東芝トップページ お問い合わせ
新着情報  発表月別  テーマ別
DVD関連特許侵害を理由としたイタリアでの特許侵害訴訟提訴について

2007年12月28日

 当社は、12月27日(イタリア現地時間)、イタリアのDVDディスク製造メーカーであるACME S.p.A.社を当社の保有するDVD関連特許の侵害を理由としてイタリア共和国、ミラノ地方裁判所へ提訴しました。

 当社はDVD規格*1に必須である特許を、当社が単独で直接またはDVD6Cライセンスグループ*2を介して広くライセンスしていますが、同社は東芝単独及びDVD6Cライセンスグループとの特許ライセンス契約を締結せずにDVDビデオディスクを製造し、イタリア国内で販売をしています。

 こうした事態は、当社のDVD関連事業に被害を及ぼすとともに当社のDVD関連のライセンス活動を阻害する要因となっています。今回の提訴により、同社が当社特許の侵害を認め、当社の知的財産権を尊重することを望んでいます。

 なお、当社は2005年には米国のDVD製品の輸入・販売業者を、今年4月にはアジア系のDVD製品のメーカーおよびその輸入業者17社を、さらに今年7月にはドイツにおいてDVDディスク製造メーカーを、DVD関連特許の侵害を理由に提訴しており、今後もDVD業界の健全な発展のために特許侵害の是正に積極的に取り組んでいきます。

*1 DVD規格…DVD Forumにて策定されたDVDの規格
*2 DVD6Cライセンスグループ… DVDの技術およびフォーマットの主要開発会社からなるDVD特許のライセン スグループ

特許侵害提訴の概要

1.提訴日 12月27日(イタリア現地時間)
2.提訴地 イタリア連邦共和国、ミラノ地方裁判所
3.原告 東芝
4.被告 ACME S.p.A.
5.提訴対象製品 DVDビデオディスク
6.訴求内容 提訴対象製品の販売等の差止及び損害賠償

ACME S.p.Aの概要

1. 業種 DVDディスク製造メーカー
2. 本社 イタリア・ミラノ
3. 代表者 Giancarlo Devasini(ジャンカルロ・デバシーニ)


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

▲プレスリリースのトップへ

東芝トップページ 個人情報保護方針 Copyright