東芝トップページ お問い合わせ
新着情報  発表月別  テーマ別
東芝カセットVTR「A−B8」シリーズの無料点検処置の実施について

2005年11月28日

 当社製カセットVTRで、1998年(平成10年)4月から1999年(平成11年)8月に生産いたしました「A−B8」シリーズ6機種におきまして、何らかの原因でテープ挿入口の扉が破損し、その扉についているバネが外れて特定の回路基板上に落下した場合、きわめてまれではありますが、発煙、発火に至る可能性のあることが判明いたしました。
 つきましては、対象製品をご使用のお客様に今後とも安心してお使いいただくため、無料で点検処置を実施させていただきます。
 このため、当社では、11月29日付の主要新聞紙の朝刊に「重要なお知らせとお願い」の告知広告を掲載し、お客様に周知させていただくとともに、フリーダイヤルを設け、お客様からのお問い合わせに対応いたします。
1. 対象製品の概要
   
2. 原因
 対象製品において、テープ挿入口の扉が何らかの原因で破損し、その扉についているバネが外れ、偶然に特定の回路基板上に落下した場合、電気回路をショートさせ、発煙、発火に至る可能性があります。これは、製品破損と二次的な偶然が重なってきわめてまれに起こる現象であります。
   
3. 無料点検処置の概要
 当社サービス部門の東芝テクノネットワーク(株)の技術者がお客様宅を訪問し、以下の作業を行ないます。
(1) 回路基板上の特定箇所の絶縁処理
(2) 絶縁コーティングしたバネとの交換
   
4. 点検処置のご連絡・受付窓口
 11月29日(火)から以下のフリーダイヤルで受付をいたします。
  フリーダイヤル 電話 0120−509−541(無料)
(携帯電話からもご利用いただけます)
  フリーダイヤル FAX 0120−522−283(無料)
   受付時間   9:00〜18:00 (土・日・祝日を除く)
[ただし、2005年12月18日(日)までは土・日の 9:00〜17:00も受け付けております]
[年末年始の2005年12月30日(金)から2006年1月4日(水)はお休みさせていただきます]

 なお、当社ホームページ http://www.toshiba.co.jp の「重要なお知らせ」にて本内容を掲載するとともに点検処置の受付も行っています。


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

▲プレスリリースのトップへ

東芝トップページ 個人情報保護方針 Copyright