ニュースリリース

高画質化技術を新たに採用した液晶テレビ「レグザ Z3/ZP3シリーズ」の発売について

USBハードディスクに録画した番組をスマートフォンなどでも楽しめる
2011年09月13日
レグザ47Z3の画像
レグザ42ZP3の画像

 

 当社は、デジタルハイビジョン液晶テレビ「レグザ(REGZA)シリーズ」として、従来の超解像技術に加え、色のメリハリをつけ高画質な映像を実現するとともに、USBハードディスク(市販品)に録画した番組を家庭内ネットワークを介してスマートフォンなどで視聴できる「レグザリンク・シェア」サーバー機能などを搭載した「レグザZ3シリーズ」を商品化し、10月上旬から発売します。さらに、高画質な3D映像を楽しめる「シアターグラス3D」注1にも対応した「レグザZP3シリーズ」を11月中旬から発売します。

 本商品は、高画質映像処理システム「レグザエンジンCEVO」で実現する4種類の超解像技術とカラーテクスチャー復元技術を採用した「レゾリューションプラス7」を新たに搭載することで、緻密で色彩豊かな映像を実現しています。通常のテレビ放送は、元映像がデジタル放送信号に変換される過程で色の情報が少なくなるため、新たに採用したカラーテクスチャー復元技術により、色の濃い部分のテクスチャー部を形成する輝度情報を緻密に高めることで、より鮮やかで質感のある映像を作り出します。また、フルHD IPSクリアパネルを搭載し、広い視野角と高精度なLEDバックライト制御による高画質化も実現しています。さらに、「ZP3シリーズ」では高画質「シアターグラス3D」に対応し、クロストーク注2を抑えた明るい3D映像を大画面で視聴することができます。

 また、新たに搭載する「レグザリンク・シェア」サーバー機能により、USBハードディスクに録画した番組を、家庭内ネットワークを介して別の「レグザ」やスマートフォンなどで視聴することができます。なお、「レグザリンク・シェア」サーバー機能は、液晶テレビ「レグザ」として初めて搭載する機能で、たとえばリビングルームに設置した本商品で録画した番組を、プライベートルームや寝室などで楽しむことができます。

 さらに、長時間録画モードを搭載し、2TB注3のUSBハードティスクにデジタル放送を最大約711時間注4録画でき、2番組同時の長時間録画にも対応しています。

 当社は今後も高画質技術、多彩な録画機能を有し、さまざまな機器でコンテンツを楽しめる新しい家庭内ネットワークスタイルを実現する商品を提供していきます。

注1
3D映像の視聴には同梱の偏光フィルター方式「レグザシアターグラス FPT-P200(J)」を着用し、3Dで製作されたコンテンツ・放送番組・ゲーム等を再生する必要があります。
注2
3D映像を視聴する際に映像が二重にぼけて見える現象。
注3
1TB=1,000GB 1GB=10億バイトで算出。
注4
ASモード[長時間3](約6Mbps)で録画した場合の目安。

<3D視聴に関する注意>
1. 体調がすぐれないときは3Dの視聴はお控えください。
2. 視聴中に体調の変化を感じた場合は、すぐに視聴を中止してください。
3. 3D映像の見え方には個人差があります。
4. 3D映像の視聴年齢は、6歳以上を目安にしてください。

 新商品の概要 

商品名

シリーズ

形名

画面

サイズ

録画対応

価格

発売日

地上・BS・110度CS

デジタルハイビジョン液晶テレビ

「レグザ」

Z3

47Z3

47V型

・USBハードディスク(市販品)対応地デジ見ながらW録

・長時間録画

・DTCP-IP対応サーバー

オープン価格

10月上旬

42Z3

42V型

37Z3

37V型

ZP3

42ZP3

42V型

11月中旬

37ZP3

37V型

 商品化の背景と狙い 

 薄型デジタルテレビの普及拡大に伴い、高画質、ネットワーク機能など、ユーザーニーズは多様化しています。さらに、3D映像視聴、録画機能、環境性能なども注目を集めています。当社はこのようなニーズに対応するため、半導体技術とデジタル映像処理技術を融合し、さらなる高画質化や多彩な録画機能、ネットワーク機能などを実現した「Z3シリーズ」や、「シアターグラス3D」モデル「ZP3シリーズ」を商品化しました。

 新商品の主な特長 

1.進化した「レグザエンジンCEVO」と新IPSパネルによる高画質

(1)超解像技術採用「レゾリューションプラス7」

 本商品は、高画質映像処理システム「レグザエンジンCEVO」による、従来の超解像技術に加え、あらたにカラーテクスチャー復元技術を採用した「レゾリューションプラス7」を搭載しています。通常のテレビ放送は、元映像(4:4:4フォーマット)がデジタル放送信号に変換(4:2:0フォーマット)される際に色情報が圧縮されることにより、特に色の濃い部分のテクスチャーが失われてしまう結果、映像がぼやけてしまいます。カラーテクスチャー復元技術はこれを改善する技術で、放送画像に含まれる輝度と色差の情報を分析し、色の濃い部分のテクスチャー部を形成する輝度情報を緻密に高めることで、鮮やかで質感のある映像を作り出すことができます。この技術を、従来機種注5に搭載している複数のフレームから時間軸での高精細映像を再構成する3次元フレーム超解像技術、色の超解像技術、再構成型超解像技術、自己合同性型超解像技術の4種類の超解像技術に加えることで、緻密で色彩豊かな映像を再現しています。

注5
「ZG2 / Z2 / ZP2シリーズ」

【カラーテクスチャー復元技術のイメージ】

カラーテクスチャー復元技術の説明画像
各画素に含まれる色差情報から色を判断し、色の濃い部分のテクスチャー部を形成する
輝度情報を緻密に高める処理を行う。
(2)フルHD 新IPSパネル注6

本商品は、IPSフルHDパネルに専用LEDバックライトカラーフィルターを採用し、明るく鮮やかな映像描写を可能にしています。LED光源には専用の蛍光体を採用することでハイビジョンテレビ向け色空間標準規格(ITU-R BT.709)の99%におよぶ色再現性を実現し、ハイビジョン映像の色彩をより忠実に鮮やかに再現します。また、バックライトのLEDを高精度に制御することで、200万対1のダイナミックコントラスト注7を実現し、輝く白色と引き締まった黒色を再現しています。さらに、新IPSパネルには液晶を構成する分子の配列を高精度に制御するハイコントラスト液晶を採用することで光漏れに影響する傾きの大きな分子の数が減り、従来パネルに比べ約45%注8のコントラスト向上を実現しました。

注6
2011年3月発売の「レグザZ2シリーズ」から採用しているIPSパネルを、従来のIPSパネルと区別するため、「新IPSパネル」とよびます。
注7
画面を正面から見た場合の、全白信号での画面最大輝度と全黒信号での画面最小輝度の比。
注8
従来IPSパネル採用の「47Z1」と新IPSパネル採用の「47Z3/47Z2」とのコントラスト比の比較。
(3)偏光フィルター方式「シアターグラス3D」         (「ZP3シリーズ」)

 「ZP3シリーズ」は、偏光フィルター方式の「シアターグラス3D」を採用しています。外光や蛍光灯などの照明によるちらつきが無く応答性能に優れ、左目と右目用に分離された映像を両目で同時に見ることができることから明るく臨場感のある3D映像を楽しめます。また、同梱の専用メガネ「レグザシアターグラス」(FPT-P200(J)、1個同梱)は、電気回路、電源が不要なため約20gと軽量で、装着ストレスが少なく快適に3D映像を楽しむことができます。

(4)バックライトスキャン対応「アクティブスキャン240」

 「レグザエンジンCEVO」は、映像の前後フレームから動きを高精度に予測して元映像のフレーム間に新たな補間映像を挿入して、通常の2倍にあたる毎秒120コマで映し出します。さらに、IPSパネルへの映像描画と連動してLEDバックライトの点灯と消灯を高精度に制御するバックライトスキャンをあわせて行うので、毎秒240コマ相当の動画応答性を実現し、スポーツなど躍動感のあるシーンもクリアに再現します。新IPSパネルには、内部にスリット状の光の通り道を設けた導光板により、画面の左右に配置されたLEDバックライトからの光の拡散を抑えることで、きめ細かなバックライトスキャンを可能にしています。

(5)エリアコントロール

 画面の両サイドに配置したLEDバックライトを「レグザエンジンCEVO」がきめ細かく制御して点灯させます。新IPSパネルに採用したハイコントラスト液晶との組み合わせで、高いコントラストを再現します。

2.「レグザリンク・シェア」による新しい視聴スタイル

 本商品は、ネットワーク接続された他の「レグザ」、スマートフォン、ブルーレイディスクレコーダー注9「レグザブルーレイ」注10などと組み合わせて自宅の好きな場所で好きな録画番組などを楽しむことができる「レグザリンク・シェア」に対応しています。「レグザリンク・シェア」には、以下の機能があります。

注9
Blu-ray DiscTM(ブルーレイディスク)、Blu-rayTM(ブルーレイ)はブルーレイディスクアソシエーションの商標です。
注10
対応機種は「RD-X10 / RD-BZ810 / RD-BZ710 / RD-BR610 / RD-BZ800 / RD-BZ700 / RD-BR600」。
(1)「レグザリンク・シェア」サーバー機能

 本商品は、DTCP-IP対応のコンテンツサーバー機能を持ち、USBハードディスクに録画した番組を、ネットワーク経由で別の部屋にある「レグザ」やスマートフォン「REGZA Phone」注11などのDTCP-IPに対応した端末注12に配信することができます。たとえばリビングルームにある本商品で録画した番組を、プライベートルームにある別の「レグザ」で視聴したり、スマートフォンなどに配信して自宅の好きな場所で楽しんだりすることができます。
 また、「レグザ」やスマートフォンなどへの映像の配信時には、再生する端末の動画再生性能に応じた最適な画質へ自動圧縮するトランスコード機能も搭載しています。

【「レグザリンク・シェア」サーバー機能のイメージ】

レグザリンクシェアサーバー機能の説明画像1
レグザリンシェアサーバー機能の説明画像2
注11
「REGZA Phone IS11T」で対応。
注12
すべてのDTCP-IP対応端末での再生を保証するものではありません。端末機種によっては再生できない場合があります。
(2)「レグザリンク・シェア」プレーヤー機能

 DTCP-IP対応のコンテンツサーバー機能を持つ本商品や「レグザブルーレイ」などと組み合わせて使用することで、サーバー機能搭載商品に録画された番組を本商品で楽しむことができるプレーヤーとして利用することができます。

 【「レグザリンク・シェア」プレーヤー機能のイメージ】

レグザリンクシェアプレーヤーの説明画像

(3)「レグザリンク・シェア」レンダラー機能

 「レグザAppsコネクト」注13のアプリ「RZ見るナビ」をインストールしたスマートフォンやタブレットの操作で、家庭内のネットワークに接続された「レグザブルーレイ」(DTCP-IPサーバー機能搭載機種)に録画した番組を本商品で視聴できる「レグザリンク・シェア」レンダラー機能に対応しています。「レグザブルーレイ」と本商品が別の部屋に設置されていても、スマートフォンやタブレットなどを操作するだけで視聴できるため、快適な視聴スタイルを体感できます。
 また、「REGZA Phone」注14で撮影した写真(静止画)を「REGZA Phone」で選んで本商品の画面で再生できます。さらに、Windows®7にも対応しており、Windows®7搭載パソコンの「リモート再生」機能で、パソコンのハードディスク内の映像や音楽を本商品で楽しむこともできます。

注13
ご利用になるには、対応携帯端末と、それらを無線LAN接続できる環境、対応機器のインターネット常時接続環境が必要です。「レグザAppsコネクト」に関する詳細、注意事項については、ホームページ( http://www.toshiba.co.jp/regza/option/apps/)をご覧ください。
注14
「REGZA Phone T-01C / IS04 / IS11T」で対応。 

3.利便性を追求した録画・再生機能

(1)「地デジ見ながらW録」

 地上デジタルチューナーを3個搭載し、地デジ番組を自由に視聴しながら同時に2番組をUSBハードディスクに録画できます。

(2)長時間録画

 本商品には、新たに長時間録画機能を搭載しました。たとえばASモードで2TB のUSBハードディスクに録画した場合、最大約711時間録画できます。また、USBハブ(市販品)を使うことで、同時に最大4台までのUSBハードディスクを接続できるため、4台の2TB USBハードディスクを同時接続した場合は最大約2,844時間注15の録画が可能です。また、2番組同時の長時間録画にも対応しています。

録画モード

1TBハードディスク

録画時間

2TBハードディスク

録画時間

DRモード[標準](BS相当約24Mbps)

約88時間

約177時間

DRモード[標準](地デジ相当約17Mbps)

約125時間

約251時間

AFモード[長時間1](約12Mbps)

約177時間

約355時間

ANモード[長時間2](約8Mbps)

約266時間

約533時間

ASモード[長時間3](約6Mbps)

約355時間

約711時間

注15
ASモード[長時間3](約6Mbps)で録画した場合の目安。
(3)「レグザリンク・コントローラー」

 「レグザ」付属のリモコンで当社製のパソコンやブルーレイディスクレコーダーなどの周辺機器を手軽に操作できる「レグザリンク・コントローラー」に対応しています。例えば、「レグザ」のリモコン操作で「レグザブルーレイ」の録画番組やブルーレイディスクを再生できます。「レグザ」の電源のON/OFFに「レグザブルーレイ」を連動させることもできます。

(4)「レグザリンク・ダビング」/「ぴったりダビング」対応

 本商品でUSBハードディスクなどに録画した番組を、「レグザブルーレイ」やDTCP-IP対応サーバーに手軽にダビングできる機能「レグザリンク・ダビング」に対応しています。さらに、「レグザブルーレイ RD-BZ810 / RD-BZ710 / RD-BR610」を市販のLANケーブルで接続注16することで、録画した番組をテレビ側の操作だけで簡単にブルーレイディスクやDVD 1枚に収まるように自動的にダビングできる機能「ぴったりダビング」注17にも対応しています。

注16
ストレート/クロスケーブル両対応。
注17
画質は元の映像に対して劣化します。対応機器の画質レートには上限があり、すべての番組をダビングできない場合があります。
(5) 多彩な録画・再生機能
(a)「おすすめサービス」機能注18

  地上・BSデジタル放送番組のランキングデータ注19などを表示し、気になる番組の検索や録画予約が簡単に行えます。また、人気のある番組は番組表にも表示されます。

(b)「Wマジックチャプター」機能

  番組をUSBハードディスクへ録画中に自動でチャプター分割するので、見たいシーンを簡単に選んで視聴できます。また、地デジ番組の2番組同時録画中でもチャプター分割が可能です。

(c)簡単ハイビジョン録画機能

  リモコンの「録画」ボタンを押すだけですぐに録画を開始し、番組が終了すると録画を停止する機能を新たに搭載しました。

(d)「ダブルウインドウ2」注20機能

  2つの地デジ番組や、USBハードディスクの再生画面と地デジ番組を2番組同時に視聴でき、画面の拡大や縮小にも対応しています。また、インターネット画面と地デジ番組の同時表示注20も可能です。

(e)SDメモリーカードからの映像・音楽再生機能

  デジタルビデオカメラで撮影したAVCHD形式、MP4形式のハイビジョン映像やJPEG形式の写真画像、MP3形式の音楽データをSDメモリーカードから再生できます。また、「ZP3シリーズ」ではMPフォーマットの3D写真再生にも対応しています。

(f)LANハードディスクからの動画再生機能

  LANハードディスクに記録したAVCHD形式、MPEG2形式の動画ファイルが再生できます。

(g)「スカパー!HD」録画番組LAN再生注21

  「スカパー! HD」チューナーから「レグザブルーレイ」に録画された番組注22の再生に対応しています。

(h)「YouTube」注23などのブロードバンドサービス対応注24

  インターネットブラウザを搭載しており、「YouTube」やブロードバンド放送に対応しています。

注18
ご利用にはインターネットの接続が必要です。
注19
「おすすめサービス」に対応した当社製テレビ、レコーダーのユーザーが予約している地上・BSデジタル放送番組のランキングデータ。
注20
次の場合では2画面表示することができません。1.ビデオ入力やHDMI®入力からの映像同士の組み合わせ。2.ラジオ放送、データ放送、LAN端子に接続した機器、「YouTube」、「TSUTAYA TV」、「テレビ版Yahoo! JAPAN」、「アクトビラビデオ・フル」、「ひかりTV」、「T’s TV レンタルビデオ」の組み合わせ。3.テレビのチューナーで録画している場合。
注21
スカパー! HDの番組を録画・LAN再生するには、別途スカパー! HD対応チューナーとアンテナ、「スカパー! HD」サービスの契約および「スカパー! HD」録画・LAN配信対応機器が必要です。なお、「スカパー! HD」録画したAVCタイトルを記録したディスクは、「スカパー! HD」録画対応機器でしか再生できません。本機能の利用には家庭内LAN環境が必要です。
注22
視聴制限付きコンテンツの再生にも対応します。ラジオ番組は再生できません。
注23
YouTubeは、YouTube XLにのみ対応しています。YouTubeおよびYouTubeロゴは、Google Inc.の登録商標です。
注24
ご利用にはインターネットの接続が必要です。ご利用環境・通信環境等によって映像の乱れや視聴できない場合があります。

4.快適な操作性と充実機能

(1)約0.3秒で高速起動する「高速レグザ番組表」

 番組表の起動時間や番組表全体のページ切り換え操作で約0.3秒の高速動作を実現しています。

(2)「ゲームダイレクト」(「Z3シリーズ」)/「3Dゲーム・ターボ」(「ZP3シリーズ」)                   

 「Z3シリーズ」「ZP3シリーズ」ともに、外部入力信号の映像処理による信号遅延時間注25を2D時は約0.7フレームに相当する約12msecと短く抑えており、ゲームを低遅延で楽しめます。また、「3Dゲーム・ターボ」を搭載した「ZP3シリーズ」では3D時の遅延を約2.3フレームに相当する約38msecに短く抑えているので、高度な映像処理が求められる3Dゲームに対しても的確に追従し、操作タイミングが重要なアクションゲームなどを快適に楽しめます。
 さらに、「ZP3シリーズ」では、「ゲームスムーズ」モードを搭載し、2D時に補間フレームの生成を行いながらも約1.3フレームに相当する約21msecの低遅延を実現しているので、横スクロールの動きが速いゲームでの残像低減やムービーシーンなどのなめらかな再生に効果を発揮します。

注25
液晶パネルによる遅延は除く。1フレーム=1/60秒として計算。
(3)「レグザメニュー」

 グラフィカルな3Dアニメーションによる独自のインターフェースを採用し、テレビを視聴しながら簡単にリモコン操作をすることが可能です。わかりやすいアイコンで機能を表示し、メニューの階層を視覚化したことにより、直感的に操作できます。

(4)高速約1秒HDMI®切り換え「InstaPortTM S」注26 

 全てのHDMI®入力端子が「InstaPortTM S」に対応しています。HDMI®入力から他のHDMI®入力への切り換え時間が約1秒と、HDMI®入力の高速切り換えを実現しました。

注26
「InstaPort TM」は、シリコンイメージ社の商標です。

5.環境への配慮

(1)省エネ対応設計

 以下の機能の搭載などさまざまな省エネ対応設計を行っています。

(a)「節電」ボタン、節電アプリ機能

  本商品は、リモコンの「節電」ボタンを押すことで、バックライトの明るさや画質を調整する節電モードを搭載しています。節電モードは画面の明るさをおさえて画質を自動的に調整するので、継続的に節電することができます。
  また、「レグザAppsコネクト」の「RZ節電リモ」にも対応しています。タブレットやスマートフォンから「節電」ボタンを押すのと同等の制御を自動的におこないます。

(b)消費電力低減設定

  画面の明るさを抑制し消費電力を低減します。

(c)無操作電源オフ機能

  無操作状態が約3時間続くと、待機状態にします。

(d)無信号電源オフ機能

  外部入力選択時に無信号が約15分間続くと、待機状態にします。    

(2)資源の有効利用  

 テレビ本体への自己循環の再生プラスティックやポリ乳酸系の植物性由来樹脂の使用、材料のリサイクルを容易にするため25g以上のプラスティックに材料表示を行うなど、リサイクル対応設計を行っています。なお、ポリ乳酸系の植物性由来樹脂はとうもろこし100%を原料として製造されているため、石油資源の使用量の節約とCO2排出削減にも貢献しています。

(3)化学物質管理の徹底

 本商品では「EU-RoHS指令注27」、「J-Moss注28」に適合しています。 

注27
RoHS:Restriction of the use of certain Hazardous Substances
  EU(欧州連合)では、コンピュータや通信機器、家電などで特定有害物質(6物質「鉛・水銀・カドミウム・六価クロム・PBB(ポリ臭化ビフェニル)・PBDE(ポリ臭化ジフェニルエーテル)」の使用規制を定めたRoHS指令が2006年7月から施行されています。
注28
J-Moss:電機電子機器に含有される化学物質の表示に関するJIS規格(JIS C 0950)の略称です。

当社グループの環境ビジョンについて

 当社グループは、「地球内企業」として持続可能な地球の未来に貢献するため、「東芝グループ環境ビジョン2050」を策定し、総合環境効率を2000年度基準で2050年度までに10倍に高める目標を掲げています。この実現に向け、「東芝がモノを作るときのエコ“Green of Process”」、「東芝の作る製品がエコ“Green of Product”」、さらに、効率の高いエネルギー供給機器の開発などの「環境技術で貢献するエコ“Green by Technology”」、の3つのGreenで地球との共生や豊かな価値の創造のための取り組みを行っていきます。
 当社グループは、こうした環境への取り組みを一層加速するとともに、広く訴求するため、「ecoスタイル」をグローバル統一ブランドと定めています。詳細は以下をご覧ください。
URL: http://www.toshiba.co.jp/env/jp/management/vision2050_0_j.htm

添付資料

 

本商品についてのお客様からのお問い合わせ先:

●東芝テレビご相談センター
一般電話用フリーダイヤル : 0120(97)9674
   *フリーダイヤルは携帯電話・PHSなど一部の電話ではご利用になれません。
携帯電話用ダイヤル    : 0570(05)5100
   *携帯電話用ダイヤルはPHSなどの一部の電話ではご利用になれません。
商品情報掲載ホームページ :  http://www.toshiba.co.jp/regza/