液晶テレビ「レグザ(REGZA)RH500、CV500シリーズ」の発売について 2008年4月9日 ~視聴環境に適応した自動映像調整「おまかせ」モード搭載~ 当社は地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビの新商品として、視聴環境に合わせて自動的に映像を調整する「おまかせ」モードを搭載した、「レグザ(REGZA)RH500シリーズ」3機種と「CV500シリーズ」3機種を商品化し、4月下旬から順次発売します。 新商品は、視聴環境に合わせて自動的に映像調整を行う「おまかせ」モードを搭載しています。この機能は設置地域の日の出、日の入時刻を計算し、室内の照明状況を推測するとともに実際の外光や照明などを感知し、室内の明るさやコンテンツの種類などのさまざまな視聴環境を検出します。これにより、明るい部屋で視聴する時には鮮やかにメリハリのある映像を表現し、部屋を暗くして映画などを視聴する時には映画の質感を再現するなど、ユーザーの手を煩わせることなく、常にその場に適した画質を楽しむことができます。 なお、従来商品*1に比べ年間消費電力を9%削減、本体重量を15%削減、使用するネジ本数を29%削減するなど、環境に配慮した設計も行っています。 新商品の概要
商品化の背景と狙い 日本全国での地上デジタル放送の開始に加え、次世代ゲーム機の普及、ブロードバンド回線での映像配信普及など高画質映像が身近になっています。このような環境の変化に伴い「さまざまな高画質映像を時間にとらわれず自由に楽しみたい」というニーズがますます増えてきています。 新商品の主な特長
当社グループの環境ビジョンについて 当社グループは「地球内企業」としてより良い地球環境の実現のため、「東芝グループ環境ビジョン2050」を策定し、総合環境効率を2000年度を基準として2050年度までに10倍(ファクター10)に高める目標を掲げました。効率の良いエネルギー供給機器の開発や、環境に配慮したオフィス・家電製品の製造、販売を通じて、2025年度に5,760万トンのCO2削減の寄与などの地球温暖化防止をはじめとした、資源有効活用、化学物質管理を通した地球との共生や豊かな価値の創造のための取り組みを行っていきます。 別売オプション機器
接続確認済み機器一覧表 * 2008年4月9日現在. 当社Webサイト http://www.regza.jp でも順次公開します。
<別紙> 新商品の主な仕様
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