東芝トップページ お問い合わせ
新着情報  発表月別  テーマ別
SoftBank向け携帯電話「SoftBank 823T」・「SoftBank 824T」の発売について

2008年6月3日

SoftBank向け携帯電話「SoftBank 823T」


SoftBank向け携帯電話「SoftBank 824T」

 当社は、携帯電話の本体表・裏両面に、カラーごとに異なる手触りにこだわったテクスチャーを採用した “両面質感美のワンセグケータイ”「SoftBank 823T」と、鮮やかな色合いと透明感のあるカラーバリエーションを採用した“ジュエルなきらめきワンセグケータイ”「SoftBank 824T」の2機種をそれぞれ製品化します。
 新製品は9月上旬以降順次、ソフトバンクモバイル株式会社から発売される予定です。

 「SoftBank 823T」は、表・裏の両面にカラー毎に異なる立体的なテクスチャーを採用することで心地よい手触り感を実現しており、上質な統一感のあるデザインを表現しています。
  「SoftBank 824T」は、鮮やかな色合いと透明感のあるカラーバリエーションを採用しています。また、音声着信やメール受信時などに輝く30パターンのイルミネーションを搭載しています。
 2機種共通の機能として、携帯・移動体向け地上デジタル放送「ワンセグ」、太陽光の下でもはっきりきれいに見える2.8インチワイドQVGA「クリアスクリーン液晶」、視認性・操作性など押しやすさにこだわった「3でかキー」、2メガピクセル*1オートフォーカスカメラ、待受アルバム機能、よく使う機能を大きな文字で表示するシンプルモードなど数多くの機能を搭載しています。また、「世界対応ケータイ」(3Gエリア専用)にも対応しています。
 *1有効画素数196万画素カメラ

新製品の概要

品名 SoftBank 823T SoftBank 824T
カラーバリエーション ブラック、レッド、ネイビー、
シルバー
パステルピンク、パステルブルー、
パステルパープル、ビビッドピンク
発売時期 9月上旬以降 9月上旬以降

新製品の主な特長

<「SoftBank 823T」の主な特長>
1.携帯電話本体の表・裏両面のデザインにこだわり上質感を演出
  (1) 手触りにこだわったデザインバリエーション
カラー毎に異なるテクスチャーによる手触りにこだわった4つのデザインバリエーションを用意し、新しい手触り感を表現しています。また、携帯電話本体の表と裏の両面にテクスチャーを配し、統一感のある上質なデザインを実現しています。

<「SoftBank 824T」の主な特長>
1.癒しを演出するデザイン
  (1) 優しいカラーバリエーション
鮮やかな色合いと透明感を持つ4色のカラーは、周囲にも好感的なイメージを与えます。
  (2) 30パターンのイルミネーション
音声着信やメール受信時などに輝く30パターンのイルミネーションを搭載しています。着信時だけでなく、サイドキーを押すとクリスタル調の美しい光が3分間輝きます。
  (3) 安らぎを感じる着うたフル3曲をプリインストール
多くの人が耳にしたことのある楽曲を効果音や音色に配慮し、鳥のさえずり、海辺の波の音などで自然と穏やかな気持ちになれるように、また、くつろぎやすく、脈拍に近いテンポにアレンジした高音質着うたフルデータを3曲プリインストールしました。
ご利用にはコンテンツ・キーの取得が必要(情報料:無料)であるため別途通信料がかかります。

<「SoftBank 823T」・「SoftBank 824T」共通の主な特長>
1.ワンセグを快適に見る
  (1) 当社の液晶テレビ「レグザ(REGZA)」の映像技術を採用
当社の液晶テレビ「レグザ(REGZA)」で培った本物志向の映像技術を採用しました。「自然な色」と「鮮やかさ」を両立し、木の葉の緑や人物の肌の色を自然な色で再現します。また、映像コンテンツや視聴環境に合わせて選べる「画質設定」や「輪郭強調」などの機能も搭載しています。
  (2) 2.8インチワイドQVGAクリアスクリーン液晶
クリアスクリーン液晶を採用し、従来よりも液晶とパネルに一体感を持たせています。光の乱反射を抑えているため、自然光でも画面が白っぽくなりにくく、視認性が向上したことにより、ワンセグやメールなども屋外ではっきりと映し出されます。

2.見やすく押しやすい「3でかキー」
   操作部には表面積が広く、文字が大きくて見やすく、さらに凹凸があり押し心地よい「3でかキー」を採用し、メール操作など快適な操作感を実感できます。

3.カメラを美しく、使いやすく
  (1) 2メガピクセル*1オートフォーカスカメラ
有効画素数196万画素でピントも鮮明な、高画質オートフォーカスカメラを搭載しています。QVGAサイズ(240×320ドット)のビデオ撮影もできます。
*1 有効画素数196万画素カメラ
  (2) なめらかな肌に仕上げる美肌カメラ機能
人物を撮影すると、顔の位置を検出し自動で美肌に補正します。シャッターを押すだけで肌の美しい顔写真が楽しめます。
  (3) ブライト変換機能搭載
撮影した写真やデータフォルダ内の画像の明るさを暗い部分だけを自然な明るさに5段階で調整可能です。被写体の質感を適切に表現しながら、より美しい写真に補正できます。

4.SoftBankの最新3Gサービスに対応
  (1) S!GPSナビ
目的地を入力するだけで、最適な交通手段とルートを案内してくれる「NAVITIME」をプリインストールしており、初めての場所でも安心できます。
情報料[月額200円(税込210円)〜](一部無料)別途通信料がかかります。
GPSの電波が届きにくい場所でご利用された場合、情報の精度が低くなる場合があります。
  (2) Yahoo!ケータイ
「Y!」ボタンのワンクリックで、簡単にYahoo! JAPANにアクセスが可能です。サイト検索はもちろん、Yahoo! JAPANならではのコンテンツも楽しめます。Yahoo! JAPAN ID(登録料無料)*1を使えば、パソコンとも連携できてさらに便利です。
*1 コンテンツのご利用には通信料がかかります。有料コンテンツの場合は別途情報料がかかります。
  (3) 世界対応ケータイ(3Gエリア専用)
出発前・現地での簡単な設定だけで、携帯電話をそのまま海外へ持って行って使うことができます。
  (4) 高速3.6Mbps*13Gハイスピード*2対応(ベストエフォート方式)
PCサイトのページ切り替えや、着うたフル®などの大容量コンテンツのダウンロードにかかる時間が短縮され、ストレスなく、快適に操作できます。
    *1 ご利用地域によって最大通信速度は異なります。
    *2 対応エリアは全国の政令指定都市および主要都市、首都圏/16号線内、東海/名古屋市および周辺の主要都市、静岡市、関西/京阪神エリアです。その他のエリアでは自動的にソフトバンク3Gネットワークに接続します。(2008年6月現在)

5.充実の各種メール機能
  (1) 圏外送信予約
圏外時に作成したメールを、圏内へ復帰したと同時に自動的に送信するように予約することができます。
  (2) 3通信事業者共通絵文字パレット
ソフトバンク以外の携帯電話へメールを送るときに、使用可能な絵文字を候補として表示することにより、通信事業者を気にせず、絵文字メールが楽しめます。
「全絵文字」「他社共通」から選択できます。
  (3) 今すぐ読メール
操作中にメールを受信するとウィンドウがポップアップします。直前の操作を終了することなく、新着メールを読んで返信し、元の画面に戻ることが可能です。また、迷惑メールなどの不要なメールは、「削除」を選べば開封しなくても削除できます。
「削除」ではサーバーメールは削除できません。
  (4) フォルダ振り分け
送信者指定はもちろん、アドレス帳のグループ設定や、メールマガジンなどに便利なメールアドレス指定など、振り分け条件が充実し、設定変更後の再振り分け機能も搭載しています。
  (5) 送受信混在表示
送信メールと受信メールをワンタッチで混在表示にできます。フォルダごとに表示できるので、特定の相手とのやり取りを順番に確認できます。
  (6) 迷惑メール振り分け機能
迷惑メールを着信通知せずに、自動で指定フォルダに振り分けることができます。

6.その他の充実した機能
  (1) 待受アルバム
データフォルダに入っているお気に入りの写真を、待受画面でスライドショー表示できます。
  (2) 使って楽しい新たなミニツール
従来から好評の「天気&ニュース」、「カレンダー」、「英会話とっさのひとこと」などの便利ツールに加え、ジャンルが豊富なクイズなど、使うほどに楽しいミニツールを追加しています。
  (3) ワイヤレスでつながるBluetooth®対応
写真やスケジュール、アドレス帳などケーブルを使わずに、携帯電話同士で交換することが可能になります。
  (4) 充実で安心のロック機能
本体クローズ時や電源オン時、ディスプレイが省電力モードになった時に、本体のボタン操作のロックができ、さらにデータフォルダ内にあるフォルダやメールボックスなどにもロック設定が可能です。
  (5) 電子辞書
国語・英和・和英の合計約11万6千語の電子辞書を内蔵しています。ビジネスシーンにも頼もしい辞書機能です。
  (6) 待受くーまん&くーまんの部屋
人気の3Dキャラクター「くーまん」が待受画面上を歩き回り、季節や時間などに合わせて楽しくコメントします。また「くーまんの部屋」では、全国47都道府県などで特別な写真撮影が行えるほか、トロフィーを集めてプレゼントがもらえるなど、楽しい機能を搭載しています。

7.環境への配慮
 当社の携帯電話は、環境に配慮した以下の取り組みを行っています。
  (1)

消費電力の小さい部品を開発し、本体部品として採用しています。また、各機能動作時に必要な回路のみに通電させることで効率的に電力を消費する仕組みを取り入れることにより、本体全体の低消費電力を実現しています。

  (2) 部品小型化するとともに、回路の最適化によって部品点数を削減することで、資源の有効活用を行っています。
  (3) RoHS指令に適合しており、かつ主要部品から塩化ビニルや臭素系難燃剤を削減・代替するなど、化学物質管理の徹底を図っています。

 当社グループは「地球内企業」としてより良い地球環境の実現のため、「東芝グループ環境ビジョン2050」を策定し、総合環境効率を2000年度を基準として2050年度までに10倍(ファクター10)に高める目標を掲げました。効率の良いエネルギー供給機器の開発や、環境に配慮したオフィス・家電製品の製造、販売を通じて、2025年度に5,760万トンのCO2削減の寄与などの地球温暖化防止をはじめとした、資源有効活用、化学物質管理を通した地球との共生や豊かな価値の創造のための取り組みを行っていきます。

新製品の主な仕様

品名 SoftBank 823T SoftBank 824T
サイズ 約103×17.5×50mm 約103×17.8×50mm
質量 約119g 約112g
連続通話時間*1 約180分 約180分
連続待受時間*2 約440時間 約440時間
標準セット 携帯電話本体、電池パック、取扱説明書、ユーティリティソフトウェア(CD−ROM[試供品]) 携帯電話本体、電池パック、取扱説明書、ユーティリティソフトウェア(CD−ROM [試供品])

*1

連続通話時間とは、充電を満たした電池パックを装着し、電波が正常に受信できる静止状態から算出した平均的な計算値です。

*2 連続待受時間とは、充電を満たした電池パックを装着し、通話や操作をせず、電波が正常に受信できる静止状態で算出した平均的な計算値です。
着うたフル®は株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの登録商標です。
製品写真は、実際の仕様と異なる場合があります。

<お客様から
ソフトバンクモバイルへ
のお問合せ先>

お客さまセンター
[総合案内]

ソフトバンク携帯電話から157(無料)
一般電話から0088-21-2000(無料)
ニュースリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

▲ニュースリリースのトップへ

東芝トップページ 個人情報保護方針 Copyright