東芝トップページ お問い合わせ
新着情報  発表月別  テーマ別
チャット感覚でコミュニケーションできるWIN対応の携帯電話「W32T」の発売について

2005年10月24日

auによる新サービス「Hello Messenger」に初めて対応したモデル

東芝 au向け携帯電話「W32T」エクリュホワイト(左)/ロージーピンク(右)
 

 当社は、auの新しいコミュニケーションサービス「Hello Messenger」に対応し、「PCサイトビューアー」、2.4メガカメラ*1、「着うたフル(R)」対応など、スリムボディに多彩な機能を備えたWIN対応の携帯電話「W32T」を製品化します。
 新製品は、auから本年11月下旬以降に販売される予定です。

 新製品は、最大5人でリアルタイムにコミュニケーションを楽しめる新サービス「Hello Messenger」に初めて対応したモデルです。文字や絵文字をつかったチャット感覚でのテキスト送受信に加え、トランシーバーのような使い方が出来る音声通話や撮影した写真の送受信も可能で、友達や家族と携帯電話でのコミュニケーションを楽しむことができます。
 また、PC向けWebサイトを携帯電話の画面で閲覧できるように自動的にレイアウト変換するブラウザ「PCサイトビューアー」にも対応しています。お気に入りの登録や画面メモ機能のほか、表示サイズや文字サイズの変更など便利な機能を採用し、外出時にも手軽にPC向けWebサイトを見ることができます。さらに、2.4メガCCDカメラ*1や2.4インチQVGA液晶、ワイヤレス通信規格BluetoothTM、データの保存に便利なminiSDTMメモリカード対応などの充実した機能を搭載しています。厚さ21mmの薄型のモデルながら、多彩な機能を搭載した携帯電話となっています。
*1 有効画素数236万画素

新製品の概要

新製品の概要
「辞スパ」辞書データ約6.4MBが収録されています。

商品化の背景と狙い

 近年の携帯電話市場においては、音楽プレーヤー機能や、高画素カメラ機能、迫力ある3Dゲームなど、携帯電話で楽しめる付加機能はますます広がっています。その一方で、本来の機能である携帯電話によるコミュニケーションも絵文字を使ったメールなどさまざまな形で進化しています。
 当社はこのような中、auの新サービス「Hello Messenger」に対応した薄型携帯電話「W32T」を製品化することで、3G携帯電話市場のさらなる拡大と当社シェアの向上を図っていきます。

新製品の主な特長

1. 「Hello Messenger 」対応
 最大5人まで同時にリアルタイムにコミュニケーションができるauの新サービス「Hello Messenger 」に対応しています。誰が話しているかが一目でわかるメイン画面で、文字や絵文字をつかったチャット感覚でのテキスト送受信に加え、トランシーバーのような使い方が出来る音声通話、撮影した写真の送受信も可能で、友達や家族と携帯電話ならではのコミュニケーションを楽しむことができます。
 
2. スリムボディに2.4メガCCDカメラ、2.4インチQVGA液晶を搭載
(1) 有効画素数236万画素のCCDカメラを搭載
 高精細な描写力で、人物スナップや景色・イラストなど、被写体の細部まで美しく再現できます。さらに、最大25段階のなめらかズームや接写機能も搭載しています。
UXGAサイズではズーム機能は使用できません。
(2) 大画面2.4インチQVGA液晶
 2.4インチQVGA(240×320ドット)画面を採用。高精細なポリシリコンTFT液晶で最大26万色の表示を実現しました。PC向けWebサイトやEZアプリ(BREW(R))を美しい画面表示で楽しめます。
EZアプリ(BREW(R))表示画面は、最大65,536色で表示されます。
 
3. PCサイトビューアー対応
 いつもパソコンで見るWebサイトを携帯電話で楽しむことができるPCサイトビューアーに対応しています。Webサイトのページが携帯電話の画面でも読みやすくなるように自動的にレイアウトされ、縦スクロールだけで閲覧できます。また、お気に入りのWebページを待受画面に指定すると、設定した時間ごとに画面が更新されるので、知りたい最新情報が簡単に入手できます。さらに、お気に入りや画面メモ機能のほか、文字サイズの変更など便利な機能を採用しており、パソコンでしか見られなかったサイトを、外出時にも携帯電話で気軽にチェックできます。
 
4. 世界標準のワイヤレス通信規格BluetoothTMに対応*1
 小型、低消費電力などの特長を持つ世界標準のワイヤレス通信規格である BluetoothTMに対応しています。BluetoothTM対応のパソコンやカラープリンタ*2、カーナビゲーションシステムなどのデジタル機器とワイヤレスで接続し、画像や音声などのデータ通信をすることが可能です。さらに、新製品では以下のような機能を搭載しています。
(1) 双方向通信*3
 携帯電話に記録されている写真やアドレス帳、スケジュールなどのデータを、携帯電話同士や、パソコンとの双方向通信が可能です。
(2) EZアプリ(BREW(R))対応
 EZアプリ(BREW(R))から BluetoothTM(シリアルポートプロファイル)のコントロールが可能です。BREW(R)アプリの作成により法人向けソリューションに活用することができます。
*1: 対応プロファイルは「BIP」、「OPP」、「DUN」、「HFP」、「SPP」です。
*2: 対応プリンタ
エプソン: PM-A890、E-200他
*3: 著作権保護があるデータは除きます。<対応機種> W21T、W31T、W32T
 
5. 「安心ナビ」に対応
 auが提供するサービス、「安心ナビ」に対応しています。「安心ナビ」ではGPS機能を用いて、簡単操作で大切なご家族の居場所を確認できる「安心ナビ 位置確認」と、大切なご家族が特定のエリアに入った(出た)ことをメッセージで自動通知する「安心ナビ エリア通知」がご利用可能です。低料金設定なので、いつでも気軽に利用することができます。
(1) 「安心ナビ位置確認」
 「安心ナビ 位置確認」では、「位置確認メール」と「いつでも位置確認」の2種類のご利用が可能です。au 携帯電話同士のダイレクトな位置確認が可能なので、素早いレスポンスを実現しています。「位置確認メール」は、事前登録が不要で、自分のアドレス帳に登録している相手に位置確認のメールを送信し、相手が同意すると、相手の居場所を確認できます。また、「いつでも位置確認」では、事前に登録している相手を自動で位置確認できます。パートナー(検索する相手)を3人まで、許可ユーザー(検索を許容する相手)を5人まで登録可能です。なお、設定により、位置確認を拒否するなどのセキュリティー機能も搭載しています。お子様の帰りが遅い時、迷子になった時などに簡単に居場所を確認できて安心です。
(2) 「安心ナビ エリア通知」
 あらかじめ設定したエリアに入った(出た)ことを自動で、ご家族などのau携帯電話に通知します。通知する際には、お客様が設定したメッセージを送信可能です。また、エリア通知は10種類の設定が可能です。
 学校や塾を出たことや、最寄り駅に着いたことを自動でご家族のau携帯電話に通知したり、公園で遊んでいるお子様が目の届かない場所へ行ってしまった場合に通知するなど、様々な場面でご利用いただけます。いつもの連絡が自動で行うことが出来て便利な上、ご家族の行動を見守ることができるので安心です。
 
6. EZ「着うたフル(R)」を楽しむ充実機能
 ケータイ音楽配信EZ「着うたフル(R)」に対応しており、高音質の楽曲を一曲まるごとダウンロードして、携帯電話で持ち歩くことができます。
(1) ステレオワイド&イコライザ機能を搭載
 ミュージックプレーヤー機能として、新たにステレオワイド設定(スタンダード、ワイド、スーパーワイド)とイコライザ設定(スタンダード、ポップ、ロック)を搭載しました。ダウンロードした音楽のプレイリスト登録や、様々な再生方法(一回再生、ランダム再生、全曲リピート再生、一曲リピート再生)もあり、お好みの音楽やジャンルに合わせて楽曲を楽しめます。
(2) 聴きながらできる他の機能
 ダウンロードした好きな音楽を聴きながら楽しめる機能として、Eメール(閲覧/作成/送受信)、EZwebサイト閲覧に加え、Cメール(閲覧/作成/送受信)、PCサイトビューアー閲覧が可能です。
(3) ステレオツインスピーカー&ステレオイヤホン
 「HE AAC(High Efficiency AAC)」コーデック対応で、高音質サウンドを実現しています。ステレオツインスピーカーでリアルな音質が楽しめます。また、周囲に人がいる際に音楽を楽しむためのステレオイヤホンを付属。お手持ちのヘッドホンを接続してご利用いただくことも可能です。
 
7. 「聴かせて検索」に対応
 「聴かせて検索」は、テレビや街中で流れる音楽を携帯電話に聴かせることでオーディオ信号を携帯電話に取り込み、その楽曲をデータ化して膨大なデータベースと照合することで曲名を検索し、検索結果を「聴かせて検索」アプリ上またはEメールで通知するサービスです。検索した曲名をもとに、EZ「着うた(R)」やEZ「着うたフル(R)」としてダウンロードしたり、CDを購入することが出来ます。
雑音が多い場合、検索したい楽曲の音が小さい場合などには、認識できない場合があります。
 
8. miniSDTMメモリカードに対応
 記録メディアとしては汎用性に優れたminiSDTMメモリカードに対応しています*1。著作権のあるデータも保存できるセキュア対応で、EZ「着うたフル(R)」などの著作権付きデータを保存できます。「EZムービー」、EZ「着うた(R)」、着信メロディも保存することが可能です*2
*1: miniSDTMメモリカードに保存できないデータもあります。
*2: ご利用可能なminiSDTMメモリカードは記憶容量が256MBまでのminiSDTMメモリカードとなります。
(1) 付属16MBminiSDTMメモリカードに「辞スパ」を収録
 付属のminiSDTMメモリカードに、国語(約4万語)・英和(約6万語)・和英(約3.6万語)の3種類の辞書を搭載した「辞スパ」を収録。わざわざ辞書を持ち歩かなくても、携帯電話一つで手軽に調べものが可能です。
辞スパ (株)学習研究社
辞書のデータは付属のminiSDTMメモリカードに保存されているため、miniSDTMメモリカードを挿入した状態でしかご使用になれません。
辞書のデータはminiSDTMメモリカード記憶容量の内、約6.4MB使用します。
(2) 約80分間の長時間ムービー録画が可能
 256MBのminiSDTMメモリカードを使用した場合、直接書き込みで、15フレーム/秒のなめらかなQVGAサイズのムービーが約80分間録画できます。

新製品の主な仕様

新製品の主な仕様
連続通話時間および連続待受時間は、au電話の電波を安定した状態で十分に受けている場合の平均的な利用時間です。実際のご利用になる地域や使用状況により、短くなります。また、通話と待受を組み合わせると、それぞれの時間は短くなります。
連続通話時間および連続待受時間は、auグループ各社のシステム仕様変更等により、予告なく変更される場合があります。
BREW(R)及びBREW(R)に関する商標は、QUALCOMM社の商標または登録商標です。
miniSDTMはSD Card Associationの商標です。
BluetoothTMはBluetooth SIG, Inc. USAの商標です。
「着うた」、「着うたフル」は、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの登録商標です。
「CDMA 1X WIN」、「au」、「EZ待ちうた」はKDDI株式会社の商標または登録商標です。

お問い合わせ先

お客様からauへの
お問い合わせ先
センター
TEL 0077-7-111(フリーコール)


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

▲プレスリリースのトップへ

東芝トップページ 個人情報保護方針 Copyright