東芝トップページ お問い合わせ
新着情報  発表月別  テーマ別
SoftBank向け携帯電話「SoftBank 814T」の発売について

2007年5月22日

薄さ12.9mmの本体に日本で初めて*1 チタン素材を採用した
“チタンスリムケータイ”

SoftBank向け携帯電話「SoftBank 814T」 チタンシルバー/ネイビー/ブラウン/ライトブルー/ローズピンク
 
SoftBank向け携帯電話「SoftBank 814T」 チタンシルバー/ネイビー/ブラウン/ライトブルー/ローズピンク

 

 当社は、薄さ12.9mmでおサイフケータイ、オートフォーカス対応2メガピクセル*2カメラなど、充実した機能を搭載し、日本で初めて*1軽くて剛性の高いチタン素材を採用した “チタンスリムケータイ”「SoftBank 814T」を製品化します。
 新製品は7月上旬以降、ソフトバンクモバイル株式会社から発売される予定です。

 新製品は、高級腕時計や高級デジカメにも使用されているチタン素材を日本で初めて*1採用しました。チタンは鋼鉄と同等の強度を持つ一方、一般的に携帯電話に用いられる他の素材に比べ、軽量化が可能といった点で実用的な素材です。また高品位な質感を持ち、高級感あるデザインを実現しています。薄さ12.9mmのスリムボディに、光の乱反射を抑える2.4インチQVGAクリアスクリーン液晶、オートフォーカス対応2メガピクセル*2カメラ、おサイフケータイなどの機能が充実しています。本体を閉じるだけでボタン操作などをロックできる「本体クローズでロック」、リモートロックが可能な「ICカードロック」、サブカメラを使った「顔認証機能」といったビジネスシーンでも不可欠なセキュリティ機能も強化されています。Yahoo!コンテンツとの連携など、最新のソフトバンクサービスにも対応しており、本体ボディの素材や使いやすさが一層充実した “チタンスリムケータイ”です。

*1 本体表ケース全体にチタンを採用した、日本国内の通信環境で使用可能な携帯電話として。07年5月22日現在(当社調べ)
*2 有効画素数196万画素

新製品の概要 

新製品の概要

商品化の狙いと背景 

 近年の携帯電話市場は端末の薄型化が進んでおり、各社から薄型端末が発売されております。またカラーバリエーションが豊富で、デザインを重視した個性的な携帯電話が注目を浴びています。

 こうした中、当社は、薄さ12.9mmのコンパクトボディに2.4インチ大画面液晶、オートフォーカス対応2メガピクセルカメラ、おサイフケータイといった充実機能を搭載し、軽くて剛性の高いチタン素材を日本で初めて採用した「SoftBank 814T」を製品化します。当社は新製品の投入で、携帯電話市場のさらなる拡大と当社シェアの向上を図っていきます。

* 本体表ケース全体にチタンを採用した、日本国内の通信環境で使用可能な携帯電話として。07年5月22日現在(当社調べ)

新製品の主な特長

1.

薄さ12.9mm のスリム&コンパクトボディに「チタン」素材を採用

 
(1)

スリム&コンパクトボディ
幅50mm×長さ101mm×薄さ12.9mm のスリムなコンパクトボディです。重さも97gと軽量です。

(2) チタン素材
本体ボディに日本で初めてチタンを採用しました。高品位な質感と独特の手触りで高級感あるデザインを実現しています。またチタンは鋼鉄と同等の強度を持つ一方、一般的に携帯電話に用いられる他の素材に比べ、軽量化が可能といった点で実用的な素材で、高級感と実用性を兼ね備えています。

*

本体表ケース全体にチタンを採用した、日本国内の通信環境で使用可能な携帯電話として。07年5月22日現在(当社調べ)
   
2. 薄型ボディに充実機能を搭載
 
(1)

2.4インチQVGAクリアスクリーン液晶
光の乱反射を抑えて自然光の下でも画面が見やすい、クリアスクリーンを採用しました。最大26万色表示で、写真もメールも美しく映し出します。

(2)

オートフォーカス対応2メガピクセルカメラ
高画質でピントも鮮明な、有効画素数196万画素のオートフォーカスカメラを搭載しました。QVGAサイズのビデオ撮影や、QRコード撮影に対応しています。自分撮りやTVコールに使えるVGAサブカメラ(有効画素数32万画素)も搭載しています。

(3)

美肌カメラ
フレーム内に複数の人物が写っていても普通に撮影するだけで、人物の顔を認識して、肌の部分だけキレイに仕上げた画像が撮影できます。

(4)

おサイフケータイ対応
電子マネーやチケット購入、ポイントカードとしても使用が可能な「S! FeliCa」に対応しています。

(5)

大型で押しやすいボタン
本体が薄型でも大きくて押しやすいボタンなので、メールも打ちやすく便利です。

   
3. 大事なデータをしっかりガードするセキュリティ機能の強化
 
(1)

本体クローズでロック
携帯電話を閉じるだけでボタン操作などをロックできるので、ロックのし忘れがありません。

(2)

顔認証機能
サブカメラを使った顔認証機能を搭載しました。自分の顔写真を登録しておけばセキュリティロックの解除もスムーズです。

(3)

ICカードロック
携帯電話を落としたときなどに役立つリモートロック機能です。「S! FeliCa」の不正利用を防止できます。

(4)

メールフォルダセキュリティ
データフォルダ内に作成したフォルダやメールボックスにも、ロックがかけられます。

   
4. エンターテイメント機能
 
(1)

ミュージックプレイヤー機能
多機能なミュージックプレイヤー機能を搭載しており、アーティスト別やジャンル別などのプレイリストを作成し、タイトルをつけて保存したり、メールやウェブなどを見ながら音楽が聴ける「バックグラウンド音楽再生」にも対応しています。

(2)

大人気キャラクター「くーまん」
人気の3Dキャラクター「くーまん」が待受画面上を歩き回り、時間帯やスケジュールなどに合わせたコメントで楽しませてくれる「待受くーまん」とくーまんの着せ替えや記念撮影、部屋の模様替えが楽しめる「くーまんの部屋」を搭載しています。

   
5. その他の便利な機能
 
(1) 画面デコ
待受画面のアイコンや、操作画面などのアイコン・ウィンドウ・背景などを、3種類のプリインストールデータから選んでカスタマイズしたり、「Toshiba User Club Site」から追加の画面デココンテンツをダウンロードして、自分の好みに合ったデザインの画面が作れます。

*

ウェブ通信料がかかります。

*

画面デコは、テンプレートを利用して自作することもできます。作成方法は「Toshiba User Club Site」をご覧下さい。
(2)

メニュー並び替え/自作メニューデザイン
アイコンの位置を移動したり、アイコンの代わりに写真を貼り付けたりして、使いやすいメニュー画面に設定できます。また、メニュー画面はFlash形式で表示できます。

(3)

ワンプッシュで機能を呼び出せる「どこでもショートカットメニュー」
メールの定形文などよく使う機能をショートカット登録しておけば、操作中でもショートカットキーのワンプッシュで呼び出せます。

(4)

スケジュール機能
5種類の表示形式からお好みのものを選択可能です。メールや電話番号などのリンク機能も備えています。

(5)

今すぐ読メール
操作中にメールを受信するとウィンドウがポップアップします。その場で読んで返信することが可能です。迷惑メールや不要なメールは、「削除」を選択すればその場で削除することができます。

(6)

電子辞書
付属のCD-ROMに収録された国語・英和・和英(合計約11万6千語)の電子辞書データをmicroSDメモリカード(別売)に取り込めば、メール作成などの際に活躍します。

(7)

microSDメモリカード(別売)対応
最大2GBのmicroSDメモリカード(別売)対応で、高画質の写真や音楽、ロングムービーなどのデータをたくさん保存できます。

(8)

赤外線通信に対応した携帯電話同士でメールアドレスなどの情報交換ができます。

   
6. SoftBankの最新サービスに対応
 
(1) Yahoo!ケータイ
「SoftBank 814T」の「Y!」ボタンのワンプッシュで、簡単に「Yahoo! JAPAN」にアクセス可能です。サイト検索はもちろん、Yahoo! JAPANならではのコンテンツも楽しめます。Yahoo! JAPAN ID(ID登録無料)を使えば、パソコンとも連携でき、さらに便利です。

*

コンテンツのご利用には通信料がかかります。有料コンテンツの場合は別途情報料がかかります。
(2)

Yahoo! mocoa
「Yahoo!メール」、「Yahoo!メッセンジャー」などの人気サービスがひとつになった「S!アプリ」がプリインストールされています。グラフィカルなアイコンと簡単な操作で、メールやメッセンジャーが使えます。

(3) フィーリングメール
メール送信時に選んだ「感情を表す絵文字」に応じて、受信者側のメール受信アニメーションやバイブパターン、イルミネーションの色などが連動します。

*

受信者側がフィーリングメールに対応し、かつあらかじめ設定している必要があります。
(4) コンテンツ・キー退避
コンテンツ・キーの退避を行うことで、機種変更や修理による代替などの際、既に購入しているコンテンツを新しい携帯電話に移し変えることが可能です。

*

同じ電話番号同士の場合に限ります。コンテンツ・キーの種類によっては、退避ができない場合があります。
(5) PCサイトブラウザ
パソコン向けのウェブサイトが閲覧できます。

*

一部のサイトはご利用いただけない場合があります。
(6)

ライブモニター
天気やニュースなどの情報を、待受画面に表示できます。登録するだけで、1日に数回、情報料無料で自動受信します。受信したコンテンツは圏内・圏外を問わず、いつでも読み出し可能です。

(7)

ホットステータス
相手の気持ちや気分、利用可能な通信手段がメンバー同士で確認できます。状況を更新すると、自動的に配信されます。最大30人までメンバー選択可能です。

(8)

サークルトーク
本体側面のボタンを押して発言すると、トランシーバー感覚で話せます。最大11人で同時利用が可能です。

新製品の主な仕様


*1 連続通話時間とは、充電を満たした電池パックを装着し、電波が正常に受信できる静止状態から算出した平均的な計算値です。
*2 連続待受時間とは、充電を満たした電池パックを装着し、通話や操作をせず、電波が正常に受信できる静止状態で算出した平均的な計算値です。
*3 標準セットの急速充電器で行った充電に要する時間の平均的な計算値です。
* QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
* 「Yahoo!」および「Yahoo!」「Y!」のロゴマークは、米国Yahoo! Inc.の登録商標または商標です。
* SOFTBANKおよびソフトバンクの名称、ロゴは日本国およびその他の国におけるソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。
* 製品は開発中で仕様・機能・デザインは実際の仕様と異なる場合があります。

お客様からソフトバンクモバイルへの
お問い合わせ先
お客さまセンター[総合案内]
ソフトバンク携帯電話から157(無料)/
一般電話から0088-21-2000(無料)

プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

▲プレスリリースのトップへ

東芝トップページ 個人情報保護方針 Copyright