ニュースリリース

GE社とのコンバインドサイクル発電システムの販売協力に関する覚書の締結について

中部電力(株)西名古屋火力発電所向けに世界最高効率のシステムを受注
2012年09月27日

 当社は、本日米国GE社と、60Hz(ヘルツ)の地域向けに同社が開発した新型ガスタービン「7F」と当社製最新鋭蒸気タービン・発電機を用いた世界最高効率コンバインドサイクル発電システムについて、グローバルにおける販売協力に関する覚書を締結しました。また、この度、プラント熱効率で世界最高効率の62%(低位発熱量ベース)を実現した同発電システムを中部電力株式会社西名古屋火力発電所向けに受注しました。

 当社とGE社は1982年からガスタービンコンバインドサイクル発電システムの分野で協力関係にあり、昨年、50Hzの地域向けに同社が開発した新型ガスタービン「9FB」を用いた高効率コンバインドサイクル発電システムについて、日本国内およびアジア地域における販売についても協力することで合意し、両社で販売活動を展開しています。
 今回の合意により、当社は60Hzの地域に適用するシステムについてもGE社と協力し、販売活動を強化します。

 コンバインドサイクル発電システムとは、2種類以上の発電設備を組み合わせた発電システムで、ガスタービンと蒸気タービンを組み合わせるガスタービンコンバインドサイクル発電システムが主流です。燃焼ガスによるガスタービンでの発電に加え、ガスタービンからの排出ガスで蒸気を発生させて蒸気タービンによる発電も行う、従来型の火力発電システムと比べてエネルギー効率に優れ、CO2排出量も少ない発電システムです。

 当社は今後もGE社と連携し、高効率なコンバインドサイクル発電システムを提案していくことで、グローバルに火力発電事業の事業拡大を図っていきます。