モバイル放送株式会社の放送事業終了について

2008年7月29日

 当社連結子会社であるモバイル放送株式会社が放送事業の終了を決定しましたのでお知らせします。当社は、モバイル放送株式会社の放送事業終了にあたって、お客様を始めとする関係者への影響が最小限となるよう、必要な支援を同社に対して行っていく予定です。

 モバイル放送株式会社は、創業以来移動体向けデジタルマルチメディア放送事業の拡大のため、より多くの方にサービスを提供できるように努めてきましたが、十分な会員数獲得に至らず、事業の継続が困難な状況と判断し、当該事業の終了を決定したものです。

 モバイル放送株式会社は、今後、放送事業終了のための準備を進めます。その後、2009年3月末を目処に全ての放送サービスを終了し、諸手続きを経た上で同社は解散する予定です。

 なお、モバイル放送株式会社の放送事業終了に伴い当社に発生する費用は今年度おおむね250億円を見込んでいますが、今期業績に与える影響などにつきましては、詳細が確定次第、速やかにお知らせいたします。

モバイル放送株式会社の概要

(1) 商号 モバイル放送株式会社
(2) 所在地 東京都品川区大井1-28-1
(3) 代表者 代表取締役社長 新田義廣
(4) 設立 1998年5月(放送開始 2004年10月)
(5) 資本金 368億6,795万円
(6) 株主構成 株式会社東芝(36.9%) 他89社
(7) 事業概要 移動体に対するデジタル衛星放送サービス、受信機の販売
ニュースリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。