ニュースリリース

野菜生産の事業化について

植物工場で長期保存可能な無農薬野菜を安定的に生産
2014年05月15日
東芝クリーンルームファーム横須賀イメージ画像
 

 当社は、みんなが健康でいきいき生活できる社会を目指し、当社グループの広範囲な技術を融合してヘルスケア事業を展開しています。CTシステムなどの画像診断装置を中心とする「診断・治療」分野に加え、食、水、空気などの生活環境を整備する健康増進分野へも注力しており、今般、ほぼ無菌状態注1を実現する閉鎖型の植物工場において、長期保存できる無農薬の野菜生産を事業化します。

 具体的には、神奈川県横須賀市の当社所有建屋を活用し、レタス、ベビーリーフ、ホウレンソウ、ミズナなどを栽培する植物工場に転用する工事を本日から開始しました。
 本年度上期中には出荷を開始し、年間3億円の売り上げを見込んでいます。

 植物工場は当社所有の遊休施設を活用した閉鎖型の工場で、植物育成向けに光の波長を最適化した蛍光灯、均一な温度・湿度の環境を実現する空調機器、栽培状況を把握するための遠隔監視システム、梱包材などを消毒する除菌システム、半導体事業で培った生産管理技術など、当社が持つ幅広い技術、ノウハウを採用しています。

 出荷される野菜は菌の侵入を制限したクリーンルームで育成されることから、雑菌による傷みが少なく長期保存が可能です。高い鮮度が長期的に求められるカット野菜やサラダ用をターゲットとし、スーパー、コンビニエンスストア、飲食業者などを中心に販路を拡大していきます。また、育成環境を制御することで、ポリフェノールやビタミンCを豊富に含んだ機能野菜を市場ニーズに応じて提供する予定です。
 さらに、本年度中には海外に新たに大規模な植物工場を建設するとともに、植物工場向け機器やシステムの販売を開始し、事業拡大を目指します。

 当社グループは、グループ内にある広範囲な技術を融合させ新たな価値を創造する「ニュー・コンセプト・イノベーション」を推進しており、農業をはじめ今後もさまざまな分野において当社の技術を活用した商品、ソリューションを提案、提供していきます。

注1
付着している雑菌数が土耕野菜と比べて1/1000程度に抑制された環境。

<東芝クリーンルームファーム横須賀 概要>

 所在地 : 神奈川県横須賀市船越町1-201-1 
 延床面積: 1,969平方メートル
 栽培品目: リーフレタス、ベビーリーフ、ホウレンソウ、ミズナ、スプラウト
 生産規模: 300万株/年(レタス換算)