東芝トップページ お問い合わせ
新着情報  発表月別  テーマ別
ウィルコム向けPHS端末「WX320T」の発売について

2007年5月31日

ビジネスにもプライベートにも機能充実のスタイリッシュ端末

 

 当社は、アンテナを内蔵したPHS端末本体に、2.4インチQVGA液晶や大型キーパッド、大容量*1バッテリーなどの基本性能を充実させるとともに、フルブラウザ対応ソフトやドキュメントビューアを搭載し、PHS高度化通信規格「W-OAM」*2および4xパケット通信に対応した音声端末「WX320T」を製品化します。
 新製品は7月上旬に、株式会社ウィルコム(以下、ウィルコム社)から発売される予定です。

 新製品は、インターネットブラウザ「NetFront(R)」や、ドキュメントビューアを搭載しており、外出先や移動中でもパソコン向けサイトやWord・Excel・PowerPoint(R)・PDFファイルを閲覧することが可能です。この他、会議や商談のメモ代わりとして、最長24時間*3の録音ができるICレコーダ機能を搭載するなど、ビジネス用機能を充実させています。
 また、新製品は、2.4インチQVGA液晶と、接写も可能な1.3メガピクセル*4カメラ、microSDメモリカードスロット、大容量バッテリーなどの基本性能を充実させた他、大型キーパッドを採用することでボタンを押しやすくしたり、PHS端末本体にアンテナを内蔵することで携帯性を向上させるなど、性能と使いやすさの両方を兼ね備えています。

 ウィルコム社が、2005年5月にサービスを開始した日本初の音声定額サービス「ウィルコム定額プラン」が、幅広い層のお客様に評価され、着実にマーケットを拡大していることから、ウィルコム社より、当社が得意とする使いやすく、親しみやすい(フレンドリーコンセプト)端末をラインアップに加えたいとのご要請をいただきました。
 一方、当社としてもPHS市場においてニーズの高いフレンドリーコンセプト端末は、当社の端末開発における強みとして市場から評価されている点と一致することから、再びPHS端末を供給する事業に取り組むこととしました。
 当社は、新製品の投入により、PHS市場のさらなる拡大と、当社製端末のシェア向上を目指します。

*1

930mAhのリチウムイオン電池パックを搭載。2007年5月現在発売されているPHS音声端末では最大。

*2 W-OAM(ダブリュ・オーエーエム、ウィルコム・オーエーエム)は、ウィルコムのPHS通信を高度化した規格、高度化PHSによる通信サービスの名称。WILLCOM Optimized Adaptive Modulationの略。
*3 データの保存先をmicroSDに設定した場合。約256MB以上の空きが必要です。ACアダプタ接続時。
*4

有効画素数130万画素

新製品の概要

商品化の狙いと背景

 近年の携帯電話やPHSの市場ではインターネット機能が強化されており、また、搭載される液晶やカメラの性能も上がってきており、端末のさらなる高機能、高性能化が進んでいます。その一方で、市場には各メーカーから豊富なモデルが発売されており、機能と使いやすさのバランスが良い端末や、機能が充実しており、デザイン性にも優れた端末が求められています。
 こうした中、当社は、2.4インチQVGA液晶、1.3メガピクセルカメラ、大容量バッテリーなどの基本性能や、フルブラウザ対応ソフトやドキュメントビューア、ICレコーダなどの各種機能を充実させる一方、大型キーパッドの採用や、アンテナの本体内蔵により使いやすさや携帯性を向上させたスタイリッシュ端末「WX320T」を製品化します。
 当社は新製品投入により、PHS市場のさらなる拡大と当社シェアの向上を図ります。

新商品の主な特長

1. 使いやすさを重視した設計
 
(1)

アンテナ内蔵設計
アンテナを端末本体に内蔵しています。コンパクトなボディに加えてアンテナの突起部をなくすことで、更にスマートで持ちやすいフォルムになっています。

(2)

大型キーパッド「でかキー」採用
見やすく押しやすい大型キーパッドを採用しており、ユーザーの指に優しくフィットするキーデザインで快適な操作が可能です。

(3) 大容量バッテリー搭載
コンパクトなボディながら、最大約7.5時間*の連続通話、最大850時間*の連続待受を可能にする930mAhの大容量バッテリーを搭載しています。
*電波を正常に受信できる状態での目安です。
(4)

ベストコネクト
専用のサーチキーを押すだけで、電波の強い基地局を簡単にサーチ出来る機能です。待受中はもちろん、通話中でもサーチ出来るので、より安定したクリアな通話をサポートします。

   
2.

スタイリッシュボディに充実機能を搭載

 
(1) 赤外線通信対応
保存している写真やアドレス帳などのデータを、赤外線通信に対応する他の携帯電話やPHS端末同士で送受信することができます。
*相手の電話機によっては送受信できないデータがあります。また全ての赤外線通信機器との互換性を保証す るものではありません。
(2)

2.4インチQVGA液晶
高画質・高精細の2.4インチQVGA液晶を搭載しているので、インターネットやメールの閲覧が快適に行えます。サブ液晶も搭載しているので、端末を閉じたまま時計などの確認が可能です。

(3)

1.3メガピクセルカメラ
高画質の写真プリント用の撮影も可能な有効画素数130万画素のCMOSカメラを搭載しています。フラッシュライト搭載で暗い場所での撮影も可能です。また、接写モード、QRコードの読み込みや画像編集にも対応しています。

(4)

microSDメモリカードスロット
最大1GBのmicroSDメモリカードに対応しており、端末本体の各種データの保存や移動に便利です。

(5)

USB充電機能
付属のUSBケーブルでパソコンと接続して充電することができます。

   
3.

フルブラウザ・ドキュメントビューアなど、充実のモバイル機能

 
(1) インターネットブラウザ「NetFront(R)」搭載
NetFront V3.4を搭載しており、外出先や移動中でもパソコン向けサイトが閲覧できます。
(2)

ドキュメントビューア搭載
Word・Excel・PowerPoint(R)・PDF形式の文書を閲覧できるドキュメントビューアを搭載。外出先でのビジネスをサポートします。

(3) ICレコーダ機能
会議や商談などのメモとして、1件あたり最長24時間*の録音が可能です。
*データの保存先をmicroSDに設定した場合。約256MBの空きが必要です。ACアダプタ接続時。
(4)

JavaTM(MIDP2.0)対応
ゲームをはじめとする多彩なコンテンツの利用や、用途に応じた機能のカスタマイズが可能です。

新商品の主な仕様

  • 連続通話時間とは、充電を満たした電池パックを装着し、電波が正常に受信できる静止状態から算出した平均的な計算値です。
  • 連続待受時間とは、充電を満たした電池パックを装着し、通話や操作をせず、電波が正常に受信できる静止状態で算出した平均的な計算値です。
  • 標準セットのACアダプタで行った充電に要する時間の平均的な計算値です。
  • QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
  • NetFrontはACCESS社の商標または登録商標です。
  • Microsoft(R)、PowerPoint(R) は米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
  • Microsoft(R) Excel、Microsoft(R) Wordは米国Microsoft Corporationの商品名称です。
  • Java およびJava に関連する商標は、米国およびその他の国における米国Sun Microsystems,Inc.の商標または登録商標です。

お問い合わせ先

お客様からウィルコムへの
お問い合わせ先
ウィルコムサービスセンター 0120-921-156 (無料)
受付時間 9:00〜19:00
(日、祝日を除く)

プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

▲プレスリリースのトップへ

東芝トップページ 個人情報保護方針 Copyright