東芝トップページ お問い合わせ
新着情報  発表月別  テーマ別
半導体ファウンドリの事業化に関する検討を終結

2006年6月13日

先端プロセス半導体ファウンドリ企画株式会社
株式会社日立製作所
株式会社東芝
株式会社ルネサス テクノロジ

 先端プロセス半導体ファウンドリ企画株式会社は、本年1月の設立以降、最先端プロセスを用いた独立の半導体ファウンドリ事業について検討を行ってきましたが、このたび、以下のような結論を得ました。

(1) 65ナノメートルの半導体製造に関しては、国内外の半導体ビジネスの状況等を考慮し、事業化を見送ること。
(2) 45ナノメートル以降の半導体製造技術に関して、国際競争力強化の観点から、当該プロセス技術の半導体各社間での互換性向上の必要性を踏まえ、各社の設計資産が有効に再利用されるよう、プロセス技術の一定レベルの標準化をめざすことが望ましいこと。

 今回の検討結果を踏まえ、先端プロセス半導体ファウンドリ企画株式会社は、本年6月末をもって解散する予定です。


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

▲プレスリリースのトップへ

東芝トップページ 個人情報保護方針 Copyright