東芝トップページ お問い合わせ
新着情報  発表月別  テーマ別
SoftBank向け携帯電話「SoftBank 813T」の発売について

2007年1月25日

光沢感があり、独特の色彩のボディに各種機能充実の“コンパクトケータイ”

 

 

 当社は、光沢感があり、独特の色彩のボディに3.2メガピクセル*カメラ搭載、ミュージックプレイヤー機能や多彩なメール機能などの充実機能を搭載した“コンパクトケータイ”「SoftBank 813T」を製品化します。
 新製品は3月上旬以降、ソフトバンクモバイル株式会社から発売される予定です。

 新製品は、きらびやかで光沢感のあるコンパクトボディに3.2メガピクセル*カメラを搭載しており、高画質の写真撮影やQVGAサイズのビデオ撮影が可能です。また、ミュージックプレイヤー機能対応で、付属の音楽転送ソフト「BeatJam 2007 for 810T/811T/813T」を使用することにより、お気に入りの音楽CDをパソコン経由で簡単に本体に転送して楽しむことができます。もちろん、「バックグラウンド音楽再生」により音楽を聴きながらメールもウェブも楽しめます。また、操作中にメールを受信すると、ウィンドウがポップアップすることによりその操作を終了することなく新着メールのチェックができる「今すぐ読メール」や、ソフトバンク以外の携帯電話宛てに使える絵文字だけを候補として表示できる「3通信事業者共通絵文字パレット」など、充実のメール機能を搭載しております。「Yahoo!ケータイ」など最新のソフトバンクサービスにも対応しており、各種機能が充実した“コンパクトケータイ”です。

* 有効画素数324万画素

新製品の概要 

商品化の狙いと背景 

 近年の携帯電話市場では多機能にあわせて、高級感のあるデザインの携帯電話が各社より発売されており、携帯電話は自分らしさや個性を表現するアイテムの一つになってきています。
 こうした中、当社は、光沢感のある独特の色調により高級感を出した特長あるデザインを採用しました。そのコンパクトボディに3.2メガピクセルカメラ、2.4インチ大画面液晶、ミュージックプレイヤー機能を搭載し、最新のソフトバンクサービスに対応するなど各種機能が充実した「SoftBank 813T」を製品化します。当社は新製品の投入で携帯電話市場のさらなる拡大と当社シェアの向上を図っていきます。

新製品の主な特長

1:

3.2メガピクセルカメラなどの充実搭載

 
(1)

3.2メガピクセルカメラ搭載
高画質で写真が撮れる、有効画素数324万画素のカメラを搭載しています。QVGAサイズのビデオ撮影や、接写・QRコード撮影にも対応しています。

(2)

VGAサブカメラ搭載
自分撮りやTVコールに活躍する有効画素数32万画素のVGAサブカメラを搭載しています。

(3)

大画面2.4インチQVGA液晶
写真もメールもリアルに鮮やかに映し出す、2.4インチの大型液晶ディスプレイを採用しています。見やすい文字表示と大画面で、メール作成時などの文字が見やすくなります。

(4)

microSDメモリカード(別売)対応
最大2GBのmicroSDメモリカード(別売)対応で、高画質の写真や音楽、ロングムービーなどのデータをたっぷり保存できます。

(5)

赤外線通信に対応した携帯電話同士でアドレスなどの情報交換ができます。

   
2: 使いやすさに配慮した、多彩なメール機能
 
(1)

今すぐ読メール
メール作成中やウェブ操作中にメールを受信した場合、その操作を終了することなく新着メールをチェックし、返信することが可能です。

(2)

モバイル ルポTM
使い勝手の良いかな漢字変換エンジンです。入力予測やフレーズ予測ですばやく効率的にメールなどが作成できます。

(3)

3通信事業者共通絵文字パレット
ソフトバンク以外の携帯電話宛てのメールに使える絵文字だけを候補として表示できるので、気にせず絵文字をたくさん入れたメールが作れます。

(4)

アレンジメール&マイ絵文字
文字の色やサイズを変えたり、文字をテロップ表示させるなど、メール本文に楽しいデコレーションが可能。さらに、プリインストールのテンプレートやパーツを使えば、簡単にアレンジが楽しめます。
* 受信先の設定によっては正しく表示できない場合があります。

(5)

ムービー写メール
最長約1分*1のムービーを音声付きで送る*2ことができます。
*1 メール本文等と合わせて最大約300KBまで送受信が可能です。
*2 相手の機能や設定によっては正しく送信できない場合があります。

(6)

イドコロメール
予め到着・出発する場所と時間を登録しておけば、予定通り到着・出発したかどうかの結果を、指定した電話番号/Eメールアドレスに自動送信し、お知らせします。また、自分の現在地を、ボタンひとつで指定した電話番号/Eメールアドレスに知らせることもできます。

   
3: エンターテイメント機能
 
(1)

ミュージックプレイヤー機能
付属の音楽転送ソフト「BeatJam 2007 for 810T/811T/813T」を使うことにより、お気に入りの音楽CDのデータを簡単に「SoftBank 813T」に転送して楽しむことができます。多機能なミュージックプレイヤー機能を搭載しており、アーティスト別やジャンル別などのプレイリストを作成し、タイトルをつけて保存したり、メールやウェブなどを見ながら音楽が聴ける「バックグラウンド音楽再生」にも対応しています。また、ワイドでクリアなサウンドが広がるステレオツインスピーカーを搭載しています。

(2)

大人気キャラクター「くーまん」
人気の3Dキャラクター「くーまん」が待受画面上を歩き回り、時間帯やスケジュールなどに合わせたコメントで楽しませてくれる「待受くーまん」が利用できます。また「くーまんの部屋」では、くーまんの着せ替えや記念撮影、部屋の模様替えが楽しめます。

   
4: その他の便利な機能
 
(1)

画面デコ
待受画面のアイコンや、操作画面などのアイコン・ウィンドウ・背景などを、2種類のプリインストールデータから選んでカスタマイズしたり、「Toshiba User Club Site」から追加の画面デココンテンツをダウンロードして、自分の好みに合ったデザインの画面が作れます。
* ウェブ通信料がかかります。
* 画面デコは、テンプレートを利用して自作することもできます。作成方法は「Toshiba User Club Site」をご覧下さい。

(2)

メニュー並び替え/自作メニューデザイン
アイコンの位置を移動したり、アイコンの代わりに写真を貼り付けたりして、使いやすいメニュー画面に設定できます。また、メニュー画面はFlash(R)形式で表示できます。

(3)

サブメニュー履歴表示
直近に使った2つのサブメニューが自動的にポップアップの一番上に表示されます。

(4)

ワンプッシュで機能を呼び出せる「どこでもショートカットメニュー」
メールの定形文などよく使う機能をショートカット登録しておけば、操作中でもショートカットキーのワンプッシュで呼び出せます。

(5)

スケジュール機能
予定の入力がスタンプを押すだけで簡単にできるほか、メールやウェブのお気に入り、電話番号やアドレスとのリンク機能も備え、表示形式も好みに合わせて5種類(1ヶ月、詳細1ヶ月、週間、4ヶ月、全件)から選択できます。また、通話中でもメインメニューからスケジュールの確認ができます。

(6)

安心のロック機能
本体クローズ時や電源オン時、ディスプレイが省電力モードになった時に、暗証番号を入力しないと本体操作ができないようにロックすることができます。また、ピクチャーやミュージックなどのフォルダ内に自分で作成したフォルダやメールボックスなどにも、ロックをかけられます。

(7)

アドバンストシンプルモード
よく使う機能を大きな文字で表示。さらに細かい設定やオプションが表示されないためスムーズに操作できます。文字の表示を特大サイズに設定したり、3種類のメニューパターンから選択したり、よく電話やメールをする相手を登録し、ワンタッチで呼び出したりすることができます。

(8)

電子辞書
付属のCD-ROMに収録された国語・英和・和英(合計約11万6千語)の電子辞書データをmicroSDメモリカード(別売)に取り込めば、メール作成や海外旅行などで活躍します

(9)

2都市表示
待受け画面に今いる国と日本など、設定した2都市の現在時刻を一度に確認できます。

   
5: SoftBankの最新サービスに対応
 
(1)

Yahoo!ケータイ
「SoftBank 813T」の「Y!」ボタンのワンプッシュで、簡単にYahoo! JAPANにアクセス可能です。サイト検索はもちろん、Yahoo! JAPANならではのコンテンツも楽しめます。Yahoo! JAPAN ID(無料)を使えば、パソコンとも連携でき、さらに便利です。
*コンテンツのご利用には通信料がかかります。有料コンテンツの場合は別途情報料がかかります。

(2)

Yahoo! mocoa
「Yahoo!メール」、「Yahoo!メッセンジャー」などの人気サービスがひとつになったS!アプリがプリインストールされています。グラフィカルなアイコンと簡単な操作で、メールやメッセンジャーが使えます。

(3)

フィーリングメール
メール送信時に選んだ「感情を表す絵文字」に応じて、受信者側のメール受信アニメーションやバイブパターン、イルミネーションの色などが連動します。
*受信者側がフィーリングメールに対応し、かつあらかじめ設定している必要があります。

(4)

コンテンツ・キー退避
コンテンツ・キーの退避を行うことで、機種変更や修理による代替などの際、既に購入しているコンテンツを新しい携帯電話に移し変えることが可能です。
* 同じ電話番号同士の場合に限ります。コンテンツ・キーの種類によっては、退避ができない場合があります。

(5)

PCサイトブラウザ
パソコン向けのウェブサイトが閲覧できます。「SoftBank 813T」では、横向きで画面を表示することもでき、より見やすくウェブサイトを閲覧することが可能です。
*一部のサイトはご利用いただけない場合があります。

(6)

S! GPSナビ
目的地を入力するだけで、電車・飛行機・車・バス・徒歩などの中から最適な交通手段と、ルートを案内します。また、乗り換え案内や周辺の駐車場の満/空情報の利用も可能です。
*提供:ナビタイムジャパン 情報料:210円(税込)〜/月(一部無料)

(7)

ライブモニター
天気やニュースなどの情報を、待受画面に表示できます。登録するだけで、1日に数回、情報料無料で自動受信します。受信したコンテンツは圏内・圏外を問わず、いつでも読み出し可能です。

(8)

ライブモニター
天気やニュースなどの情報を、待受画面に表示できます。登録するだけで、1日に数回、情報料無料で自動受信します。受信したコンテンツは圏内・圏外を問わず、いつでも読み出し可能です。

新製品の主な仕様


*1 連続通話時間とは、充電を満たした電池パックを装着し、電波が正常に受信できる静止状態から算出した平均的な計算値です。
*2 連続待受時間とは、充電を満たした電池パックを装着し、通話や操作をせず、電波が正常に受信できる静止状態で算出した平均的な計算値です。
*3 標準セットの急速充電器で行った充電に要する時間の平均的な計算値です。
* QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
* Macromedia(R) Flash(R)は、Adobe Systems, Inc.の米国およびその他の国における登録商標または商標です。
* 「Yahoo!」および「Yahoo!」「Y!」のロゴマークは、米国Yahoo! Inc.の登録商標または商標です。
* SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは日本国およびその他の国におけるソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。

お客様からソフトバンクモバイルへの
お問い合わせ先

お客さまセンター[総合案内]
ソフトバンク携帯電話から157(無料)
一般電話から0088-21-2000(無料)


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

▲プレスリリースのトップへ

東芝トップページ 個人情報保護方針 Copyright