東芝トップページ お問い合わせ
新着情報  発表月別  テーマ別
ノートPCのイメージキャラクタに田村正和さんと山下智久さんを起用

2007年4月25日

 当社は、「Qosmio/dynabookシリーズ」などのノートPCのイメージキャラクタとして、俳優として活躍中の田村正和さんと歌手・俳優として活躍中の山下智久さんを起用します。二人を起用した新広告は、4月26日以降順次、テレビ、新聞、雑誌、インターネットなどに登場します。

 当社は、1985年に世界初のノートPCを開発し、世界のノートPC市場をリードし続けています。当社のノートPCは、「品質」、「使い勝手」、「先進性」、「環境調和」などさまざまな面で優れており、2006年には、IDC Japan調査による個人向けPC市場における国内ノートPC出荷台数シェア第1位*1、BCNランキングにおけるノートPC部門国内売上台数第1位*2を獲得するなど、多くのユーザに支持されています。

 新しい広告では、当社ノートPCの一言では言い尽くせない強み、一つの視点では語りきれない強みを表現するため、老若男女問わずさまざまな人々に支持を受ける田村正和さんと、若者、特に女性に圧倒的な人気を誇る山下智久さんという全く違う個性、世界観を持ったトップスター二人を起用することとしました。田村正和さんは、以前にも当社商品のイメージキャラクタを務めたことがあり、当社が提供するドラマでも数多く主演を務めました。また、山下智久さんは、当社が世界初のノートPCを開発した1985年に生まれています。

 なお、今回の広告は、「VS(バーサス)」をキャンペーンスローガンに展開します。当社ノートPCの特長を、初共演となる二人のトップスターが「環境性VS経済性」、「高性能VS使いやすさ」といった「対」となる言葉でわかりやすく説明します。

*1 IDC Worldwide Quarterly Tracker,2006年1月〜12月において、シェア20.8%で第1位。なお、「ノートPC」は、IDCの定義では「ポータブルPC」です。
*2 BCNランキング(全国有力パソコン販売店2,286店のPOS実売統計に基づくランキング)2006年1月〜12月ノートPC部門国内売上台数における集計。これにより当社は、株式会社BCNがBCNランキング1位のベンダーを表彰する「BCN AWARD 2007ノートPC部門最優秀賞」を受賞。

イメージキャラクタプロフィール

■田村正和
 
生年月日
1943年8月1日

【代表作】

   
映画
松竹「ラストラブ」2007年6月16日公開
ドラマ

CX「眠狂四郎」(1972年)

CX「ニューヨーク恋物語」(1988年)
CX「古畑任三郎」(1994年/1995年[特番]/1996年/1999年/2004年[特番]/2006年[特番])
TBS「オヤジぃ」(2000年)

■山下智久
 
生年月日
1985年4月9日

【現 況】

   
ドラマ
CX 「プロポーズ大作戦」 主演 毎週月曜21:00〜21:54
コンサート

「NEWS CONCERT TOUR 2007」 2007.2.17〜4.15 全国8会場21公演

リリース
シングル『星をめざして』
 

「ハッピーフィート」日本語吹替版イメージソング〈ジャニーズエンタテインメント〉

広告に関する
お問い合わせ先
株式会社東芝エージェンシー TEL 03(3457)2355
PC総合情報サイト 「dynabook.com」 http://dynabook.com/

プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

▲プレスリリースのトップへ

東芝トップページ 個人情報保護方針 Copyright