ニュース&トピックス

The Linux Foundationの「OpenChain Project」にプラチナメンバーとして参画

2018年10月24日

当社はこのたび、The Linux Foundation注1の「OpenChain Project」にプラチナメンバーとして参画しました。今後オープンソースソフトウエア(以下、OSS)コンプライアンスの標準規格策定および普及・拡大に貢献していきます。

本プロジェクトはOSSのライセンスコンプライアンスをより一貫性のあるものにするためのプロセス標準化を目的として2016年にThe Linux Foundationにより発足されたもので、標準規格としてのOpenChainの仕様策定とその教育のための基盤を作成し普及・促進活動を行っています。

OSSを正しく利用するために、サプライチェーン全体にわたりOSSライセンスコンプライアンスを確実に履行する必要があります。しかし、今までは統一された規格がなく、OSSを利用する会社、団体、個人に依存している部分がありました。OpenChainにより、OSS利用に関するプロセスが標準化され、サプライチェーン全体を通して標準化されたOSSライセンスコンプライアンスが履行されることで、OSSに関わる全ての利用者間の信頼関係の構築にもつながります。

当社は、「OpenChain Project」プラチナメンバーに参加し、OpenChainの標準化に貢献します。また、コンプライアンスに準拠している安全なOSS製品開発をサプライチェーン全体で進めていきます。

 

関連リンク

注1:Linuxを中心としたオープンソースソフトウエアの開発コミュニティを支援する団体。