東芝トップページ お問い合わせ
新着情報  発表月別  テーマ別

東芝機械株式会社株式の一部売却に関するお知らせ

2007年8月30日


 当社は、本日、当社が保有する東芝機械株式会社(以下、東芝機械。本社:静岡県沼津市、代表者:中島 礼二、東証第1部 コード番号6104)株式の一部売却を決定しましたので、下記のとおりお知らせします。

1.

売却株式数

  2,224万株(予定)(発行済株式総数の13.3%相当)
この結果、当社の株式保有比率は33.4%から20.1%となる見込みです。
なお、売却は、株式市場への影響を勘案しつつ、証券会社を通じたブロックトレード等により行う予定です。
売却額は、約200億円を見込んでおります。
(注)上記売却額は、8月の各日の終値の平均を元に算出した概算の試算値です。
   
2. 株式売却の理由
  当社の資金効率向上と、東芝機械株式の分布状況及び流動性を考慮して、売却を決定しました。
今回の株式の売却後も、東芝機械は、当社の持分法適用会社であり、従来どおりの関係を維持してまいります。
   
3.

売却時期

 

本件売却は、2007年度上期中に完了することを見込んでいます。

   
4.

今後の見通し

 

現時点において、当社及び当社グループの2008年3月期通期の業績予想は変更いたしませんが、今後適宜予想の見直しを行い、必要に応じて速やかに公表いたします。


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

▲プレスリリースのトップへ

東芝トップページ 個人情報保護方針 Copyright