東芝トップページ お問い合わせ
新着情報  発表月別  テーマ別
当社オリジナルエコブック「王子さまと地球のはなし」の発行について

2008年6月25日

−環境イベントで子供たちに配付−

王子さまと地球のはなし

 当社は、未来を担う子供たちが地球環境について学び、実践できるエコブック「王子さまと地球のはなし」を本日発行します。このエコブックは「星の王子さま」と地球の子供たちが一緒に地球を旅しながら地球温暖化の現状と対策について学んでいく当社オリジナルの内容で、今後当社が主催、協賛する環境イベントの参加者に配付していきます。

 当社は、幅広い層に人気があり知名度も高く、自分の星を大切にするという原作のテーマが、当社の「地球内企業」という考え方に合致していることから、昨年8月から環境広告キャラクターとしてサン=テグジュペリ原作の「星の王子さま」を起用しています。昨年、当社の環境広告を集めた冊子を作成し、環境イベントの参加者へ配付したところ、「星の王子さま」の広告を親子で楽しめたという声を多数いただきました。

 エコブックの発行は、子供たちから広く読まれ、親しみやすい「星の王子さま」を通じて、親子が楽しみながら地球温暖化について学び、身近な環境活動について考え実践していくきっかけを作るのが目的で、今後当社が主催、協賛する環境イベントに参加いただいた方へ配付します。

 当社グループは「地球内企業」としてより良い地球環境の実現のため、「東芝グループ環境ビジョン2050」を策定し、総合環境効率を2000年度を基準として2050年度までに10倍(ファクター10)に高めることを目指します。効率の良いエネルギー供給機器の開発や、環境に配慮したオフィス・家電製品の製造、販売を通じて、2025年度に1億1,770万トンのCO2削減の寄与などの地球温暖化防止をはじめとした、資源有効活用、化学物質管理を通した地球との共生や豊かな価値の創造のための取り組みを行っていきます。

エコブックに関する
お問い合わせ先:
環境推進部 企画担当 TEL : 03(3457)2403
広告部 国内広告担当 TEL : 03(3457)2355
ニュースリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

▲ニュースリリースのトップへ

東芝トップページ 個人情報保護方針 Copyright