東芝トップページ お問い合わせ
新着情報  発表月別  テーマ別

DVDプレーヤー内蔵地上デジタル液晶テレビ「ポータロウ(R)」の発売について

2007年10月25日


手軽に持ち運び可能でDVDや地上デジタル放送を楽しめるポータブルテレビ 

DVDプレーヤー内蔵地上デジタル液晶テレビ「ポータロウ(R) SD−P120DT」

 当社は、DVDを手軽に楽しむことができる地上デジタル液晶テレビの新商品として、12V型IPS液晶を搭載したDVDプレーヤー内蔵地上デジタル液晶テレビ「ポータロウ® SD−P120DT」を12月中旬から発売します。

 新商品「ポータロウ® SD−P120DT」は、地上デジタル放送の視聴に加え、DVDプレーヤーを内蔵し、地上デジタル放送やDVD、音楽ソフトなどをいろいろな場所で手軽に楽しめます。また、12V型IPS液晶を搭載し、視野角は170度と広く、美しい映像を楽しむことができます。

 コンパクトでスリムなデザインを採用することで、本体上部を持って、手軽に持ち運び使用できます。また、付属のバッテリーパックで、約3時間*1の連続再生が可能になっており、キャンプ場など電源のない場所*2でもDVDで映画や音楽の視聴が可能です。さらに本体に搭載している、HDMI入力端子、カードスロット端子を使うことで、カムコーダーやデジカメで撮影した映像や音声を楽しむことができます。

 本体外観には、スタイリッシュで光沢感のある黒色を採用しており、書斎やダイニングテーブル、寝室などさまざまな場所のインテリアに調和するデザインとなっています。

*1

連続再生時間は目安であり、バッテリーパックの状態、使用条件、使用周囲温度などの影響で異なります。

*2 高温となる場所には放置しないでください。

新商品の概要

新商品の概要

DVDプレーヤー内蔵地上デジタル液晶テレビ「ポータロウ(R)」発売日の変更について

商品化の背景と狙い

 2006年12月の地上デジタル放送の開始後、視聴可能世帯数も増え続け、日本の8割以上の世帯で地上デジタル放送の視聴が可能となりました。同時に、DVDビデオソフトのタイトル増加やDVDレコーダーの普及に伴い、「映像、音楽を時間、場所にとらわれず自由に楽しみたい」というニーズが高まっています。
 このようなニーズに対応するため、持ち運びが簡単で室内のさまざまな場所で地上デジタル放送が楽しめ*3、付属のバッテリーを使うことで、屋外でもDVD映像や音楽を手軽に楽しめるポータブルテレビを発売し、市場でのシェア拡大を図っていきます。

*3

地上デジタル放送は対応地域のみ視聴が可能です。放送を視聴するためには機器をアンテナに接続し電波を受信する必要があります。画像や音声の品質はアンテナの電波受信状況によって大きく左右されます。電波の弱い地域では受信状態が悪くなる場合があります。またデータ放送、双方向機能には対応しておりません。

新商品の主な特長

1. 地上デジタルチューナーを内蔵
   地上デジタルチューナーを内蔵し、地上デジタル放送を視聴することができます。また番組表、字幕放送にも対応しております。
2. 多くの種類のメディアで再生可能
   市販のDVDビデオだけでなく、DVD-R/DVD-RW(Videoフォーマット、VRフォーマット(CPRM対応))の再生が可能です。さらに、CD-R/RWに記録されたDivX®*4の動画ファイルやMP3、WMAの音楽ファイルおよびJPEGの静止画ファイルを再生することができます。
 また、カードスロットを搭載し、SD/MMC/メモリースティック/xDピクチャーカードに記録されたDivX®*4の動画ファイルやMP3、WMAの音楽ファイルおよびJPEGの静止画ファイルを再生することができます。
*4 DivX®コーデック方式版:3、4、5、6(再生できるDivX®ビデオファイル〈Ver.6を含む〉は、通常再生にのみ対応しています)。
いずれのディスクや、メモリーカードでもメディアの特性や記録状態によっては再生できない場合があります。
3. 高画質を可能にする12V型IPS液晶
   12V型IPS液晶を採用しており、視野角は上下左右170度と広く、美しい映像を再現します。また、HDMI入力端子を搭載していますので、さまざまな高画質の映像機器をつないで楽しむこともできます。
4. バッテリーパックで連続約3時間の再生
   同梱バッテリーパックで約3時間の連続再生が可能です。屋外で映画を1本楽しんだり、音楽を楽しむのにも十分な再生時間を確保しています。また、ACアダプターも同梱していますので、室内での使用も手軽にできます。
連続再生時間は目安であり、バッテリーパックの状態、使用条件、使用周囲温度などの影響で異なります。
5. スタイリッシュなデザイン
   スロットインタイプのDVDプレーヤーを内蔵しながら、本体の厚さ62mm(突起部含まず)を実現しました。同時に艶のある光沢塗装によりスタイリッシュなデザインを実現しました。

新商品の主な仕様

<SD−P120DT>
[本体部]
新商品の主な仕様

DVD−Videoフォーマット及びVRモードで記録されたDVD−R/−RWの再生が可能です(CPRM対応)。
CD−DA、ビデオCD、MP3(MPEG1 AUDIO Layer3 44.1kHzのみ)、WMA、DivX®※、JPEGの各形式で記録されたCD−R/−RW、DVD-Rの再生が可能です(※DivX®コーデック方式版:3、4、5、6(再生できるDivX®ビデオファイル<Ver.6を含む>は、通常再生にのみ対応しています)
いずれのディスクでもディスクの特性や記録状態によっては再生できない場合があります。

[液晶画面部]
新商品の主な仕様


[付属品]
新商品の主な仕様

本機はNTSCテレビ方式に適合したDVDプレーヤーです。他のテレビ方式のディスクは使用できません。
本機のリージョン番号は「2」です。DVDビデオディスクに再生限定地域を表すリージョン番号の中に「2」が含まれていない場合は、再生ができません。
本機は日本国内専用です。
すべての外部接続機器での正常な動作については保証していません。
本機を持ち運ぶ場合、強い振動や衝撃が故障の原因となる場合がありますのでご注意ください。
付属の電源コードは、日本の法令や安全規格に適合しております。その他の国・地域ではご使用になれません。
航空法で離着陸時の本商品の使用は禁止されています。また、その他病院等では、係員等の指示に従ってご使用ください。
商品の仕様・外観は予告なく変更する場合があります。

お問い合わせ先

新商品についてのお客様からのお問い合わせ先

東芝DVDインフォメーションセンター
 一般電話用フリーボイス TEL  0120−96−3755
  * フリーボイスは携帯電話・PHSなど一部の電話ではご利用になれません。
  携帯電話用ダイヤル   TEL  0570−00−3755
  * 携帯電話用ダイヤルはPHSなどの一部の電話ではご利用になれません。


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

▲プレスリリースのトップへ

東芝トップページ 個人情報保護方針 Copyright