードなら同じファイル容量の曲を約150曲も保存できます。
(2) 大容量バッテリーで音楽を約7時間連続再生*2
約7時間の連続再生が可能な大容量バッテリーを採用。通学や通勤の際にも安心して音楽を楽しめます。さらに、電池残量が少なくなると、音楽再生を自動的に停止。音楽だけでバッテリーを使い切ることのないよう設計されています。
*1 16MB〜512MBまでのminiSDTMメモリカードに対応していますが、すべてのSDメモリカードの動作を保証するものではありません。
*2 連続再生時間は、十分に充電された新品の電池パックを装着し、音楽再生以外の操作をせず、電波が正常に受信できる状態で算出した平均的な計算値です。また、使用するスピーカーの使用・楽曲・音量・バックライトの状態などにより、連続再生時間が約7時間に満たない場合もあります。
   
2. 携帯電話としての充実スペック
(1) 2.3メガピクセルカメラ
 大きなサイズの写真も綺麗に撮れる、有効画素数226万画素(最大サイズ1728×1296ドット)のカメラを搭載しています。撮った写真をminiSDTMメモリカードに保存してパソコンで見たり、ライブラリに保存したり、さまざまな使い方が楽しめます。その他にも、撮影した写真を最大30段階拡大表示できる静止画ビューアーや、フレームをつけたり、スタンプを貼り付けられる画像編集機能、QRコード対応と、多彩な機能を備えています。
QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
(2) ステレオツインスピーカー
 本体背面にステレオツインスピーカーを装備。お気に入りの曲をクリアなサウンドで楽しむことができます。
(3) モバイル ルポTM
 かな漢字変換エンジン「モバイル ルポTM」を搭載しています。進化した英数カナ変換によって、アルファベット・数字・日付・時刻に一発変換できます。入力予測・フレーズ予測や絵文字・記号の連続入力などにも対応しています。
(4) メールの使いやすさがさらにパワーアップ
(1) 本文中のリンク
メールの本文中に電話番号やE-mailのアドレス、ウェブのURLが書かれていた場合、その部分を選択すると、電話をかけたりメール作成画面やウェブの画面を表示したりすることができます。
(2) 開始ボタンでメールをすぐ送信
メールを作成したら、開始ボタンを押すだけで送信可能。送信メニューを選択する手間がなくなり、すぐに送信できます。
 
3. その他の機能
(1) 国語・英和・和英の3種類の電子辞書機能を搭載
 見出し語が合計約11万6千語の国語・英和・和英の3種類の電子辞書機能を付属のminiSDTMメモリカードに収録しています。
辞書データ約5.5MBが収録されています。
(2) 壁紙とメニュー画面を一度に設定できる、カスタムスクリーン機能
 画面表示を好みのタイプにカスタマイズすることができます。待受画面の壁紙やメインメニューのアイコン・背景などを一度に変更することができます。あらかじめ「スタンダード」「ポップ」「クール」、そして新しいキャラクターの「フラフラビット」の4種類をプリインストールしています。
(3) データリンク機能
 付属のCD-ROMから「My Mobile for Vodafone 803T」をパソコンにインストールしてUSBケーブル(別売)または赤外線通信(IrDA)でVodafone 803Tと接続すれば、様々なデータ活用ができます。例えば、Vodafone 803Tの本体データフォルダとパソコンとの間で、写真などのデータをドラッグ&ドロップで簡単にコピーしたり、データフォルダのデータをまとめてパソコンにバックアップできます。また、パソコンとの間でアドレス帳やスケジュールを同期させることもできます。
 ワイヤレス通信規格のBluetoothTMでもワイヤレスでパソコンとのデータのやり取りやダイアルアップ接続も可能です。
著作権保護されているデータはパソコンへコピー、バックアップをすることはできません。
 
4. Vodafone 3Gサービスに対応
 8月17日よりサービスが開始された「着うたフル(R)」等、話題のVodafone 3Gサービスに対応しています。写真やムービー付の大容量メールの送受信や、Vodafone live! BB、メガアプリ、臨場感あふれるTVコール、国際ローミングサービスなどにもフル対応しています。
 
5. 広告・販促プロモーションに「DREAMS COME TRUE」を起用
 Vodafone 803Tの広告・販促プロモーションキャラクターに「DREAMS COME TRUE」を起用し、「朝日の洗礼」をTVCFのタイアップ曲として採用します。TVCMをはじめ、雑誌・交通広告などを通してVodafone 803TをPRしていきます。
DREAMS COME TRUE

新製品の主な仕様

新製品の主な仕様
*1 連続通話時間とは、十分に充電された新品のバッテリーを装着し、電波が正常に受信できる静止状態で算出した平均的な計算値です。
*2 連連続待受時間とは、十分に充電された新品のバッテリーを装着し、通話や操作をせず、電波が正常に受信できる静止状態で算出した平均的な計算値です。
*3 標準セットの急速充電器で行った充電に要する時間の平均的な計算値です。
miniSDTMはSD Card Associationの商標です。
BluetoothTMはBluetooth SIG, Inc. USAの商標です。
「着うたフル(R)」は、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの登録商標です。

お問い合わせ先

お客様からボーダフォンへの
お問い合わせ先
お客様センター[総合案内]
ボーダフォン携帯電話から157(無料)
一般電話から0088−21−2000(無料)


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

▲プレスリリースのトップへ

東芝トップページ 個人情報保護方針 Copyright