Japan

プレスリリース

プレスリリースに掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

機能安全規格に対応した電子制御ユニット向け車載用マイコンの製品化について

2011年07月13日

  機能安全マイコンの画像

 当社は、車載用マイコンの新製品として、自動車の機能安全注1規格「ISO26262」に対応した電子制御ユニット向け車載制御用マイコン2種類を発売します。新製品は電動パワーステアリング制御向けの「TMPM350FDTFG」とハイブリッド自動車および電気自動車の駆動用モーター制御向けの「TMPM354F10TFG」で、2種類とも今年9月からサンプル出荷を行い、2013年4月から量産を開始します。

  車載電子制御ユニットを対象とした機能安全規格「ISO26262」が今年中には発行される見込みです。規格発行後は電子制御ユニットの中核部品であるマイコンに対して、一部の機能が故障しても安全に制御する「フェールセーフ」機能を搭載することが必要となります。機能安全規格に対応したマイコン市場は今後急速に伸びると考えられ、2015年度には1000億円注2に拡大すると予想されています。このような市場ニーズに応えるため、早急に製品化することが必要でした。

  当社の機能安全マイコンは、CPUコアに専用の監視回路を付加した「シングルコア型密結合方式」を採用しています。監視回路の一部にはイタリアのヨジテック社の技術を導入しています。同方式は従来の「デュアルロックステップ方式」と比較して、専用の監視回路の導入により、内部状態の故障が即時に検出でき、故障発生箇所を絞り込むことが可能となります。そのため当社のマイコンは、最低限の機能を確保しながら動作を継続する「フェールオペレーショナル」が可能な電子制御システムへの組み込みに適しています。

  「TMPM350FDTFG」では当社独自のモーター制御回路、回転角センサー用の励磁信号注3出力回路、ADコンバータ等を内蔵しており、モーターからの外部信号入力精度を高め、出力信号の分解能を細かく設定することでより精密な制御が可能となり、電動パワーステアリング等のアプリケーションに適しています。
  主に駆動用モーターの制御に用いる「TMPM354F10TFG」では、モーターの回転角センサー信号をデジタルデータへ変換する「センサーインタフェイス回路」をデジタル回路化することにより、面積を削減しています。また、従来は励磁信号を使用する回転角センサーのみに対応していましたが、新製品はセンサー入力信号に適切な補正を行うことにより、励磁信号を使わない回転角センサーにも対応する機能を備え、汎用性を高めました。さらに、従来ソフトウェアで行っていたモーターのベクトル制御関連の基本的な処理を、ハードウェアで実行することにより、CPUへの負荷を50%以上削減しています。

  当社は今後も機能安全規格に対応した製品を拡充することで、マイコン市場におけるシェア拡大を図ります。2015年度には機能安全規格に対応したマイコンの売上高100億円を目指します。

注1 機能的な工夫を導入して、許容できるレベルの安全を確保すること
注2 当社調べ
注3 回転角センサ-のコイルに電流を流すことで磁界を発生させるための信号

 新製品の概要 

品  番

サンプル

価格(税込)

サンプル出荷時期

量産開始時期

量産規模

TMPM350FDTFG

1000円

2011年9月

2013年4月

年間100万個

TMPM354F10TFG

1600円

2011年9月

2013年4月

年間50万個

 新製品のおもな仕様 

品番

TMPM350FDTFG

TMPM354F10TFG

コア

ARM CortexTM注4-M3コア(32ビット)

機能安全方式

シングルコア型密結合方式

電源電圧

I/O:5V、内部:1.5Vの2電源供給

動作周波数

88MHZ

80MHz

内蔵ROM/RAM

Flash:512Kbyte

SRAM:48Kbyte

Flash:1Mbyte

SRAM:64Kbyte

内蔵周辺機能

モータ制御回路

     PMD:1ch

A-PMD:1ch

ベクトルエンジン

タイマ

32BIT汎用タイマ  7UNIT

32BITキャプチャ付汎用タイマ 1UNIT

32BIT汎用タイマ  5UNIT

32BITキャプチャ付汎用タイマ 1UNIT

センサインタフェイス

Δ∑ADコンバータ+デジタルトラッキング回路

12ビットADコンバータ

10Ch X 2UNIT

3ch × 2UNIT、4ch×1UNIT,11ch×1UNIT

CANコントローラ

2ch

3ch

CRCジェネレータ

1ch

1ch

パッケージ

LQP100

(14mm×14mm, 0.5mm pitch)

LQFP144

(20mm×20mm, 0.5mm pitch)

注4 ARMおよびARM Cortexは、ARM LimitedのEUおよびその他の国における商標および登録商標です。

新製品に関するお問い合わせ先:

車載営業推進部
TEL : 03(3457)3428
カテゴリー

プレスリリースに掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。