キヤノンによるSED株式会社の完全子会社化について

2007年1月12日

キヤノン株式会社
株式会社 東芝

 キヤノン株式会社(以下キヤノン)と株式会社東芝(以下東芝)は、両社で設立したSED株式会社に関して、2007年1月29日をもって、キヤノンが東芝保有の全株を買い取り、完全子会社とすることを決定いたしました。

 今回の決定は、キヤノンに対する“SED”の技術に関連する米国訴訟の長期化が予想されることから、SEDテレビ事業の早期立ち上げに向けて両社で協議した結果、SEDパネルの事業をキヤノン単独で行うことにしたものです。

 SED搭載テレビの発売は、計画どおり本年第4四半期に日本国内において開始する予定ですが、SEDパネルの本格量産については、キヤノンが計画を見直すこととなります。

 今回の合意によってキヤノンと東芝の関係は大きく変わります。
 今後、両社はそれぞれ“SED”の高画質を活かしたテレビ事業の円滑な立ち上げに努めていきます。

 なお、SED株式会社の現社長である福間和則は、出身元である東芝からキヤノンに移籍の上、引き続き社長を務めます。また、東芝から出向している技術者については、キヤノンによるSEDパネルの単独事業化に向けての引継ぎ期間中は新たに締結する契約に基づいて出向を継続させる予定です。

注)SED:

Surface-conduction Electron-emitter Display (表面伝導型電子放出素子ディスプレイ)の略称。
キヤノンと東芝の共同開発による次世代薄型ディスプレイ。

SED株式会社の概要 

会社名

SED株式会社

設立年月

2004年10月

事業内容 SEDパネルの開発、生産、販売
本社所在地 神奈川県平塚市田村9-22-5
代表者

代表取締役社長 福間和則
(現東芝執行役常務、2007年1月30日キヤノンに転籍予定)

資本金 105億5万円
株主構成 キヤノン100%(2007年1月29日予定)
従業員数 約550名(2007年1月現在)

本資料には、将来の予想に関する記述が含まれています。これらは、現在入手可能な情報に基づく仮定および判断による将来の見通しであり、多様なリスクや不確実な要素を含んでいます。従って、将来の結果等は、これらの種々の要素によって変動する可能性があり、本資料での将来の計画や見通しとは異なるおそれがあります。


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。