Japan

プレスリリース

プレスリリースに掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

au向け携帯電話「フルチェンケータイ T001」の発売について

「フルチェン」に対応、外観を1500通り以上にコーディネートが可能
2009年01月29日
au向け携帯電話「フルチェンケータイT001」の写真
au向け携帯電話「フルチェンケータイT001」の写真

 

 当社は、au向け携帯電話の新製品として、利用者の好みに合わせて携帯電話の外観やメニューデザインなどを1500通り以上にカスタマイズできる「フルチェン」に対応し、有効画素数515万画素手振れ補正オートフォーカス高画質カメラと、3.1インチワイドVGA有機ELディスプレイ注1、「モバイルレグザエンジン」など、先進の機能を搭載した“フルチェン×ハイスペックケータイ”「フルチェンケータイ T001」を製品化します。新製品は、2月中旬以降順次、KDDI株式会社、沖縄セルラー株式会社から発売される予定です。

 

 「フルチェンケータイ T001」は、携帯電話の外観をほぼまるごと取りかえられることに加え、メニューデザインやボタン操作、コンテンツなどを変えられる「ナカチェン」を組み合わせた、「フルチェン」に対応しています。外観に関しては、ベースの3色の他に5色の中からメインパーツ(液晶画面裏)・電池カバー(テンキー面裏)・キーパーツ(テンキー面)ごとに選ぶことができるなど、1500通り以上の豊富な組み合わせの中から自分好みにコーディネートすることが可能です。また、有効画素数515万画素・手振れ補正オートフォーカス高画質カメラを搭載し、高画質な写真を撮影することができます。さらに、3.1インチワイドVGA有機ELディスプレイを採用するとともに、当社のデジタルハイビジョン液晶テレビ「レグザ(REGZA)」で培った映像技術を「モバイルレグザエンジン」として搭載したことにより、ワンセグを高画質な映像で楽しんでいただけます。

 

 新製品は、「LISMO Video」にも対応しており、映画やドラマのほか、着うたフル®や着うたフルプラスTM、ビデオクリップも楽しむことができます。また、「緊急地震速報」注2を気象庁から震源地近くのau携帯電話にCメールでお知らせするサービスにも対応しています。

注1 Visual WVGAとして。

注2 EZweb や「EZ アプリ」「LISMO」利用中には警報音は鳴らず、画面上の表示のみの通知となります。通話中は、緊急地震速報を受信できません。またEメール・Cメール 送受信中やEZweb 等の通信中は、緊急地震速報を受信できない場合があります。電源を切っていたり、サービスエリア内でも電波が届かない場所(トンネル・地下など)や、電波状態の悪い場所では、緊急地震速報を受信できない場合があります。その場合、通知の再受信はできませんので、ご注意ください。

新製品の概要

品名

フルチェンケータイ T001

カラーバリエーション

エキゾチックホワイト、クリスタルピンク、スターズブラック

発売時期

2月中旬以降

商品化の背景と狙い

 近年、豊富なカラーバリエーションなど、デザインを重視した個性的な携帯電話が注目を浴びており、デザイン性の高さは携帯電話購入動機において重要な要素の一つとなっています。また、画面サイズの大型化、画質の向上、カメラの画素数の増加など、携帯電話の機能は着実かつ急速に進化し続けています。

 こうした市場環境のなか当社は、携帯電話をパーツごとにチェンジする仕組みにより、自分流にアレンジできる多彩なカスタマイズ性能に加え、有効画素数515万画素手振れ補正オートフォーカス高画質カメラ、3.1インチワイドVGA有機ELディスプレイなど、先進の機能を搭載した携帯電話として本製品を製品化しました。本製品により携帯電話市場でのシェアの拡大を図っていきます。

注 Visual WVGAとして。

新製品の主な特長

1.1500通り以上の組み合わせから自分好みにコーディネートが可能

(1)パーツごとに選べる「カスタムメイド方式」

標準の3色の他に、グリーン、ブルー、レッド、オレンジ、ゴールドの5色の中からメインパーツ(液晶画面裏)・電池カバー(テンキー面裏)・キーパーツ (テンキー面)を選ぶことができ、お近くのauショップにオーダーして購入いただけます。

注 グリーン・ブルー・レッド・オレンジ・ゴールドは3月中旬発売予定です。

(2)外に合わせて中もまるごとコーディネートできる「ナカチェン」

待受画面などを外側のパーツに合わせてコーディネートできます。

2.本物志向の美しい高画質なビジュアル

(1)モバイルレグザエンジン搭載

当社の液晶テレビ「レグザ(REGZA)」で培った映像技術を「モバイルレグザエンジン」として搭載しました。画質の設定モードに応じて、有機ELの最適な輝度に調整する「輝度補正」が可能になりました。また、輝度補正と連動し、自然な色と鮮やかさを両立させた美しい映像に補正する「記憶色補正」などの機能を実現しています。

(2)3.1インチワイドVGA有機ELディスプレイ注

クリアな鮮やかさと美しさを持つ、有機ELディスプレイを採用。3.1インチの大画面で、ワンセグや写真をさらに高精細に楽しめます。

注 Visual WVGAとして。

(3) 画質設定&なめらかモード

あざやか、標準、映画、省電力の4つの画質モードが設定できます。さらに、なめらかモードに設定すれば最大30フレームのなめらかな動きでワンセグ映像を表現します。

注 なめらかモードが利用できるのは全画面表示のときのみです。

(4)レグザリンク対応

「レグザ(REGZA)」の内蔵ハードディスクに保存したワンセグ映像をmicroSDメモリーカードに移して、「フルチェンケータイ T001」で視聴できます。

注1 microSDメモリーカードは、別売りです。

注2 対応テレビは、レグザZH7000シリーズ(52ZH7000、46ZH7000)、ZH500シリーズ(52ZH500、46ZH500)です。(2009年1月現在)

注3 microSDメモリーカードに保存する場合には、SDメモリーカードアダプターが必要です。

3.高画質約5メガピクセルオートフォーカスカメラ搭載

(1)顔検出機能

顔検出機能により、自動的に顔を見つけてピントを最適化。最大5人まで検出可能で、自動追尾もしてくれるので、写真がよりキレイになります。

注 顔検出機能には株式会社モルフォのFaceSolidを採用しております。FaceSolidは株式会社モルフォの日本またはその他の国における商標または登録商標です。

(2)逆光補正

逆光シーンでも白とびや、黒くつぶれた領域の明暗を描出します。

(3)手振れ補正

縦ブレ+横ブレ+前後ブレに、それぞれ回転ブレを加えた6軸手ブレ補正に対応しています。撮影後に4枚の画像を重ねて画像補正するので、被写体ブレを抑えた美しい写真が撮影できます。

注 フォトモードのみ有効。

4.その他の充実の機能

(1)グローバルパスポートCDMA対応

世界26の国と地域で通話が可能に。さらに海外でEメールやEZwebを楽しめます。

注1 EメールやEZwebがご利用いただけるのは14の国と地域に限られます。またEメール、EZwebのご利用には別途EZwebへのご加入が必要です。(2009年1月現在)

注2 グローバルパスポートCDMA対応地域の詳細はauホームページをご参照ください。

注3 海外での通話料・パケット通信料は日本国内の場合と異なります。各種料金サービスおよび無料通話付プランの無料通話の対象となりません。

注4 渡航先では、着信した場合でも通話料がかかります。料金の詳細はauホームページをご参照ください。

(2)海外旅行をもっと楽しめるプリインストールアプリケーション

海外版EZガイドマップ「ホノルルセレクト30(海外版EZガイドマップお試し版)」をプリインストールしています。手軽に地図を調べることができ、はじめて訪れる場所でも出かけるのが楽しくなります。

(3)Bluetooth®ヘッドフォン対応

「フルチェンケータイ T001」対応のBluetooth®ヘッドフォンと接続すれば、ワイヤレスで手軽に音楽を楽しむことができます。

注 ワイヤレスヘッドホンをご利用時、ご使用方法・環境によっては音飛びが発生する場合があります。

(4)マルチプレイウィンドウ

ワンセグを見ながらメールを作成するなど2つの機能を同時に表示できる「2画面表示対応」や、複数機能を同時に起動しながら切り替えて使うことのできる「プレイ切替対応」、操作中にメールを受信した場合でも、操作を終了せずにメールのチェックが可能な「新着通知優先(今すぐ読メール)」機能で、いつでも快適な画面表示が可能です。

注 デコレーションメール及びデコレーションアニメーションは2画面表示での作成はできません。

(5)電子辞書

語彙数は約21万7千語で、さらに、プリインストールされていない辞書も「ツール」→「電子辞書」よりダウンロードできます。また、メール機能との連携でメール作成中でも分からない言葉などを簡単に調べることができます。

注 ダウンロードには、別途パケット通信料がかかります。

(6)ダウンロードフォント

Toshiba User Club Siteからダウンロードし、お好みのフォントに一括変更が可能です。

注 別途パケット通信料がかかります。

(7)トウシバ犬ガジェット

待受画面でトウシバ犬が歩いたり、走ったり、楽しくアクションをします。不在着信や未読メールもトウシバ犬がお知らせします。

(8)3Dメール

一定の条件を満たしたときだけに出現するレアリアクションを含め計77種類ものアクションでメール本文中にトウシバ犬やその仲間たちが文章の内容に合った感情を表現し、3Dアニメーションで楽しく登場します。

また、Toshiba User Club Siteからキャラクターをダウンロードすることで、3Dメールを東芝オリジナルキャラクター「アキちゃん」のアクションにチェンジすることが可能です。

(9)緊急地震速報

気象庁が配信する緊急地震速報を、震源地近くのau携帯電話にCメールでお知らせします。

注 EZweb や「EZ アプリ」「LISMO」利用中には警報音は鳴らず、画面上の表示のみの通知となります。

注 通話中は、緊急地震速報を受信できません。またEメール・Cメール送受信中やEZweb 等の通信中は、緊急地震速報を受信できない場合があります。

注 電源を切っていたり、サービスエリア内でも電波が届かない場所(トンネル・地下など)や、電波状態の悪い場所では、緊急地震速報を受信できない場合があります。その場合、通知の再受信はできませんので、ご了承ください。

5.環境への配慮

当社の携帯電話は、環境に配慮した以下の取り組みを行っています。

 (1)消費電力の小さい部品を開発し、採用しています。また、各機能動作時に必要な回路のみに通電させることで効率的に電力を消費する仕組みを取り入れることにより、本体全体の低消費電力を実現しています。

 (2)部品を小型化するとともに、回路の最適化によって部品点数を削減することで、資源の有効活用を行っています。

 (3)RoHS指令に適合しており、かつ主要部品から塩化ビニルや臭素系難燃剤を削減・代替するなど、化学物質管理の徹底を図っています。

当社グループは「地球内企業」としてより良い地球環境の実現のため、「東芝グループ環境ビジョン2050」を策定し、総合環境効率を2000年度を基準として2050年度までに10倍(ファクター10)に高める目標を掲げました。効率の良いエネルギー供給機器の開発や、環境に配慮したオフィス・家電製品の製造、販売を通じて、2025年度に5,760万トンのCO削減の寄与などの地球温暖化防止をはじめとした、資源有効活用、化学物質管理を通した地球との共生や豊かな価値の創造のための取り組みを行っていきます。

新製品の主な仕様

品名

フルチェンケータイ T001

サイズ

約50×108×17.3mm(最厚部19.8mm)

質量

約138g

連続通話時間

約220分

連続待受時間

約220時間

標準セット

携帯電話本体、電池パック、CD-ROM、東芝外部接続端子用イヤホン変換アダプタ01

*連続通話時間および連続待受時間は、au電話の電波を安定した状態で十分に受けている場合の平均的な利用時間です。実際のご利用になる地域や使用状況により、短くなります。また、通話と待受を組み合わせると、それぞれの時間は短くなります。

*連続通話時間および連続待受時間は、auグループ各社のシステム仕様変更等により、予告なく変更される場合があります。

*「着うたフル®」「着うたフルプラス」は、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの登録商標または商標登録です。

*Bluetooth®ワードマークおよびロゴは、Bluetooth SIG, Inc.が所有する登録商標であり、東芝は、これら商標を使用する許可を受けています。

お客様からauへのお問い合わせ先:

auお客様センター
TEL : 0077-7-111(フリーコール)
カテゴリー

プレスリリースに掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。