東芝トップページ お問い合わせ
新着情報  発表月別  テーマ別
Vodafone向け携帯電話「V502T」の発売について

2005年12月15日

スリムボディーに音楽再生機能など充実した機能を搭載したモデル

東芝 ボーダフォン向け携帯電話「V502T」ハニーミルク/カナリーグリーン/シェルピンク/グレイピーブラック
 
東芝 ボーダフォン向け携帯電話「V502T」ハニーミルク/カナリーグリーン/シェルピンク/グレイピーブラック

 当社は、ボーダフォンラインアップ*1最薄の20mmの薄さで音楽プレーヤー機能をはじめとした充実した機能を搭載した携帯電話「V502T」を製品化いたします。新製品は2006年1月下旬以降、ボーダフォン株式会社から発売される予定です。

 新製品は、スリムボディーに、2.4インチQVGA液晶、1.1インチサブディスプレイ、miniSDTMメモリカード対応(別売)、131万画素のメガピクセルカメラ、さらに音楽再生機能、ステレオツインスピーカーなどの充実した機能を搭載しています。
 さらに、シンプルモード・リミットモード・モバイル ルポTMなどの機能や大型ダイヤルボタンを採用するなど従来からの使いやすさも備えました。エンターテインメント性やデザイン性を重視するユーザーから、使いやすさを重視するユーザーまで幅広い需要に対応したモデルになっています。
*1: 折りたたみ機種として2005年12月15日現在

新製品の概要

新製品の概要

商品化の狙いと背景

 近年の携帯電話市場において、通話やメール以外でもカメラ機能や音楽プレーヤー機能など様々な機能が付加され、携帯電話の楽しみ方はますます広がっています。その一方で、高機能化・多機能化により携帯電話本体のサイズが大きくなってしまうことから、機能などを削って、コンパクトなボディーを売りにする携帯電話も発売されています。
 このような中、当社は双方のニーズをとらえた、コンパクトでありながら十分な機能を備えた携帯電話「V502T」の製品化を実現いたしました。新製品は20mmという薄型のすっきりしたボディーに、カメラ・2.4インチQVGA液晶・音楽再生・シンプルモード・リミットモードなどを備えた利便性の高い製品です。当社は、新製品の投入で携帯電話市場の更なる拡大と当社シェアの向上を図っていきます。

新製品の主な特長

1. スリムボディーに充実した機能を搭載
(1) 2.4インチQVGAメイン液晶と1.1インチカラーサブ液晶
 文字や写真をくっきり表示する2.4インチ大画面を搭載しています。QVGA(240×320ドット)によって写真も文字も高精細で美しく表示します。また、サブ液晶も1.1インチの大型カラー液晶を搭載しています。サブ液晶で閉じたままでも気になるメールをチェックできます。
(2) 131万画素のメガピクセルカメラ
 有効画素数131万画素のメガピクセルカメラを搭載しています。最大29段階のデジタルズーム機能や接写、連写機能でクオリティ高い撮影が楽しめるなど、カメラ搭載携帯電話としても充実した機能を備えています。
(3) ステレオツインスピーカー
 本体背面にはステレオツインスピーカーを搭載しています。臨場感溢れる美しいサウンドを楽しめます。
   
2. 音楽エンターテインメント機能
 新製品はメガピクセルカメラや2.4インチQVGA液晶などを搭載することに加えて、音楽ニーズにも対応したモデルです。
(1) AACフォーマット再生に対応
  音声圧縮技術AACフォーマットに対応しているため高音質の音楽を再生します。音楽ソフトでパソコンに取り込んだお気に入りのCDの楽曲を、miniSDTMメモリカード(別売)に保存して聞くことができます。
(2) 音楽再生機能
 新製品はケータイを閉じたままでもサブ液晶に曲名表示がされる上に、スキップ・停止・再生が可能です。さらに、曲名やフォルダーの編集、一曲リピート、フォルダー全曲再生やフォルダー全曲リピートなど、お気に入りの曲を様々な再生方法で楽しめます。本体のステレオツインスピーカーでも付属のステレオイヤホンマイクでも高音質で音楽を楽しむことができます。
   
3. シンプルモード搭載
(1) 大きな文字とカンタン操作で使いやすいシンプルモードに対応しています。メニュー(シンプル)ボタンを長押しすると、「シンプルモード」に切替わり、よく使う機能だけをわかりやすく表示します。
(2) 2.4インチの大画面に、電話帳やメール画面など、あらゆる操作画面をはっきりと読みやすい大きな文字で表示します。新製品は、大型のボタンを搭載しており押しやすく使いやすさが向上しております。
(3) ガイダンス機能を搭載しており、画面の案内に沿って操作することによって、通話やメール、カメラを簡単に使用することができます。さらに、自宅や家族、友達など、 よくかける相手を2件登録できるワンタッチ呼び出しに対応しています。電話発信やメール送信も簡単にできるので便利です。
   
4. 安心のリミットモード
 使いすぎや不要なアクセスを制限できるリミットモードに対応しています。自分の使用方法にあわせて制限することが可能です。また迷惑メール防止などにも便利です。
(1) 発着信制限・・・ 電話の発信相手・着信相手を制限できる。
(2) 発信規制 ・・・ ワン切りへの発信、Q2発信、国際発信をそれぞれ禁止できる。
(3) 時間制限 ・・・ 電話の発着信を時間帯で制限できる。
(4) 使用量制限・・・ 1ヶ月間の通話時間(発信分のみ)を設定、それを超えたら発信できない。
(5) 許可リスト・・・ 時間制限・使用量制限がかかった状態でも、「許可リスト」に登録した相手とは通話ができる。
   
5. そのほかの機能
(1) 電子辞書機能
 国語・英和・和英の3つの電子辞書機能(約11万6千語)を本体に搭載しています。 国語辞書には、「ユビキタス」や「ストックオプション」など、ビジネス・IT用語のカタカナ語も収録しており、「片手で操作できる辞書」としてメール作成中でも簡単に使用できます。
(2) モバイルルポTM
 かな漢字変換エンジン「モバイル ルポTM」を搭載しています。進化した英数カナ変換によって、電話番号や郵便番号の変換に対応し、またスラッシュつきの日付や、コロンつきの時刻の入力も簡単で、入力予測・フレーズ予測や絵文字・記号の連続入力などにも対応しています。
(3) その他充実機能
 メール作成中やウェブ操作中にメールを受信した場合でも、その操作を終了すること なく新着メールのチェックをしたり、迷惑メールなどは未読のまま消去できる「今すぐ読メール/今すぐ消す」が便利です。また「名刺管理」や「お店リスト」などのテンプレートに情報を入力するだけで、簡単にデータベースが作れるポケットデータベース、大人気の3Dキャラクター「くーまん」を搭載しています。また会議などの音声を録音できる「ボイスメモ」、開始・終了時間、科目名・講師名をメモ入力できる「時間割機能」、ほか、「顔文字」「おしゃべり目覚まし」「バイリンガル」などの機能も充実しています。

新製品の主な仕様

新製品の主な仕様
*1 連続通話時間とは、十分に充電された新品のバッテリーを装着し、パワーセーブ機能をOFFにし、電波が正常に受信できる静止状態で算出した平均的な計算値です。
*2 連続待受時間とは、十分に充電された新品のバッテリーを装着し、通話や操作をせず、電波が正常に受信できる静止状態で、また節電画面をONにした状態で算出した平均的な計算値です。
*3 標準セットの急速充電器で行った充電に要する時間の平均的な計算値です。
*4 miniSDTMはSD Card Associationの商標です。
*5 モバイル ルポTMは株式会社東芝の商標です。

お問い合わせ先

お客様からボーダフォンへの
お問い合わせ先
お客様センター[総合案内]
ボーダフォン携帯電話から157(無料)
一般電話から0088−21−2000(無料)


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

▲プレスリリースのトップへ

東芝トップページ 個人情報保護方針 Copyright