多地点テレビ会議システムなどに応用可能なリアルタイム映像合成技術の開発について 2005年9月21日
当社は、多地点テレビ会議システムなどのビジュアルコミュニケーションにおいて、各参加者それぞれの好みに応じて配信映像の画面分割レイアウトを簡単かつ瞬時に設定、変更できるリアルタイム映像合成技術を開発しました。 今回開発した技術は、サーバ側に新開発の「多出力映像合成処理回路」を搭載することによって実現したもので、各参加者がPC端末のマウスなどのポインティングデバイスを操作することで、サーバから配信された合成映像内の分割画面レイアウトを任意に変更することを可能としました。 従来の多地点テレビ会議システムには、映像合成サーバを用いるタイプ*1とPC端末同士が直接映像を交換するタイプの二種類がありました。 本技術は、上記特長を活かすことにより、今後は多地点テレビ会議システムのみならず、遠隔教育システムや、遠隔医療システム、監視システム、家庭での映像配信システムへの幅広い応用が可能です。また端末側の負荷が小さいため、PC端末に限らずさまざまな携帯型情報端末への応用も見込まれます。
開発の背景と狙い 安価で広帯域なネットワーク環境の普及により、多地点テレビ会議システムなどのビジュアルコミュニケーションシステムがより身近なものになりつつあります。一方で、より高品質な映像を扱うことが求められ、テレビ並み(以上)の品質が条件となるなど、システムにおける映像処理性能の強化が問われています。 新開発「多出力映像合成処理回路」の特長 「多出力映像合成処理回路」は、入力映像から様々なサイズの縮小映像を生成し、フレームバッファ上に展開します。出力映像は、各PC端末側からネットワークを介して送信されるレイアウト指示に従い、フレームバッファ上から最適なサイズの映像を選択し、必要に応じて切り取りを行うなどして読み込み、自由に配置することで合成映像として出力します。
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