東京電力株式会社 柏崎刈羽原子力発電所7号機向け原子炉給水流量計の実流量試験のデータ処理について

2006年2月10日

 東京電力株式会社 柏崎刈羽原子力発電所7号機向け原子炉給水流量計の実流量試験について、不適切なデータの処理が行われている可能性が判明しました。現在、当該実流量試験の社内データの内容について詳細を調査しております。

 なお、今回判明した社内データでは、原子炉給水流量計に求められる基準を満足しております。
 また、復水流量計に関しても不適切なデータ処理が行われている可能性が確認されましたが、安全上の問題はないものと評価しております。
 本件については、1月31日に発表した東京電力株式会社 福島第一原子力発電所6号機における実流量試験に伴う社内調査では発見できなかったものであり、当社としては今後さらに徹底した調査を行います。
 今回の件についてこれを大変重く受け止めるとともに、関係者に深くお詫び申し上げます。


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。