ニュースリリース

収録話者の声で簡単に合成音声を作成できる企業向けクラウドサービスを開始

株式会社BS-TBSと提携し、有名タレントの声も利用できるサービスも展開
2011年12月19日

 当社は、独自の音声合成技術を用いた企業向けのクラウドサービス注1として今年3月から展開している「ToSpeak Online(トゥースピーク オンライン)」において、わずか10分程度の任意の人の音声データから、手軽にその人の合成音声を作成できる「音声辞書作成サービス」を本日から開始します。また今回、株式会社BS-TBS(以下、BS-TBS)と提携し、「声バンク」注2に登録された有名タレントの「音声辞書」から合成した音声を利用できるサービスもあわせて展開します。

 本サービスは、最短10分程度の収録音声から声質や話し方の特徴を抽出した音声合成に必要な声のデータである「音声辞書」を作成します。「音声辞書」は、「ToSpeak Online」で提供している合成音声作成ツールと音声合成エンジンの話者として利用することで、 任意の人物や有名タレントの合成音声を、ナレーションやガイダンスの音声に利用したり、ホームページやニュースといったインターネット上の文字コンテンツの音声読み上げなど、さまざまな用途に活用できます。

 さらに、今回のサービス開始にあわせて、個人向けの無料サービスを期間限定で提供します。Webサイト上で自分の声を録音するだけで、ユーザー自身の声の「音声辞書」を作成でき、クリスマスカードや年賀状などのテンプレートを選び、家族や友達に自分の声(合成音声)でメッセージを読み上げる「e-グリーティングカード」を贈ることができます。一般公開されたWebサイト上で、ユーザー自身の音声を録音することで、「音声辞書」を自動作成し、任意の日本語テキストから音声を合成できるサービスは業界初注3となります。

 当社は今後も、音声合成技術を企業向けクラウドサービスとしてお客様の利用形態に応じた柔軟なサービスを展開するとともに、一般の方や有名タレントの「音声辞書」のデータベースを構築し、音声合成を用いた各種サービスにご利用いただける声のバリエーションを強化することで、新たな市場を開拓し顧客獲得を図ります。

注1
ネットワーク上でのサーバーどうしの連携により、クラウド(雲)と呼ばれる一つのコンピュータリソースが複数形成された環境を用いたサービス形態。従来のコンピュータ利用は、企業や個人がコンピュータのハードウェア、ソフトウェア、データなどを保有・管理していたが、クラウドサービスではユーザーはインターネット側からサービスを受けることができる。
注2

株式会社BS-TBSおよび株式会社サイバークローンが運営するスマートフォン向けのアプリケーションで、有名タレントの声で合成音声を作成できる

サービス(http://koebank.jp/)

注3
2011年12月19日現在、当社調べ。

新サービスの概要

1.音声辞書作成サービス

 

最短10分程度の収録音声から、声質や話し方の特徴を抽出した音声合成に必要な声のデータである「音声辞書」を作成します。作成した「音声辞書」は、Webブラウザ上でテキストを入力するだけで、手軽に高品質な音声を作成・編集できるSaaS型合成音声作成ツール「ToSpeak Editor Online」および、さまざまなWebアプリケーションと常時接続することで、テキストからリアルタイムに合成音声を生成できるSaaS型音声合成エンジン「ToSpeak Web API注4」の話者として利用できます。 

注4
API(Application Programming Interface):アプリケーションの利用を容易にするインターフェース。

対象言語

日本語(多言語も順次対応予定)

料金

スタンダードタイプ : 500,000円(税別)~

*利用用途や求められる音質などに応じて料金は都度お見積りとなります。
*音声を合成するには、別途、「ToSpeak Editor Online」または「ToSpeak Web API」の利用ライセンスの購入が必要となります。

2.有名タレントの「音声辞書」利用サービス

 BS-TBSおよびサイバークローン株式会社が運営する「声バンク」と提携することにより、「ToSpeak Online」の話者のラインアップに有名タレントの声を再現した「音声辞書」を追加しました。今回新たに、タレントの「山本裕典」さんおよび「溝端淳平」さんの合成音声の利用が可能になりました。今後は、BS-TBSと共同で有名タレントの「音声辞書」を順次増やしていく予定です。

対象言語

日本語

料金

利用用途に応じて都度見積り

3.個人向け無料サービス「みんなの声でグリーティングカードを贈ろう!」(期間限定)

 サイト上で自分の声の「音声辞書」を作成し、クリスマスカードや年賀状などのテンプレートと組み合わせて、合成音声によるメッセージ付きのe-グリーティングカードを贈ることができます。サイト上で約90文の短い文章を録音するだけで、自分の声の合成音声を生成するための「音声辞書」を手軽に作成でき、自分の声で家族や友達に音声メッセージを贈ることもできます。また、作成した自分の「音声辞書」を公開することでお互いに利用して楽しむこともできます。さらに、タレントの「山本裕典」さん、「溝端淳平」さんのほか、アニメキャラクターが、ユーザーの名前を呼び掛ける音声メッセージ付きカードを受け取ることができる機能も用意しています。

実施期間 

2011年12月19日(月)~ 2012年3月末(予定)

利用料金

無料

紹介サイト

http://tospeak.ivc.toshiba.co.jp/grcd/


【ToSpeak Online サービスイメージ]

ToSpeak Onlineのサービスイメージ

 

<ご利用いただけるサービス例>

○自分の「声」で読み上げ
 ・伝えたい気持ちを声で表現(メール、チャット、SNS、アバター)
○家族や友人の「声」で読み上げ
 ・お母さんの声で読み聞かせ(電子絵本)
 ・お孫さんの声でスライドショー(デジタルフォトフレーム)
○有名人やキャラクターの「声」で読み上げ
 ・好みの声であなたのためのメッセージ(目覚ましアプリ)
 ・好みの声でナビゲーション(カーナビ)

*ToSpeakは株式会社東芝の日本における商標です。
*その他、本文中の商品名称はそれぞれ各社が商標として使用している場合があります。
 

本サービスに関するお問い合わせ先:

ネットワーク&ソリューション統括
TEL : 03(3457)4952
URL :  http://tospeak.ivc.toshiba.co.jp/