Japan

ニュース&トピックス

第10回LCA日本フォーラム表彰 10周年記念特別賞受賞について

2014年01月23日

 当社は、LCA日本フォーラム主催の「第10回LCA日本フォーラム表彰」において「10周年記念特別賞」を受賞し、本日表彰式が行われました。

 「LCA日本フォーラム表彰」は、製品のライフサイクルから環境負荷削減に取り組む企業、組織、研究者を応援し、LCA(ライフサイクルアセスメント)の普及、定着を目的に、2004年度から創設された表彰制度です。今回受賞した「10周年記念特別賞」は、表彰創設10周年にちなんで設定されたものです。
 受賞にあたっては、当社が独自に開発した指標「ファクターT」を2003年から環境経営に導入し社内外へわかりやすく説明を行ってきたことなど、当社グループの環境経営が評価されました。

 当社は今後も、将来のあるべき姿として描いた地球と調和した人類の豊かな生活の実現に向け、事業経営と環境経営を一体化し、エコ・リーディングカンパニーとなることを目指します。

<LCA日本フォーラムによる選評>

 ・LCA活動のもっとも重要な要素である持続可能性を追求し、第一線で活動に取り組んできたことが高く評価されます。
 ・ファクターTの使用事例等、長年にわたる活動を社内外に知らしめ、企業トップも環境経営として情報発信しています。
 ・全体的に非常に高いレベルを維持した積み上げの効果がある上に、「ファクターT」によって、一般ユーザーにわかりやすく人の活動と環境へのかかわりを表現しており、積極的にLCAと社会のかかわりをアピールしている貢献は非常に大きいです。