ニュースリリース

ドローンを活用したプラント施設や高所設備の効率的・高精度な点検技術を開発

東芝グループのサイバーとフィジカルの技術を組み合わせ、安全で安心な点検ソリューションを提供
2019年10月29日


株式会社東芝
東芝エネルギーシステムズ株式会社

 株式会社東芝(以下、東芝)と東芝エネルギーシステムズ株式会社(以下、ESS)は、ドローンを活用したプラント施設や高所設備の効率的・高精度な点検技術を開発しました。プラント施設や高所設備の3Dイメージを精緻に構築し、ドローンの最適な飛行ルートの事前生成と画像認識技術を組み合わせることにより、劣化箇所の把握などの点検を効率的かつ高精度に行います。本技術により、作業員が簡単に立ち入れない所や、足場を組まなければいけない高所の点検作業を容易に行うことが可能となります。東芝およびESSは、今後国内で複数の実証試験を行うことで技術の完成度を高め、実用化を目指します。

 国内のプラント施設の多くは高度経済成長期に建設され、50年ほど経過して建物や配管等の劣化が進んでおり、保守点検の必要性が増しています。一方で、作業員の高齢化や人手が不足する中での点検員の確保や、煙突や鉄塔など危険を伴う高所設備における作業員の安全確保と効率化が課題となっています。
 東芝グループは課題解決に向けて、プラント施設等の点検業務にドローンを活用することにより、安全性を確保しつつ省人化と効率化の両立を目指しています。

 本技術では、最初に東芝プラントシステム株式会社が保有する3Dレーザ計測技術を用いて、対象施設の形状を計測し、サイバー空間上に施設の形状を三次元に再現します。次に、東芝が保有する生産シミュレーション技術を活用し、施設を撮影するためのドローンの最適な飛行ルートをサイバー空間上で生成します。その後、この最適な飛行ルートに従ってドローンが自律飛行してフィジカル空間上で施設を撮影し、サイバー空間上に施設をより精緻に三次元で再構成します。ドローンが撮影した画像に、東芝が保有する画像解析技術を用いることで、錆などを検出し、劣化箇所を特定することができます。また、定期的に点検することで経時変化を把握することができ、将来の劣化予測につなげることも期待できます。

 東芝およびESSは、傘下の株式会社シグマパワー有明が運営する福岡県大牟田市の三川発電所のボイラー施設(一部休止中の設備を含む)にて本技術の実証実験を行い、プラント施設の3Dイメージの構築を含む一連の作業工程と、構造物の錆などが適切に検出できることを確認しました。

 東芝およびESSは本技術を、11月7日、8日に東芝デジタルソリューションズ株式会社がグランドニッコー東京 台場で開催する「OPEN INNOVATION FAIR 2019」に展示する予定です。今後展示会や個別の提案活動により、本技術の実証実験に興味を持っていただけるパートナー企業を募り、PoC(概念検証、Proof of Concept)を通して個別のニーズに合わせた付加機能の検証等を行うことで本技術の完成度を高め、実用化を目指します。

 東芝グループは、製造業として長年にわたり培ってきた幅広い事業領域の知見や実績と、情報処理やデジタル・AI技術の強みを融合し、世界有数のサイバー・フィジカル・システム(CPS)テクノロジー企業への変革を目指しています。今後もグループが保有するサイバーとフィジカルの技術を総合的に活用し、社会課題の解決に貢献してまいります。


ドローンを活用した点検サービスの概要
ドローンを活用した点検サービスの概要

※再生ボタンをクリックすると、YouTubeに掲載している動画が再生されます。
※YouTubeは弊社とは別企業のサービスであり、各サービスの利用規約に則りご利用ください。