Japan

プレスリリース

プレスリリースに掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

クラウドを活用したテレビの新しい視聴システム「レグザAppsコネクト」の開始について

録画番組のお気に入りやおすすめシーンを日本中のユーザーで共有
2010年10月04日

 当社は、クラウド注1を活用し、録画番組のお気に入りシーンやおすすめシーンの情報をスマートフォンなどを介して日本中のユーザー間で共有する「タグリストシェア」など、テレビ視聴の楽しみを変える新システム「レグザApps注2コネクト」を開始します。これは、テレビやレコーダー、スレート型タブレットPC、スマートフォンなどを連携させたもので、当社製の液晶テレビ「CELLレグザ」やレコーダー「レグザブルーレイ」・「RDシリーズ」注3向けに、iPhoneやiPadなどでサービスが利用できるiOS版アプリが10月下旬から無償で配布されます。Android 版、Windows7 版についても順次展開する予定です。

 「タグリストシェア」は、ハードディスク録画の普及に伴い、録画保存した番組の話題のシーンなどから興味のあるものだけを選んで効率良く視聴したいというユーザーニーズに対応したサービスです。具体的には、録画した番組の話題のシーン、スポーツ中継の名場面、音楽番組の出演者ごとの頭出しなどの情報を、「タグ」というコメント付の時間情報としてまとめた「タグリスト」として専用サーバー上で全国のユーザー間で共有・活用するしくみです。さらに今後、「タグリスト」内のシーンに対するコミュニティーである「リタグ」についても開始する予定です。

 「タグリストシェア」は、より多くのユーザーやコンテンツホルダーが「タグリスト」を公開・共有することで拡大します。「タグリストシェア」に関しては、スカパーJSAT株式会社殿が一部コンテンツで公式タグリスト提供を検討しています。

 また、今回、テレビやレコーダーなど最大20台の機器を1台のiPhoneなどの情報端末を使って、指先の動きだけでリモコン操作できる「タッチリモコン」アプリを開発しました。タイムバーをスライドして、見たいシーンをすぐ探すことができるタイムバーサーチ機能や、画面をなぞるだけで直感的な操作が可能なジェスチャーコントロール機能も提供します。

 当社は、今後も「レグザAppsコネクト」を、テレビ、レコーダー、PCなどのAV機器間の連携によりさらに拡張し、ユーザーにとってより便利で楽しい、新たなデジタルライフを提案していきます。

<スカパーJSAT株式会社殿からのコメント>

 「タグリストシェアは、多チャンネル視聴を促進するうえで、有力な新たな視聴方法と考え、スカパー!として一部コンテンツの公式タグリスト提供という形で参加していくことを検討しています。」

注1
クラウドコンピューティングによって提供されるサービスの総称です。クラウドコンピューティングでは、サーバー同士は連携し、クラウド(雲)と呼ばれる一つのコンピュータリソースとして捉えられます。従来のコンピュータ利用は、企業や個人がコンピュータのハードウェア、ソフトウェア、データなどを保有・管理していましたが、クラウドコンピューティングではユーザーはインターネット側からサービスを受けることができます。
注2
「Apps」は、簡単に機能やサービスの追加ができるアプリケーションソフトを意味します。
注3
最新の「CELLレグザ」シリーズや「レグザブルーレイ」シリーズを含め、「ネット deナビ」機能搭載の旧「ヴァルディア」シリーズに対応(対応する機能は機種によって異なります)する予定です。
<「レグザ Appsコネクト」対応機器 (2010年10月現在)>
・「CELLレグザ」55X2, 55XE2, 46XE2
・RD-X10, RD-BZ800, RD-BZ700, RD-BR600, RD-Z300 など、「ネットdeナビ」が搭載されたレコーダー

背景と狙い 

 当社は、業界に先駆け「HDD&DVDレコーダー」や「レグザ」へのUSBハードディスク録画機能など、録画文化を変える商品やサービスを次々に投入してきました。今回、進化した録画機能の一つとして、スマートフォンなどを介して自分の録画した番組の「タグリスト」情報を他のユーザーに公開したり、全国のユーザーがこの「タグリスト」を利用してシーンを頭出しするなど、テレビ視聴を一層楽しめる環境を創出する「レグザAppsコネクト」を開始することで、当社のAV機器ユーザーの拡大を図ります。

「レグザ Appsコネクト」概念図

「レグザ Apps コネクト」概念図

「タグリストシェア」イメージ

「タグリストシェア」イメージ


 * ご利用になるには、iPhone, iPod touch と、それらを無線LAN接続できる環境、対応機器のインターネット常時接続環境が必要です。
* iOS の App は、iTunes の App Store からダウンロードする必要があります。
* iPod touch, iTunesは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
* iPadは、Apple Inc.の商標です。
* タグリストによるシーンの頭出しは、ご利用になる機器の録画開始のタイミングの違い等により、数秒程度の誤差があります。また、居住地域や受信されている放送局によっては、番組の内容が異なるため、正しく頭出しできない場合があります。
* 番組表から番組単位で録画し、部分的な削除などをしていない番組でのみ、タグリストが利用できます。
* すべての番組にタグリストが用意されることを保障するものではありません。
* タグリストのサーバー保存期間は放送日から6ヶ月間です。一度ご利用になったタグリストはアプリ内に保存されるので、以後もご利用になれますが、バージョンアップ等によって保持できない可能性があります。
* タグリストやリタグのコメントについて投稿が制限される文言にあたる場合があります。詳しくは公開時の規約をご覧ください。
* HDEX® サービスは予告なく変更や終了する場合があります。
* 本機で使用できるiOS 機器(2010年10月現在)。
iPhone 4, 3GS, 3G: iPod touch第2世代、第3世代。
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1.3 以降が必要
* すべての機器での正常な動作を保障するものではありません。

カテゴリー

プレスリリースに掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。