ニュースリリース

最大6チャンネル過去約30時間分の地デジ番組が楽しめる3D対応液晶テレビ
「レグザ ZG2シリーズ」の発売について

-新開発の高画質映像処理システム「レグザエンジンCEVO Duo」を搭載-
2011年04月20日
レグザ55ZG2の画像

 

 当社は、地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ「レグザ(REGZA)シリーズ」として、新開発の高画質映像処理システム「レグザエンジンCEVO Duo」(レグザエンジンシーボ デュオ)を搭載し、高画質3D映像注1と同一時間帯の複数チャンネルの一時保管機能「タイムシフトマシンCEVO」注2を実現した「レグザZG2シリーズ」3機種を商品化し、5月下旬から発売します。

 新商品は、2個のメインLSIで従来比注3約6.8倍の処理能力を持つ新開発「レグザエンジンCEVO Duo」と8分割バックライトスキャン対応の新IPSパネルとの組み合わせにより、2D映像でも3D映像でも明るく高い動画応答性の高画質「アクティブスキャン480」を実現しています。また、映像の前後複数のフレームを活用し、高精細な2D映像・3D映像の再構成と色情報を4倍に復元する注43次元フレーム超解像技術採用「レゾリューションプラス6」を搭載し、緻密で色彩豊かな映像を再現します。

 さらに、2TB注5のハードディスクを内蔵し、そのうち1.5TBを「タイムシフトマシンCEVO」に、500GBを通常録画用に割り当てています。「タイムシフトマシンCEVO」では、設定により最大で6チャンネルの過去約30時間分の地デジ番組を一時保管でき注6、また、同時に並行して地デジ番組を視聴しながら個別に特定の2番組を録画する「地デジ見ながらW録」にも対応しています。

 3D映像については、自然で美しい映像を楽しむための高画質技術をさらに進化させました。従来の技術に加え、新たに色情報による奥行き復元を行う「高画質2D3D変換」機能注7や3D映像のクロストーク注8を低減する「3Dクロストークキャンセラー」機能、前後2枚の映像から補間映像を作成することでなめらかな3D映像描写を可能にする「3Dフレーム補間」注9機能を搭載し、より立体感のある3D映像が楽しめます。

 新商品は、スマートフォンをはじめとする携帯端末を用いてテレビの録画視聴などをより楽しめる「レグザAppsコネクト」注10にも対応しています。今後も当社は、スレート型タブレット端末などとより連携を強めた液晶テレビを展開することで、端末での番組検索やテレビでインターネットを楽しむなど、新しい家庭内ネットワークスタイルを提供していきます。

注1
3D映像の視聴には別売のアクティブシャッター方式レグザ3Dグラス「FPT-AG02(J)」または「FPT-AG01(J)」を着用する必要があります。
注2
「タイムシフトマシンCEVO」は同一の時間帯の多チャンネル録画(設定した地上デジタル番組に限る)機能です。「タイムシフトマシンCEVO」用のハードディスク録画用空き容量が少なくなると、一時保存されている古い番組から自動的に削除されます。なお、録画した番組を内蔵の通常録画用ハードディスクや外付けのUSBハードディスクなどに移動(ムーブ)して保存することができます。チャンネル別に録画時間を設定することはできません。「タイムシフトマシンCEVO」を利用して視聴できる過去の番組は、本機能を用いてユーザー自身が設定して録画した番組に限ります。
注3
「レグザエンジン」との比較。コンピュータの性能指標のひとつであるMIPSによる比較。
注4
元映像(4:4:4フォーマット)からデジタル放送の送信時に1/4に圧縮(4:2:0フォーマット)される色の情報量を色の超解像処理によって4倍に復元し、元映像に近いクオリティで再現します。
注5
1TB=1,000GB 1GB=10億バイトで算出。
注6
録画チャンネル数が6つの場合、1チャンネルあたり約30時間。最大録画時間は、17Mbpsで算出した場合の概算値。
注7
2D3D変換機能は、お客様が個人的に撮影した2D3D映像やお好みの放送映像等をお客様の選択により3D映像として家庭で楽しんでいただく事を意図しております。2D3D変換された映像を3D映像として録画することはできません。映像によって3D効果には差があり、その感じ方にも個人差があります。
注8
3D映像を視聴する際に映像が二重にぼけて見える現象。
注9
HDMI®入力時、1080/24Pのフレームシーケンシャルによる3D映像のみに対応。
注10
ご利用になるには、対応携帯端末と、それらを無線LAN接続できる環境、対応機器のインターネット常時接続環境が必要です。「レグザAppsコネクト」に関する詳細、注意事項については、ホームページ( http://www.toshiba.co.jp/regza/option/apps/)をご覧ください。

 <3D視聴に関する注意>
1. 体調がすぐれないときは3Dの視聴はお控えください。
2. 視聴中に体調の変化を感じた場合は、すぐに視聴を中止してください。
3. 3D映像の見え方には個人差があります。
4. 3D映像の視聴年齢は、6歳以上を目安にしてください。

新商品の概要

商品名

シリーズ

形名

画面

サイズ

録画対応

価格

発売日

地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ

「レグザ」

ZG2

55ZG2

55V型

「タイムシフトマシンCEVO」/内蔵ハードディスク/USBハードディスク(別売 / 市販品)

オープン価格

5月下旬

47ZG2

47V型

5月下旬

42ZG2

42V型

5月下旬

商品名

形名

動作対応テレビ

価格

発売日

「レグザ3Dグラス」

FPT-AG02(J)

ZG2シリーズ

ZG1/F1/X2/XE2シリーズ

オープン価格

5月下旬

商品名

形名

容量

価格

発売日

「レグザ純正USB

ハードディスク」

THD-50A2

500GB

オープン価格

5月下旬

商品化の背景と狙い

 薄型デジタルテレビの普及拡大に伴い、高画質化・ネットワーク機能・操作性の向上など、ユーザーニーズは多様化しています。さらに、画質や薄型化だけではなく、3D映像視聴、録画機能、環境性能なども注目を集めています。当社はこのようなニーズに対応するため、半導体の技術とデジタル映像処理技術を融合した「レグザエンジンCEVO Duo」を搭載し、高画質な3D視聴や、同一時間帯の複数チャンネルの一時保管を可能とする「タイムシフトマシンCEVO」などの多彩な録画機能、操作性を向上させる高速GUIやネットワーク機能などを実現したフラッグシップモデル「ZG2シリーズ」を商品化しました。

新商品の主な特長

1.「レグザエンジンCEVO Duo」と新IPSパネルによる高画質

(1)「レグザエンジンCEVO Duo」

 最先端40nmCMOSロジック半導体を採用したメインLSI 2個を搭載し、従来「レグザエンジン」の約6.8倍の処理能力を持つとともに、専用の高画質化回路と2D3D変換回路も搭載し、2D映像でも3D映像でも緻密で色彩豊かな高画質映像を映し出します。

(2)新IPSパネル

 新商品は、新開発のIPSフルHDパネルを採用しています。専用LEDバックライトカラーフィルターの採用で、明るく鮮やかな映像描写を可能にしました。LED光源には新開発の蛍光体を採用し、色再現範囲を拡大しています。また、「47ZG2」では各色の液晶セルの開口率が従来パネル注11に比べ20%向上しています。さらに、ハイビジョンテレビ向け色空間標準規格(ITU-R BT.709)の99%におよぶ色再現性を実現し、ハイビジョン映像の色彩をより忠実に鮮やかに再現します。
 また、新IPSパネルには、液晶を構成する分子の配列を高精度に制御するハイコントラスト液晶を採用しました。光漏れに影響する傾きの大きな分子の数が減り、表面クリア仕上げの「クリアLEDパネル」との相乗効果により、引き締まった黒色を実現しました。

注11 「47ZG1」との比較。

(3)分割バックライトスキャン対応「アクティブスキャン480」

 バックライトに白色LEDを採用することで、200万対1のダイナミックコントラスト注12を実現し、輝く白色と引き締まった黒色を再現しています。「レグザエンジンCEVO Duo」は、通常毎秒60コマの映像の前後フレームから動きを高精度に予測して元映像のフレーム間に新たな補間映像を3コマ挿入して、通常の4倍にあたる毎秒240コマで映し出します。さらに、8分割のバックライトスキャンをあわせて行うので、スポーツなど躍動感のあるシーンの残像を効果的に低減し、高い動画応答性を実現しています。
 また、新IPSパネルには、内部にスリット状の光の通り道を設けた導光板を採用し、画面の左右に配置されたLEDバックライトからの光の拡散を抑え、きめ細かなバックライトスキャンを可能にしました。

8分割バックライトスキャン対応「アクティブスキャン480」のイメージ図

8分割バックライトスキャン対応「アクティブスキャン480」(イメージ)

注12 画面を正面から見た場合の、全白信号での画面最大輝度と全黒信号での画面最小輝度の比。

(4)16分割エリアコントロール

 ディスプレイを16分割し、画面の両サイドに配置したLEDバックライトを「レグザエンジンCEVO Duo」がきめ細かくコントロールします。新IPSパネルに採用したハイコントラスト液晶との組み合わせで、高いコントラストを再現します。

16分割エリアコントロールのイメージ図
 

16分割エリアコントロール(イメージ)

(5)3次元フレーム超解像技術採用「レゾリューションプラス6」

 複数のフレームを使用することで、時間軸での高精細映像の再構成が可能な超解像技術を搭載し、色の超解像技術による色情報の4倍復元に加え、3D放送を高精細に映し出す3D超解像処理も行う「レゾリューションプラス6」を新たに採用することで、2D映像でも3D映像でも緻密で色彩豊かな映像を再現します。

(6)「ブロックノイズクリアCEVO」

 オリジナル映像をMPEG圧縮したデジタルハイビジョン放送のHD画像に特有なブロックノイズやモスキートノイズを抑制し、クリアな映像を実現します。超解像技術「レゾリューションプラス6」を適用後のデジタル映像から、エッジ部・平坦部の詳細な特徴を検出し、隣接する平坦部のノイズを除去することで、テクスチャー部は鮮明なまま、ノイズを効果的に取り除いた映像を液晶パネルに映し出すことができるため、今までにないクリアな発色を実現します。

2.「タイムシフトマシンCEVO 」と多彩な録画・再生機能

 2TBのハードディスクを内蔵しており、「タイムシフトマシンCEVO」用(1.5TB)と通常録画用(500GB)と用途別に使い分ける録画スタイルを実現し、メインLSIを2個搭載した「レグザエンジンCEVO Duo」が、タイムシフトマシンと通常録画、番組視聴を同時に実現します。また、USBハードディスク(別売/市販品)の増設にも対応しています。さらに、電子番組表やタブルウインドウなど、録画予約から映像表示まで多彩な機能を充実させています。

(1)「タイムシフトマシンCEVO」

 専用の地上デジタルチューナーを6個搭載し、設定により最大で6チャンネルの過去約30時間分の番組をCEVO」用の1.5TBの大容量ハードディスクに一時保管します。リモコンの「タイムシフト」ボタンを押すことで録画した番組を過去番組表として表示することができ、知らなかった番組や見忘れてしまった番組でも簡単に検索し、見たい時に自由に楽しむことができます。
 また、設定したチャンネル数に連動して最大録画時間が変化するので、例えば、チャンネル数を1チャンネルに設定すれば最大で約180時間分を一時保管できます。さらに、一時保管した番組を過去番組表から通常録画用ハードディスク(500GB)へ移動して保存する機能も搭載しています。

「タイムシフトマシンCEVO]過去番組表のイメージ図
 

「タイムシフトマシンCEVO」過去番組表(イメージ)

(2)「始めにジャンプ」

 「タイムシフトマシンCEVO」が動作中であれば、放送中の地デジ番組を視聴している時にリモコンの「始めにジャンプ」ボタンを押すだけで、その番組の最初から視聴できます。お好みの番組を放送開始後に見つけても、最初から視聴できるので、番組を見逃すことがありません。また、再生中に設定により5秒から5分前に戻って再生する「ちょっとバック」など、簡単な操作で再生を楽しむ機能も搭載しています。

(3)「地デジ見ながらW録」

 通常録画専用として地上デジタルチューナーを3個搭載し、番組を自由に視聴しながら、同時に2番組を内蔵の500GB通常録画用ハードディスクに録画できます。また、2番組同時録画中でも他の地デジ番組を視聴できます。
 また、市販のUSBハブを使うことで、同時に最大4台までのUSBハードディスクを接続でき、録画容量を手軽に増やすこともできます。

(4)「レグザリンク・ダビング」 /「ぴったりダビング」対応

 録画した番組をブルーレイディスクレコーダー「レグザブルーレイ」注13・注14やDTCP-IP対応サーバーに手軽にダビングできる機能「レグザリンク・ダビング」に対応しています。さらに、新商品と「レグザブルーレイ RD-BZ810 / RD-BZ710 / RD-BR610」、ブルーレイディスクプレーヤー/ライター「レグザブルーレイD-BR1」をLANケーブル(市販品)で接続注15することで、録画した番組をテレビ側の操作だけで簡単にブルーレイディスク/DVD 1枚にぴったり収まるように自動的にダビングできる機能「ぴったりダビング」注16にも対応しています。

注13
対応機種は「RD-X10 / RD-BZ810 / RD-BZ710 / RD-BR610 / RD-BZ800 / RD-BZ700 / RD-BR600」。
注14
Blu-ray Disc™(ブルーレイディスク)、Blu-ray™ (ブルーレイ)はブルーレイディスクアソシエーションの商標です。
注15
ストレート / クロスケーブル両対応。
注16
画質は元の映像に対して劣化します。対応機器の画質レートには上限があり、すべての番組をダビングできない場合があります。
(5) 多彩な録画・再生機能

「おすすめサービス」機能注17 
 地上・BSデジタル放送番組のランキングデータ注18などを表示し、気になる番組の検索や録画予約が簡単に行えます。また、人気のある番組は「高速レグザ番組表」にも表示されます。

「Wマジックチャプター」機能
 番組を通常録画用内蔵やUSBハードディスクへ録画中に自動でチャプター分割するので、見たいシーンを簡単に選んで視聴できます。また、地デジ番組の2番組同時録画中でもチャプター分割が可能です。

簡単ハイビジョン録画機能
 リモコンの「録画」ボタンを押すだけですぐに録画を開始し、番組が終了すると録画を停止する機能を新たに搭載しました。

「ダブルウインドウ2」注19機能
 2つの地デジ番組や、通常録画用内蔵や USBハードディスクの再生画面と地デジ番組を2番組同時に鑑賞できます。また、インターネット画面と地デジ番組の同時表示も可能です。さらに、画面の拡大や縮小にも対応しています。

AVCHD形式、MP4形式ハイビジョン映像の再生機能
 AVCHD形式、MP4形式のハイビジョン映像をSDメモリカードなどから再生できます。

注17
ご利用にはインターネットの接続が必要です。
注18
「おすすめサービス」に対応した当社製テレビ、レコーダーのユーザーが予約している地上・BSデジタル放送番組のランキングデータ。
注19
次の場合では2画面表示することができません。(1)ビデオ入力やHDMI®入力からの映像同士の組み合わせ。(2)ラジオ放送、データ放送、LAN端子に接続した機器、「YouTube」、「TSUTAYA TV」、「テレビ版Yahoo! JAPAN」、「アクトビラビデオ・フル」、「ひかりTV」、「T’s TV レンタルビデオ」の組み合わせ。(3)テレビの通常録画用チューナーで録画している場合。
(6)レグザ純正USBハードディスク「THD-50A2」(別売)

 記憶容量500GBのUSBハードディスクを別売します。テレビ本体のUSB端子から電源を供給するバスパワー駆動のため、新たに電源を用意する必要がありません注20。また、東芝製2.5型ハードディスクを採用し、東芝独自の静音アルゴリズムと流体軸受けスピンドルモーターの採用により静音化するとともに、コンパクトなサイズ注21を実現しています。

注20
USBハブを介して録画するときには別売ACアダプター「THD-ADP1」が必要です。
注21
外形寸法 79×118.9×16.2 mm(幅×奥行き×高さ)、質量約150g いずれも本体のみ。

3.進化した3D機能

 3D映像に最適化した高画質化技術で立体感のある3D視聴を実現します。

(1)「高画質2D3D変換」

 当社独自の3D映像変換アルゴリズムにより、2D映像から奥行きを高精度に推定して、自然で美しい3D映像として楽しむことができます。入力映像の特徴に基づく構図推定や細部の色情報を読み取ることで物体の局所的な立体感を際立たせ、高精度に奥行きを生成し、自然な3D映像を実現しています。

(2)3Dクロストークキャンセラー

 左目用と右目用の映像を交互に液晶パネルに表示する際、直前の映像の残像を消すために、液晶の応答特性とバックライトの点灯タイミングおよび光の広がりを考慮して、目に届く光の量が最適になるように液晶分子の応答速度をコントロールし、クロストークの少ないクリアな3D映像を映し出します。

(3)3Dフレーム補間

 HDMI®入力時、1080/24PのBDソフトなどの3D映像の場合、3D映像を映し出すための右目用映像と左目用映像に対して、それぞれ、前後のフレームから動き推定・動き補正回路による補間映像を作り出すことで、なめらかな3D映像描写が可能になりました。

(4)「3Dゲームダイレクト」

 2Dゲームはもちろん、高度な映像処理が求められる3Dゲームにおいても、「再構成型」の超解像処理で高画質化に対応し、また、D2(480p)入力時のゲームモードでは、色の超解像技術による映像処理も行っているので、精細なゲーム映像を楽しめます。
 さらに、外部入力信号の映像処理による信号遅延時間注22を2D時は約1.1フレームに相当する約18msec、3D時は約2.3フレームに相当する約38msecに押さえているため、操作タイミングが重要なアクションゲームなども快適に楽しむことが可能です。

注22 液晶パネルによる遅延は除く。1フレーム=1/60秒として計算。

(5)新開発 軽量「レグザ3Dグラス」

 新商品に対応した新開発のアクティブシャッター方式「レグザ3DグラスFPT-AG02(J)」を別売します。「FPT-AG02(J)」は軽量約35gでUSB充電に対応しています。また、3D視聴時の明るさも従来モデル注23と比較して約12%向上しています。

注23 レグザ3Dグラス「FPT-AG01(J)」との比較。

(6)3D写真再生

 3D撮影対応デジタルカメラなどで撮影したMPO形式(立体視のみに対応)の静止画像をSDメモリカードなどから再生できます。

4.快適な操作性

(1)約0.3秒で高速起動する「高速レグザ番組表」

 番組表の起動時間約0.3秒を実現しました。また、番組表全体のページ切り換え操作においても約0.3秒の高速動作が可能です。さらに、番組選択操作の動作レスポンスも高速化し、快適な操作を実現しています。

(2)「レグザメニュー」

 リモコンの中央部の「レグザメニュー」ボタンから操作する先進的でグラフィカルな3Dアニメーションによる独自のインターフェースを採用しています。テレビ画面を見ながらでも簡単にリモコン操作をすることができます。機能をわかりやすいアイコンで表示し、メニューの階層を視覚化したことにより、直感的に操作できます。

5.ネットワーク機能を充実

(1)「レグザAppsコネクト」対応

 スマートフォンやスレート型タブレットPCなどの対応端末とアプリを活用し、快適な操作やこれまでにない視聴スタイルを体感できます。

(2)REGZA Phone注24連携/Windows®7対応

 REGZA Phone内蔵のカメラで撮影した写真(静止画)をREGZA Phoneで選んで「ZG2シリーズ」の画面で再生する機能を搭載しています。また、Windows®7に対応しており、Windows®7搭載PCの「リモート再生」機能で、PCのハードディスク内の映像や音楽を「ZG2シリーズ」で楽しむこともできます。

注24 REGZA Phone T-01C/REGZA Phone IS04に対応。

(3)「スカパー!HD」録画番組LAN再生注25

 「スカパー! HD」チューナーから「レグザブルーレイ」に録画された番組注26再生に対応。3D映像をはじめとする多彩なコンテンツをより自由に楽しめます。家庭内LANネットワークを構築することで、「レグザブルーレイ」とは離れた場所からでも視聴することができます。さらに、「ZG2シリーズ」側でMPEG4 AVCファイルをダイレクトに再生するので、より高画質で楽しむことができます。

注25
スカパー! HDの番組を録画・LAN再生するには、別途スカパー! HD対応チューナーとアンテナ、「スカパー! HD」サービスの契約および「スカパー! HD」録画・LAN配信対応機器が必要です。なお、「スカパー! HD」録画したAVCタイトルを記録したディスクは、「スカパー! HD」録画対応機器でしか再生できません。本機能の利用には家庭内LAN環境が必要です。
注26
視聴制限付きコンテンツの再生にも対応します。ラジオ番組は再生できません。
(4)DLNA(DMP/DMR) 対応

 LAN回線経由でDLNA(DMS)機器で録画、受信したコンテンツを液晶テレビ「レグザ」のリモコン操作で視聴できます。また、DLNA(DMS)機器で録画、受信したコンテンツをDLNA(DMC)機器の操作により「ZG2シリーズ」で視聴するDLNA(DMR)機能にも対応しています。

(5)「YouTube」注27などのブロードバンドサービス対応注28

 インターネットブラウザを搭載しており、「YouTube」やブロードバンド放送に対応しています。インターネットを通じて配信されるミュージックビデオやテレビ番組、アニメなど幅広いジャンルの動画を視聴することができます。

注27
YouTubeは、YouTube XLにのみ対応しています。YouTubeおよびYouTubeロゴは、Google Inc.の登録商標です。
注28
ご利用にはインターネットの接続が必要です。ご利用環境・通信環境等によって映像の乱れや視聴できない場合があります。

6.安全性が高く洗練されたデザイン

(1)3種類の転倒防止機能をもつアルミダイキャストの新デザインスタンド

 新商品の卓上スタンドは、フロントビューに浮遊感を与えるアルミダイキャスト製のデザインを採用しています。さらに、テレビ台などの設置面に同梱のネジでしっかりと直接固定できる転倒防止ネジ穴、壁や柱と丈夫なひもで結んで固定するための2つのフック、テレビ台などの背面にバンドをたらしネジで固定するための転倒防止バンドによる3種類の転倒防止機能を備えており、安全性を高めています。

(2)スリムな奥行き寸法

 新商品は本体の奥行き寸法57mmを実現しました。ハードディスクを内蔵しながらも、最小限の要素で最大限の存在感を実現するスリムミニマルデザインにより、洗練されたデザインフォルムを実現しています。

(3)ホコリの付着を抑える「ホコリクリア」

 前面キャビネットには帯電防止材によりホコリの付着を抑制する「ホコリクリア」を採用しました。汚れも定着しにくくなり、お掃除の頻度や手間を低減します。

7.環境への配慮

(1)年間消費電力量の省電力化

 新開発の「レグザエンジンCEVO Duo」とLEDバックライト採用の新IPSパネルとの相乗効果により、「55ZG2」は年間消費電力量158kWh/年を実現し、従来機注29と比較して年間消費電力量の約15%減を達成しました。また、「47ZG2」も約10%減と年間消費電力量を低減し、省電力化を実現しました。

注29 「ZG1シリーズ」の同一サイズモデルとの比較。

(2)梱包箱のスリム化

 「42ZG2」は12.7cmを実現し、従来機注29と比較して容積で約38%減を達成しました。また、「55ZG2」は約34%減、「47ZG2」は約25%減と、それぞれ従来機注29と比較して梱包箱の容積を低減し、梱包箱のスリム化を実現しました。

(3)省エネ対応設計

 以下の機能の搭載などさまざまな省エネ対応設計を行っています。

「おまかせドンピシャ高画質3D」機能
 画面を常に最適な明るさにすることにより、余分な電力を抑えます。

消費電力低減設定
 画面の明るさを抑制し消費電力を低減します。

無操作電源オフ機能
 無操作状態が約3時間続くと、待機状態にします。

無信号電源オフ機能
 外部入力選択時に無信号が約15分間続くと、待機状態にします。

(4)資源の有効利用

 テレビ本体への自己循環の再生プラスティックやポリ乳酸系の植物性由来樹脂の使用、材料のリサイクルを容易にするため25g以上のプラスティックに材料表示を行うなど、リサイクル対応設計を行っています。なお、ポリ乳酸系の植物性由来樹脂はとうもろこし100%を原料として製造されているため、石油資源の使用量の節約とCO2排出削減にも貢献しています。

(5)化学物質管理の徹底

新商品では「EU-RoHS指令注30」、「J-Moss注31」に適合しています。

注30
RoHS:Restriction of the use of certain Hazardous Substances
EU(欧州連合)では、コンピュータや通信機器、家電などで特定有害物質(6物質「鉛・水銀・カドミウム・六価クロム・PBB(ポリ臭化ビフェニル)・PBDE(ポリ臭化ジフェニルエーテル)」の使用規制を定めたRoHS指令が2006年7月から施行されています。
注31
J-Moss:電機電子機器に含有される化学物質の表示に関するJIS規格(JIS C 0950)の略称です。

当社グループの環境ビジョンについて

 当社グループは、「地球内企業」として持続可能な地球の未来に貢献するため、「東芝グループ環境ビジョン2050」を策定し、総合環境効率を2000年度基準で2050年度までに10倍に高める目標を掲げています。この実現に向け、「東芝がモノを作るときのエコ“Green of Process”」、「東芝の作る製品がエコ“Green of Product”」、さらに、効率の高いエネルギー供給機器の開発などの「環境技術で貢献するエコ“Green by Technology”」、の3つのGreenで地球との共生や豊かな価値の創造のための取り組みを行っていきます。
 当社グループは、こうした環境への取り組みを一層加速するとともに、広く訴求するため、「ecoスタイル」をグローバル統一ブランドと定めています。
 詳細は以下をご覧ください。
URL: http://www.toshiba.co.jp/env/jp/management/vision2050_0_j.htm

添付資料

新商品についてのお客様からのお問い合わせ先:

東芝テレビご相談センター
一般電話用フリーダイヤル : 0120(97)9674
フリーダイヤルは携帯電話・PHSなど一部の電話ではご利用になれません。
携帯電話用ダイヤル    : 0570(05)5100
携帯電話用ダイヤルはPHSなどの一部の電話ではご利用になれません。
商品情報掲載ホームページ
http://www.toshiba.co.jp/regza/