東芝トップページ お問い合わせ
新着情報  発表月別  テーマ別
欧州でのテレビ事業の新拠点設立について

2006年9月13日

 当社は、欧州での液晶テレビの事業強化と拡販のために、ポーランドのヴロツワフ近郊のコビエジェツェに、液晶テレビの製造販売会社「東芝テレビ中欧社」を2006年9月に設立します。
 本日、ポーランド経済省とコビエジェツェに液晶テレビの組立工場を建設することで基本合意し、ワルシャワにて調印式をおこないました。

 2001年度以来、液晶テレビの世界総需要は、毎年 約2倍以上のペースで伸長してきています。その中で、世界最大の液晶テレビ市場となった欧州における市場伸長は大きく、2005年度の870万台から、2009年度には約3,300万台に伸長すると見込まれています。*1

 現在、当社は、欧州における液晶テレビの生産を、英国の「東芝情報システム英国社」で行っておりますが、液晶テレビの需要拡大に対応するために、「東芝テレビ中欧社」を設立します。今後5年間で約60億円規模の投資をする事によりテレビ製造の第二拠点を建設し、英国工場とあわせ、2009年度には32型以上の大型液晶テレビを中心に年間約300万台の生産を目指していきます。 

 今回、当社が工場設立を予定しているコビエジェツェは、ヴロツワフから約8kmの位置にあり、高速道路や幹線道路へのアクセスが良く、基幹部品である液晶パネルやその他の部品調達、および全欧州に販売する上での物流面でも大きなメリットがあるなど、欧州での大型テレビの製造販売を行っていく上で良好なインフラが整っています。また、近郊のヴロツワフをはじめ、周辺には教育施設や工科系大学が多いことから、技術レベルの高い技術者の確保も容易であるというメリットがあります。

 当社は、将来的には、新会社を欧州の製造拠点の中心として位置づけていき、欧州市場における液晶テレビのシェアアップを図っていきます。

*1 東芝予測

拠点の概要 

社  名 東芝テレビ中欧社
資 本 金

設立時 1億円(東芝100%)

所 在 地

ポーランド コビエジェツェ

設  立 2006年9月
生産開始 2007年8月(予定)
代 表 者 小森 裕次
敷地面積 約226,500m(予定)
人員規模 2010年までに約1,000名
事業内容 欧州地区での液晶テレビの製造販売 

プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

▲プレスリリースのトップへ

東芝トップページ 個人情報保護方針 Copyright