カザフスタン国営企業との原子力産業分野における協力推進に関する覚書締結について

2008年6月20日

 本日、当社は、カザフスタン共和国の国営企業であるカザトムプロム社(National Atomic Company Kazatomprom)と、原子力産業分野における協力推進に関する覚書を締結しました。

 当社は、昨年4月に、日本、カザフスタン両国の政府間において締結された原子力エネルギー分野における戦略パートナーシップ協定の下、カザトムプロム社と互恵的協力関係の構築に向けた具体的な検討を進めるとともに、当社によるカザトムプロム社が推進するウラン鉱山開発プロジェクトへの参画や、同社のウェスチングハウス社への資本参加といった形で、両社の協力関係を深めてまいりました。

 両社は、今後、一層の連携を深めていくとの共通認識を再確認するとともに、基本的な協力の枠組みをベースに、原子力に関連したベリリウム、タンタルなど素材の面でも協力の可能性の検討を進めていくこととなりました。

 また、原子力発電所のコンポーネント製造並びにサプライチェーン構築においても両社協力体制を拡大していくことを検討していきます。

 今後も、両社は、それぞれの事業基盤を強化するため、原子力産業分野における互恵的協力関係構築に向けた検討を続けてまいります。

ニュースリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。