Japan

プレスリリース

プレスリリースに掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

ウィルコム初のスライドスタイルPHS端末「WILLCOM LU(WS023T)」の発売について

2008年10月28日
WILLCOM向けPHS端末「WILLCOM LU(WS023T)」 ホワイト/ブラック/ピンクWILLCOM向けPHS端末「WILLCOM LU(WS023T)」 ホワイト/ブラック/ピンク

  当社は、株式会社ウィルコム(以下、ウィルコム)向けPHS端末の新製品として、ウィルコム音声端末初のスライドスタイルを採用したコンパクトボディに、同社初の有効画素数200万画素カメラなどの機能を搭載したPHS端末「WILLCOM LU(WS023T)」を製品化します。新製品は、12月上旬以降、ウィルコムから発売される予定です。

 新製品は、「アクセサリーのようなコンパクトなPHS端末」をコンセプトに、光沢感のある外観や、美しく光るイルミネーションを施したマルチファンクションキー*1を採用し、10代~20代が好むデザイン性を重視したPHS端末です。ホワイト・ブラック・ピンクの三色展開をすることで、男女両方をターゲットにしています。

 また、スライドスタイルを採用したことで、折りたたみスタイルでは、PHS端末本体を開かなければ確認できなかった「ウィルコム_ガジェット*2」を閉じたまま確認することが可能になりました。2.4インチQVGA液晶画面、microSDメモリカードスロット、赤外線通信、3種類のロック機能などの基本性能を充実させたほか、好みの文字サイズを選べる機能や段差のある大きなテンキーを採用し、ユーザーの使い勝手を考慮した製品です。

*1 画面下部の中央にある決定などを行うボタン。
*2 待受画面上にニュース等の最新情報を表示するサービス。

新製品の概要

【WILLCOM LU(WS023T)】

品名 WS023T
カラーバリエーション ホワイト、ブラック、ピンク
発売時期 12月上旬(予定)

商品化の背景と狙い

 最近モバイル機器市場において、スライドスタイルに対する購買意欲が高まっています。
当社はこのようなニーズに対応するため、ウィルコム音声端末初のスライドスタイルを採用した本製品を開発しました。さらに、同社音声端末初の有効画素数200万画素カメラを搭載するなど高機能も備えた本製品を投入することより、PHS端末市場のさらなる拡大と、当社製端末のシェア向上を目指します。

新製品の主な特長

1.デザイン性と快適な操作性

(1) ウィルコム初のスライドスタイル

ユーザーニーズの高いスライドスタイルをウィルコム音声端末で初めて採用しました。「ウィルコム_ガジェット」をスライドを閉じた状態でも確認することが可能です。

(2) 美しい外観と三種類のユーザーインターフェース*3デザイン

光沢感のある美しい外観に、「POP」「DECORATIVE」「MODERN」をコンセプトとしたユーザーインターフェースデザインを選択することができます。

(3) 押しやすいボタン

隣との違いが分かりやすい段差のある大きなテンキーを採用し、操作性を向上しました。

(4) 美しく光るイルミネーション

美しく光るイルミネーションを施したマルチファンクションキーを採用しました。
*3 メニュー画面や操作画面。

2.コンパクトボディに高い機能性

(1) 有効画素数200万画素カメラ

ウィルコム音声端末初の有効画素数200万画素カメラを搭載しました。大画面での表示も美しく、高画質の写真プリント用の撮影も可能です。また接写モード、QRコードの読み込みや画像編集にも対応しています。

(2) 2.4インチQVGA液晶

高画質・高精細の2.4インチQVGA液晶を搭載しているので、インターネットやメールの閲覧が快適に行えます。

(3) 赤外線通信対応

保存している写真やアドレス帳などのデータを、赤外線通信に対応する他の携帯電話やPHS同士で送受信することができます。
* 相手の電話機によっては送受信できないデータがあります。また全ての赤外線通信機器との互換性を保証するものではありません。

(4) 大容量データフォルダ

16MBのデータフォルダに、大容量の音楽、画像データなどを保存できます。また、4MBのメールフォルダには、大量のメールを保存できます。

(5) microSDメモリカードスロット

最大2GBのmicroSDメモリカードに対応しており、PHS本体の各種データの保存や移動に便利です。

(6) USB充電機能

付属のUSBケーブルでパソコンと接続することで、WS023Tの本体を充電することができます。

(7) トリプル誤動作防止機能

ポケットやカバンの中でも安心な、キーロック、スライドロック、オートロックの3種類の誤動作防止機能を搭載しました。

3.充実のモバイル機能能

(1) インターネットブラウザ「NetFront」搭載

NetFrontを搭載しており、外出先や移動中でもパソコン向けサイトが閲覧できます。

(2) Java(MIDP2.0)対応

ゲームをはじめとする多彩なコンテンツの利用や、用途に応じた機能のカスタマイズが可能です。

(3) 東芝オリジナルガジェット

「ウィルコム_ガジェット」に東芝オリジナルガジェット「ぐみねこ」をプリインストールしています。「ぐみねこ」はランダムに形態や表情が変化し、メッセージを表示するキャラクターです。

4.環境への配慮

当社のPHSは、環境に配慮した以下の取り組みを行っています。

(1) 消費電力の小さい部品を開発し、本体部品として採用しています。また、各機能動作時に必要な回路のみに通電させることで効率的に電力を消費する仕組みを取り入れることにより、本体全体の低消費電力を実現しています。

(2) 部品を小型化するとともに、回路の最適化によって部品点数を削減することで、資源の有効活用を行っています。

(3) RoHS指令*4に適合しており、かつ主要部品から塩化ビニルや臭素系難燃剤を削減・代替するなど、化学物質管理の徹底を図っています。

*4 RoHS:Restriction of the use of certain Hazardous Substances
EU(欧州連合)では、コンピュータや通信機器・家電などで特定有害物質(鉛、水銀、カドミウム、六価クロム、 PBB(ポリ臭化ビフェニール)、PBDE(ポリ臭化ジフェニルエーテル))の使用禁止を定めた指令。2006年7月から施行。


 当社グループは「地球内企業」としてより良い地球環境の実現のため、「東芝グループ環境ビジョン2050」を策定し、総合環境効率を2000年度を基準として2050年度までに10倍(ファクター10)に高める目標を掲げました。効率の良いエネルギー供給機器の開発や、環境に配慮したオフィス・家電製品の製造、販売を通じて、2025年度に1億1,770万トンのCO2削減の寄与などの地球温暖化防止をはじめとした、資源有効活用、化学物質管理を通した地球との共生や豊かな価値の創造のための取り組みを行っていきます。

新製品の主な仕様

【WILLCOM LU(WS023T)】

品名 WS023T
サイズ 約49mm×98mm×19.3mm
質量 約108g(W-SIM 除く)
連続通話時間 約5.5時間

連続待受時間

約550時間
標準セット PHS本体、電池パック、CD-ROM、ACアダプタ、卓上ホルダー、USBケーブル、クイックマニュアル

* 連続通話時間とは、充電を満たした電池パックを装着し、電波が正常に受信できる静止状態から算出した平均的な計算値です。

* 連続待受時間とは、充電を満たした電池パックを装着し、通話や操作をせず、電波が正常に受信できる静止状態で算出した平均的な計算値です。
* 標準セットのACアダプタで行った充電に要する時間の平均的な計算値です。
* QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
* ACCESS、NetFrontは、株式会社ACCESSの日本国、米国またはその他の国における登録商標または商標です。
* Java、Java関連の商標は、米国Sun Microsystems,Inc.の米国およびその他の国における商標または登録商標です。

ウィルコムのサービスについてのお問い合わせ先:

ウィルコムサービスセンター
TEL : 0120-921-156 (無料)
受付時間 : 9:00-19:00 (日、祝日を除く)
カテゴリー

プレスリリースに掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。