ニュースリリース

神奈川県、伊勢原市及び伊勢原市森林組合との森林整備に関する協定締結について

2009年03月19日

 当社グループは、CSR活動の一環として、神奈川県伊勢原市にある森林の整備に当社が協力する「かながわの森林再生への参加協力に関する協定」を3月26日に、民間企業としては初めて神奈川県、伊勢原市及び伊勢原市森林組合と締結します。

 この協定は、神奈川県の推進する「かながわ森林再生50年構想」の一環として協賛企業が「森林再生パートナー」として、森林整備の取り組みに協力するというものです。当社は、神奈川県伊勢原市大山山麓にある約150ヘクタールの森林を今後5年間かけて整備(間伐・植栽・下刈)するとともに、従業員の環境教育の場としても活用します。

 協定締結の当日は、4者による協定への調印後、神奈川県産のヒノキ間伐材で作成した協定書の受け渡しをする予定です。

 当社は、創業150周年を迎える2025年に向け、当社グループのCSRの世界統一テーマとして、国内外で総計150万本規模の森林整備に取り組む「150万本の森づくり」運動を展開しており、国内では既に7都道府県と協定を締結しています。今後も世界中の当社グループ企業で「森づくり」に継続的に取り組み、地球温暖化の防止や生物多様性の保全に貢献するとともに、従業員のCSR・地球環境保護意識の向上を図っていきます。

 

協定の概要

内容 神奈川県の推進する「かながわ森林再生50年構想」の一環として当社が「森林再生パートナー」として、森林整備の取り組みに協力する。
所在地 神奈川県伊勢原市大山山麓の山林
面積 約150ヘクタール
締結日 2009年3月26日
契約期間 2009年4月1日~2014年3月31日(5年間)