東芝トップページ お問い合わせ
新着情報  発表月別  テーマ別
「東芝グループCSR報告書2006」の発行について

2006年6月27日

 当社は、「東芝グループCSR報告書2006」を本日発行しました。
 当社は、CSRをグループの経営の柱として活動を実施しており、「環境経営」「コンプライアンス」「顧客満足向上」「人権」「従業員満足向上」「社会貢献」など、グループでグローバルに展開しているCSR活動を本報告書で紹介しています。
 近年重要度が増しているステークホルダーとのコミュニケーションについては、本年4月にタイでステークホルダー・ダイアログ*1を実施しました。日本企業では、アジアで本格的なステークホルダー・ダイアログを開催するのは初めてです。当社は、世界中で事業活動を行う地球内企業として、これを機にアメリカや中国をはじめ世界各地のステークホルダーとのコミュニケーションを強化していきます。

 本報告書は、昨年版に引き続き、CSR報告書作成の国際的なガイドラインである「AA1000*2基本原則」に基づき、顧客、株主、従業員、地域社会、SRI(社会的責任投資)機関など、ステークホルダーとのコミュニケーションを踏まえ、ステークホルダーの関心事に対応し、説明責任を果たしていくことを編集方針としています。報告書の信頼性、透明性の向上を図るため、AA1000基本原則およびGRI*3ガイドラインの視点から、新日本監査法人の第三者評価を受けています。
 また、本報告書は、色覚の個人差を問わず、できるだけ多くの方に見やすいように色彩に配慮して製作しており、NPO法人CUDO(カラーユニバーサルデザイン機構)によるカラーユニバーサルデザインの認証を受けています。

 当社では、CSR活動の目的である、社会からの信頼を向上させるために、ステークホルダーの方々とのコミュニケーションを重要視し、そのためのツールとして、今後も「東芝グループCSR報告書」を充実させていきます。

*1: 特定のステークホルダーからの期待や関心事を収集するための対話会。
*2: AA1000は、組織の持続可能な発展をサポートするアカウンタビィリィティ(説明責任)の枠組みとして、英国に本部を置く国際的なNPO(AccountAbility)により策定された保証基準。
*3: GRI(Global Reporting Initiative 2002)は、持続的可能性報告における世界的なガイドライン。企業の取り組みを経済的側面、社会的側面、環境的側面に分けて報告を求めている。

CSR報告書2006の主要掲載事項

1. ハイライト
 当社グループが重点を置いて取り組んでいる製品、事業活動を通じた社会貢献の具体的な事例を「ハイライト」として紹介しています。
(1) グループの主要な取組みである「地球温暖化防止」について
(2) 「ノートパソコンのRoHS対応」(中国での調達先との協力)について
(3) 海外で初めて実施したタイでの「ステークホルダー・ダイアログ」について
   
2. マネジメント
(1) 05年のCSR活動実績と評価、06年のCSR活動の目標を一覧で掲載。
(2) 「コンプライアンス・リスク管理」のページを拡充し、入札妨害事件、流量計の試験データの不適切な変更について、再発防止策を含めて掲載。
   
3. 社会性報告
(1) 顧客、株主、従業員、地域社会など、ステークホルダーごとの取り組みを掲載。
(2) 北京のコールセンターの活動、アジアの子供たちの支援、アメリカでの社会貢献活動や欧米でのリサイクルの取り組み事例など、グループ・グローバルで実施している活動を紹介。
(3) 全世界の継続取引のある調達先4,700社にCSRの推進を要請。今後は、CSR状況調査票をもちいてCSR対応状況をモニタリングしていく。
   
4. 環境報告
(1) 2010年までの目標を定めた第4次環境ボランタリープランの05年度実績、 06年度目標について具体的な数値を掲載。05年度は全項目で目標を達成。
(2) 「環境ビジョン2010」の指標である総合環境効率、製品環境効率、事業プロセス環境効率を2010年度まで、年度ごとの数値目標を掲載。
(3) 詳細関連データのweb掲載による冊子への情報量制限や、レイアウトの工夫、専門用語の使用削減などで、環境の専門家でなくてもわかりやすい表現に変更。
(4) 投入資源や廃棄物などの環境負荷の情報開示について、データ集計範囲を昨年度の104社から連結対象会社すべての368社に拡大。

 本報告書の英語版・中国語版については、本年8月をめどに発行する予定です。
 また、東芝グループCSR報告書2006および関連データを、下記URLにて本日から公開いたします。
    http://www.toshiba.co.jp/csr/

お問い合わせ先

CSR報告書に関する
お問い合わせ先
株式会社東芝
CSR本部
TEL 03(3457)2395
環境活動に関する
お問い合わせ先
株式会社東芝
環境推進部
TEL 03(3457)2403


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

▲プレスリリースのトップへ

東芝トップページ 個人情報保護方針 Copyright