Japan

プレスリリース

プレスリリースに掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

二次電池SCiBを搭載した蓄電池の発売について

店舗・オフィス向けに無瞬断パワーユニットを発売開始
2011年07月11日

無瞬断パワーユニット

 当社は、安全性の高い二次電池SCiBを搭載し、長寿命、長時間バックアップを実現し、ピーク時の節電にも有効な店舗・オフィス向け無瞬断パワーユニットを7月15日から発売開始します。

 新製品は、無停電電源装置(UPS)注1と蓄電装置の特長を兼ね備えた電源装置です。バッテリー容量は1.6kWhで、例えば、サーバー(ミドルタイプ)など消費電力400W相当の情報機器を約3時間連続して使用できます注2。停電時に無瞬断注3で、店舗のPOSシステム注4やオフィスのコンピュータシステムなどの電源をバックアップし、事業継続を可能にします。また、SCiBは製品本体の期待寿命注5より長寿命のため、その間のバッテリー交換は不要注6です。手動でのスイッチ入切の運用により、夜間に充電し、電力使用量の多い昼間に使用することでピーク時の節電注7にも有効で、電気の新しい使い方を提案する製品です。

 当社は、太陽光発電システムとの連携、マンションなどのエネルギーマネジメントシステムに向けた蓄電システムの製品化についても計画しており、SCiBの新たな用途開発により、エネルギーの有効利用に貢献していきます。

注1
不意の瞬間的な停電などからコンピューターやネットワークシステムを保護するための予備電源装置。
注2
使用環境により、連続使用可能な時間は変化します。
注3
停電時にも電源が途切れないこと。
注4
商品に付いているバーコードを読み取って売り上げ計算、在庫管理などを行う販売時点情報管理システム。
注5
本体の期待寿命は約5年です(使用する環境により寿命は変化します)。
注6
使用する環境により、寿命は変化します。
注7
タイマー機能は備えておりませんが、手動で装置本体スイッチを入切することで蓄電池への充電モード、蓄電池からの給電モードに切替えができます。

新製品の概要

型 名

電池容量

価 格

発売時期

SBE1P-U10010SC

1.6kWh

オープン

7月15日

新製品のおもな特長

1.UPS(無停電電源装置)注1機能により、高品質な電力を安定供給
  停電時に無瞬断で商用電源から自動でバッテリー出力へ切り替えることができます。また、常時インバーター給電方式により安定した交流電流を出力できます。

2.二次電池SCiBを搭載し、長寿命を実現
  搭載する二次電池SCiBの繰返しサイクルは4,000回注8であり、例えば、1日1回、充電/使用(放電)した場合、およそ10年程度の電池寿命が期待できます。

3.長時間バックアップ
  バッテリー容量1.6kWhのSCiBを搭載しており、例えば、400Wの情報機器を約3時間連続して使用できます注2。(最大出力は700Wで、この場合、情報機器を約1.8時間連続使用できます注2

4.短時間で充電回復(約8時間)
  電池を使い切った状態から約8時間でフル充電注9できるため、夜間等における充電により、毎日の利用も可能です。

注8
弊社試験結果に基づく目安です。機器及び使用条件により、実際の特性は異なることがあります。
注9
使用環境により、充電時間は変化することがあります。

新製品のおもな仕様

項 目

仕 様

ボディーカラー

ミスティーホワイト

定格出力容量

1.0kVA/700W(力率0.7)

運転方式

常時インバーター給電方式

交流入力

相数

単相2線

電圧

100V±10%

周波数

50-60Hz(自動切換)±5%

入力方式

アース付プラグ(Aタイプ)

交流出力

相数

単相2線

電圧

100V±3%

周波数

50-60Hz(自動切換)±0.1%(蓄電池運転時)以内

過電流耐量

定格電流(実効値)の150%-5秒

負荷力率

0.7~1.0(遅れ)

出力方式

アース付抜け止め式コンセント×4個

蓄電池

種類

SCiB(リチウムイオン電池)

バックアップ時間

約3時間(400W負荷時)

充電回復時間

約8時間

冷却方式

強制風冷

周囲温度

+0℃~+40℃(屋内使用)

相対湿度

15%~85%(但し、結露しないこと)

外形寸法

(幅)228mm×(奥行)640mm×(高さ)689mm

質量

約59kg

 

新製品についてのお客様からのお問い合わせ先:

無瞬断パワーユニット お問い合わせ窓口
TEL : 03(3457)3657
カテゴリー

プレスリリースに掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。