LG.Philips LCD Poland社への出資について

2006年10月10日

 当社は韓国のLG.Philips LCD社(以下 LPL社)のポーランド ヴロツワフ近郊にある液晶パネルの製造会社LG.Philips LCD Poland 社(以下 LPLWR社)に全体の20%弱に相当する約55億円の出資をする契約をLPL社と締結をしました。

 当社は、欧州での液晶テレビの事業強化と拡販のために、ポーランドのヴロツワフ近郊のコビエジェツェに、液晶テレビの製造販売会社「東芝テレビ中欧社」を2006年9月に設立しました。当社は、「東芝テレビ中欧社」と現在、欧州市場向けに液晶テレビを製造している「東芝情報システム英国社」の2製造拠点で2009年度には約300万台の液晶テレビ生産を目指しています。
 今回のLPLWR社への出資は、急伸長する欧州市場におけるシェアアップを図っていくための施策のひとつで、出資によって2製造拠点での液晶テレビ用パネルの長期的な安定調達と競争力のある価格での調達が可能となります。
 また、将来的に、LPLWR社から、50型を超える大型液晶パネルの調達を見込むことができるため、欧州市場での大型液晶テレビのラインアップを拡充することができます。
 さらに、今回の提携により、LPL社との技術協力をさらに深めることで、当社のテレビの画質を最大限活かせる液晶パネルの開発や、液晶テレビの品質向上も実現することができます。

  当社は、液晶パネル出荷台数で世界上位に位置するLPL社と提携し協調関係を強化することにより、拡大する欧州薄型テレビ市場でのさらなる事業拡大を目指していきます。

ご参考 

LG.Philips LCD Poland社

1.正式名称 LG.Philips LCD Poland Sp.zo.o
2.資本比率 LG.Philips LCD社 約80% 東芝20%弱(2007年8月時点)
3.設  立 2005年9月
4.生産開始 2007年1Q(1月~3月)
5.事業内容 液晶パネル組立

 


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。