東芝トップページ お問い合わせ
新着情報  発表月別  テーマ別
au向け携帯電話「A5516T」の発売について

2005年9月8日

「安心ナビ」に対応し、ご家族で安心・便利にお使いいただけるケータイ

東芝 au向け携帯電話「A5516T」ムーンレスブラック(左)/シャイニングホワイト(右)
 
東芝 au向け携帯電話「A5516T」ムーンレスブラック(左)/シャイニングホワイト(右)

 当社は、大切な方の居場所を確認できる「安心ナビ」サービスに対応し、安心・便利で使いやすい機能を備えた携帯電話「A5516T」を製品化します。
 新製品は、au向けに供給を開始し、10月上旬以降、auから発売予定です。

 新製品は、 (1) 不要なアクセス等を制限する「制限モード」、(2)大切なデータを保護する「セキュリティモード」、(3) 簡単な手順で操作できる「スマートモード」の安心・便利な3つのモードを搭載しています。さらに、GPS機能を用いて大切な方の居場所を確認できる安心ナビサービスに対応しており、ご家族で手軽に安心して使えるモデルです。
 また、2.4インチQVGA液晶、130万画素メガピクセルカメラ、「EZナビウォーク」など、充実した機能を備えています。

新製品の概要

新製品の概要

新製品の概要

商品化の狙いと背景

 近年、携帯電話には、電話・メールなどの通信機能はもちろん、カメラや音楽プレーヤーなど、さまざまな機能が搭載されています。このような高機能化に伴い、多くのユーザーが共通して求めている機能が、操作性、画面の文字の視認性などの「使いやすさ」です。
 当社はこのようなニーズに応えるため、メガピクセルカメラやQVGA液晶を搭載する高性能な仕様でありながら、安心・便利な3つのモードや安心ナビに対応した、便利で安心、使いやすいau向け携帯電話「A5516T」を商品化いたします。また、本製品はシンプルで洗練されたブラックとホワイトのカラーバリエーションを採用しました。
 本製品の投入により当社は、ケータイを手軽に簡単に楽しむという幅広い層に共通するニーズを取り込み、携帯電話市場の活性化と当社製携帯電話端末のシェア向上を図っていきます。

新製品の主な特長

1. 「安心ナビ」に対応
 auによる「安心ナビ」サービスに対応しています。「安心ナビ」ではGPS機能を用いて、簡単操作で大切なご家族の居場所を確認できる「安心ナビ 位置確認」と、大切なご家族が特定のエリアに入った(出た)ことをメッセージで自動通知する「安心ナビ エリア通知」が利用可能です。
(1) 「安心ナビ位置確認」
 「安心ナビ 位置確認」では、「位置確認メール」と「いつでも位置確認」の2種類のサービスがご利用できます。au 携帯電話同士のダイレクトな位置確認が可能なので、素早いレスポンスを実現しました。
 「位置確認メール」は、事前登録が不要で、自分のアドレス帳に登録している相手に位置確認のメールを送信し、相手が同意すると、相手の居場所を確認できます。
 「いつでも位置確認」では、事前に登録している相手を自動で位置確認できます。パートナー(検索する相手)を3人まで、許可ユーザー(検索を許容する相手)を5人まで登録可能です。
 また、設定により位置確認を拒否するなどのセキュリティ機能も搭載しています。お子様の帰りが遅い時、迷子になった時などに簡単に居場所を確認できて安心です。
(2) 「安心ナビ エリア通知」
 あらかじめ設定したエリアに入った(出た)ことを自動で、ご家族などのau携帯電話に通知します。通知する際には、お客様が設定したメッセージを送信できます。また、エリア通知は10種類の時間・場所・通知先を設定できます。学校や塾を出たことや、最寄り駅に着いたことを自動でご家族のau携帯電話に通知したり、公園で遊んでいるお子様が公園から出て行ってしまった場合に通知したりなど、様々な場面でご利用いただけます。「今、学校を出た」「駅に着いた」など、いつもの連絡を自動で行うことができて便利な上、ご家族の行動を見守ることができるので安心です。
安心ナビサービスは対応端末同士でご利用いただけます。
 
2. 安心・便利な3つのモード
(1) 制限モード
 使いすぎや不要なWebアクセスを制限できるので安心してご利用いただけます。
「アクセス制限」
Webアクセスの禁止・許可設定、EZアプリ(BREW(R))の使用禁止、電話やEメール・Cメール相手の許可リスト設定ができます。
「時間帯制限」
通話の発着信、メール送信、Webアクセスの使用制限時間帯を設定できます。
「使用量制限」
1ヶ月あたりの発信通話時間、Cメールの送信件数、Eメールの送受信、Webアクセスのパケット数の上限を設定できます。
(2) セキュリティモード
 プライベートデータや重要なビジネスデータ等をガードする「セキュリティモード」を搭載しています。「セキュリティメンバー」に登録した人(10名まで登録可能)のアドレス帳データ、送受信メールや発着信履歴、受信データ等は、通常モードでは一切表示しない*1うえ、「セキュリティメンバー」からの着信やメール受信も通知しません*1。また撮影した写真*2などのプライバシー情報もガードすることができます。
*1: セキュリティメンバーに登録した相手との発着信履歴や送受信したメール
*2: セキュリティ用のフォルダに移動したデータ
(3) スマートモード
 複雑な操作が苦手な方でも簡単な手順で電話やメール、カメラ等を使える「スマートモード」を搭載しています。
 
3. 2.4インチQVGA液晶と有効画素数130万画素のメガピクセルカメラを搭載
 文字や写真をくっきり表示する2.4インチ大画面を搭載。QVGA(240×320ドット)によって写真も文字も高精細で美しく表示します。また、有効画素数130万画素のメガピクセルカメラを搭載しています。最大29段階のデジタルズーム機能や接写、連写機能でクオリティが高い撮影が楽しめるなど、カメラ搭載携帯電話としても充実した機能を備えています。
 
4. 使いやすさにこだわった4つの機能を搭載
(1) 押しやすいドームキー
 大きめで、ふくらみのある形状のドームキーを採用。なめらかなキータッチで、ボタン操作が快適です。
(2) たっぷり保存の「でかメモリ」
 写真(壁紙サイズ)なら最大500枚、ムービー(Mサイズ)なら総計約1時間、EZ「着うた(R)」なら84件と、たっぷり保存できる大容量20MBのデータフォルダを搭載。さらにEZアプリ(BREW(R))用の約5MBの格納エリアも用意しています。
(3) 「でか受話音量」
 周囲の音が騒がしくて、通話相手の声が聞き取りにくいときでも、ワープファンクションキーの上部を押して「でか」に設定すれば、すぐに音量が上がります。
(4) 「でか文字」
 着信時、発信時、着信履歴確認時、発信履歴確認時、アドレス帳表示時など、よく使う画面を表示するときに文字を大きく読みやすく表示します。
 
5. その他充実の機能
(1) ボイスレコーダ
 授業や会議、商談、説明会から思いついたアイディアまで、約3時間*1の録音が可能です。
*1: データフォルダ容量約20MBを使用時、約3時間19分録音可能。
(2) ペア機能
 待ち受け画面中に発信/ペアキーを押せば、あらかじめ登録しておいた相手(5人まで登録可能)に簡単に電話をかけたりメールを送信したりすることができます。
(3) バイリンガル
 ディスプレイを英語表示に切り替えられます。外国人の方にも使いやすく、また一味違うディスプレイとしても使用できます。

新製品の主な仕様

新製品の主な仕様
連続通話時間および連続待受時間は、au電話の電波を安定した状態で十分に受けている場合の平均的な利用時間です。実際にご利用になる地域や使用状況により、短くなります。また、通話と待受を組み合わせると、それぞれの時間は短くなります。
連続通話時間および連続待受時間は、auグループ各社のシステム仕様変更等により、予告なく変更される場合があります。
BREW(R)およびBREW(R)に関連する商標は、Qualcomm社の商標または登録商標です。
「着うた(R)」は、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの登録商標です。
「CDMA 1X」、「au」、「EZナビウォーク」「安心ナビ?」はKDDI株式会社の商標または登録商標です。

お問い合わせ先

お客様からauへの
お問い合わせ先
センター
TEL 0077-7-111(フリーコール)


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

▲プレスリリースのトップへ

東芝トップページ 個人情報保護方針 Copyright