Japan

ニュース&トピックス

ドイツ「iFデザイン賞 2016」の受賞について

2016年02月29日

 当社グループはこのたび、ドイツ・ハノーバー工業デザイン協会主催の「iFデザイン賞 2016」において、自立型水素エネルギー供給システムH2OneTMをはじめとする4件が「プロダクトデザイン賞」を、ボイスレコーダーアプリTruRecorderが「コミュニケーションデザイン賞」を受賞しました。

 「iFデザイン賞」は、1953年に設立され、全世界の工業製品から優れたデザインに贈られるデザイン賞であり、デザインの独創性、革新性、機能面での使いやすさ、品質、環境への配慮などが総合的に評価されます。当社グループとしては今年で18年連続の受賞となりました。

受賞製品の主な特長                                          

1.自立型水素エネルギー供給システム H2OneTM

 H2OneTMは、水から水素を「つくる」、「ためる」、「電気と温水をつくる」ところまでワンストップで行う新しいエネルギー供給システムです。気象に左右されやすい再生可能エネルギーで水素をつくり、安定的にためることで、可搬型システムでインフラが十分整っていない地域でもエネルギーを自給自足できます。H2OneTMは、明るい未来を予感させ、クリーンな水素エネルギー社会の実現に貢献します。

H2Oneの写真
H2Oneの写真

2.ボイスレコーダーアプリ TruRecorder

 TruRecorderは、録音した音声の聞き返しやすさを追求したボイスレコーダアプリです。最大10人までの話者を識別可能で、それぞれの音声を色分けした棒状のオブジェクトで表示するなどわかりやすく視覚化することで「音に触れるような操作感」を実現しました。特定のメンバーのみを選んで発言内容が聞けたり、発言がない区間を飛ばすなどの機能を備えており、会議後の振り返りを気軽なものにしています。このアプリを使って会議中は記録に気を取られずに目の前の議論に集中していただきたいという想いを込め、デザインしました。

ボイスレコーダアプリを使用している場面
ボイスレコーダアプリを使用している場面

3.小容量IHかまど炊飯器 RC-4ZWJ

 少人数世帯の増加や炊き立てをおいしく食べきりたいなどのライフスタイルの変化を背景として開発した、小容量(2.5合)でありながら羽釜による“かまど炊飯”ができるIHジャー炊飯器です。「人を想う」「簡潔な美」をテーマに、キッチンの天板やテーブルとの親和性の高いデザインを実現しています。操作部には使用時に表示が浮き上がるタッチ操作パネルを採用するなど、わかりやすく直感的な操作を実現すると共に清掃しやすいスタイルを目指しています。

小容量IHかまど炊飯器の写真
小容量IHかまど炊飯器の写真

4.ドラム式洗濯乾燥機 TW-117X3

 60cmのスリムなボディ幅でありながら、洗濯容量11kg、業界最大(*1)の乾燥容量7kgの大容量ドラム式洗濯乾燥機です。操作に応じ必要な表示だけが浮き出る静電タッチパネルにより、さりげなく先進性を表現するとともに、使いやすさと機能性の両立を追求しています。

(*1)2015年10月19日現在 日本国内ドラム式洗濯乾燥機において

ドラム式洗濯乾燥機の写真

5.Windowsタブレットとしても使えるモバイルノートPC dynaPad N72

 手書きペン入力とオリジナルアプリで、「情報を集める→整理する→伝える」という「考える」プロセスをサポートし、キーボードをドッキングすることでモバイルノートPCにもなるdynaPad N72は、紙のノートの置き換えを目指し、厚さ6.9mm、重さ579g で12型のWindowsタブレットとして世界最軽量を実現(*2)しています。B5ノートサイズに近い高精細大画面と、書き心地にこだわったペン入力で、紙や鉛筆を使うように自由に書けます。キーボードは磁石によって本体と吸い付くようにドッキングでき、ノートPCと同等のタイピングを実現するなど、使いやすさに配慮したデザインです。

(*2) 12型のWindowsタブレットとして。キーボードから取り外したタブレット単体の質量は約579g。2016年1月19日、当社調べ。

タブレットとしても使えるモバイルノートPCの写真
タブレットとしても使えるモバイルノートPCの写真

 iFデザイン賞 について                                               

iFデザイン賞

 iFデザイン賞は、1953年から半世紀にわたりドイツ・ハノーバー工業デザイン協会(iF International Forum Design GmbH)が主催し、全世界の工業製品から優れたデザインに贈られる著名なデザイン賞です。ドイツ国内にとどまらず、世界中から多くの応募があり、「プロダクト」、「パッケージ」、「コミュニケーション」、「インテリア/建築」、「プロフェッショナルコンセプト」、「サービスデザイン」、「建築」の7部門において受賞製品が選定され、国際的に優れたデザインとして高い評価が与えられます。デザインの独創性や革新性に優れていることはもとより、機能面においても使い易さ、品質、環境への配慮など総合的に評価されているものです。2016年は53カ国から2458の参加者によって5295エントリーがあり、1821件が受賞しました。