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西武鉄道新型車両向け電気品受注について

2015年08月24日

 当社は、西武鉄道株式会社(以下、西武鉄道)の新型車両40000系向けに、全閉型永久磁石同期電動機注1(以下、全閉PMSM)と4in1VVVFインバータ装置注2を組み合わせた駆動システムを受注しました。2016年春から出荷を開始し、本システムを搭載した新型車両は2017年春から運転が開始される予定です。

 今回受注したのは、西武鉄道に導入される新型車両80両に搭載される全閉PMSMと4in1VVVFインバータ装置を組み合わせた駆動システム24セットです。西武鉄道の量産型車両向けとしては初めての採用となります。

 全閉PMSMは定格効率97%を実現する高効率なモーターで、全閉構造のため内部清掃が不要で、メンテナンス性も向上しています。4in1VVVFインバータ装置は、1台の冷却器に対して4つのインバータ回路を配置した4in1インバータユニットを2台搭載することで小型、軽量化を実現しています。1台のインバータ装置で8台の全閉PMSMを駆動することにより、力行注3の消費電力量を削減するとともに、当社独自の制御方法で電力回生ブレーキ注4の負担を増やし、回生電力量を増加させ車両全体の省エネを実現しています。本システムでは、当社製従来システム注5と比較して30~50%の消費電力の削減が見込めます。

 鉄道輸送市場においては、省エネ、低騒音、省メンテナンスなど、環境負荷低減への要求が高まっており、当社の全閉PMSMを採用した車両システムは国内外で導入が進んでいます。当社は、今後も全閉PMSMシステムなど、省エネ効果が高く、保守低減を含めたライフサイクルコスト低減を実現した製品を開発し、グローバルに鉄道事業を展開していきます。
 

注1
永久磁石同期電動機:Permanent Magnet Synchronous Motor
注2
可変電圧可変周波数制御:Variable Voltage Variable Frequency
注3
電力の供給を受けて車両が加速する状態。
注4
主電動機を発電機として用い、これによって発生した電力を電車線に戻すブレーキ。
注5
現在鉄道車両で一般的に使用されているVVVFインバータ装置と誘導電動機を組合せたシステム。

全閉PMSM(イメージ)

全閉PMSM(イメージ)

新型車両40000系(イメージ)

新型車両40000系(イメージ)

提供:西武鉄道株式会社

 

 

 

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