東芝グループにおける新型コロナウイルス感染症への対応について

2020年4月8日

最終更新日 2023年5月8日

新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみ申し上げます。また、罹患された方々におかれましては心よりお見舞い申し上げます。

 当社グループでは、これまで、お客様、お取引先様、地域社会の皆様、従業員とその家族の安全確保および事業の継続のため、新型コロナウイルス感染症に対し、以下の基本方針を策定し、対応を継続してまいりました。今般、2023年5月8日付で新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが従来の2類相当から5類へ移行したことに伴い、当社グループは2020年2月に設置した「総合COVID対策本部」を解散し、新型コロナウイルス感染症に係る各種対策を終了しました。

1.基本方針

  1. お客様、お取引先様、地域社会の皆様、従業員とその家族の安全確保を第一とします。
  2. 当社グループは、生活の基盤となる社会インフラ事業をはじめ、社会活動等の維持に必要な事業やサービスの供給責任及び社会的責任を果たす必要があるため、感染リスク軽減策を講じた上で活動を継続します。

2.テレワーク等の推進および感染防止に向けた取り組みの実施状況

 

・ 在宅勤務が可能な従業員については在宅勤務を推奨

・ 在宅勤務、テレワークに必要となるインフラ(パソコンやリモートアクセス)を会社にて支給・準備

・ 会議は感染防止・接触機会低減の観点から対面を前提とせず、オンライン会議を推進

・ リモートワークにおけるコミュニケーションのあり方や工夫に関する動画の配信やオンラインでのITスキルアップ教育を展開し、リモート環境下における生産性の高い働き方を推進

・ 在宅勤務が困難な職場においては、感染リスク軽減策を講じた上で、フレックス勤務、時差勤務・ズレ勤務・シフト勤務、週休3日制の試行等、柔軟な勤務を推進

・ 出社する場合においても、時差通勤の活用を推進し、就業前の検温等による健康管理、就業可否判断を実施

3.その他の感染リスク軽減策

  1. 感染リスクが高い国・地域への出張禁止
  2. 3密の回避、手洗いの実施、マスクの着用、頻回の消毒、換気等の基本的感染防止対策の徹底

4.当社グループにおいて感染者が発生した場合の対応

 当社グループの拠点で感染者が発生した場合は、お客様、お取引先様、地域社会の皆様、従業員とその家族の安全確保を第一とし、保健所の指導及び当社グループで予め定めた対応方針に従い、当該拠点の一部または全体の閉鎖や該当エリアの消毒、感染者の行動歴の特定や濃厚接触者の調査・特定および就業制限等を実施しています。

 なお、当社グループの国内拠点において感染者が発生し、感染拡大の懸念がある事案については以下に掲載します。

 現在、当社グループ国内拠点において、感染拡大の懸念がある事案は発生していません。

5.新型コロナウイルス感染症に関する当社グループの取り組み

2021年6月17日
光触媒「ルネキャット®」の新型コロナウイルスに対する感染力抑制の効果について 

2020年8月26日
ウシオ電機と東芝ライテックが紫外線除菌・ウイルス抑制装置を共同開発 

2020年8月19日
eラーニングクラウドサービスGeneralist®/LW 内定者向けコンテンツ、Microsoft Officeコンテンツ、テレワークコンテンツを無償提供

2020年7月20日
「スマートレシート®」とスマートフォンアプリの連携機能で、会計時のカードレスとペーパーレスを推進し、接触機会の低減に貢献

2020年7月9日
自動車業界向け「分散・連成シミュレーションプラットフォーム」の販売を開始
~遠隔での共同デジタル試作を可能にし、アフターコロナを見据えた新たな自動車開発を実現~

2020年6月25日
「Meister AppsTM 現場作業見える化パッケージ」の提供を開始
~製造現場での作業員のさまざまな情報を見える化し、ソーシャルディスタンスの確保や作業改善に貢献~


2020年6月12日
eラーニングクラウドサービスGeneralist®/LWに「テレワーク関連講座」を3コース追加
~新型コロナウイルス感染症への対策で、テレワークを推進する企業を支援~

2020年6月5日
新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)抗原検査キット新工場の新設について

2020年5月7日
東芝グループの国内拠点の営業再開と新型コロナウイルスの感染リスク軽減施策の徹底について

2020年4月17日
無償提供するeラーニングクラウドサービスGeneralist®/LWに 「テレワークに欠かせないICT環境の基礎知識」講座を追加

2020年4月16日
株式会社東芝および東芝グループ会社の国内拠点の4月の営業日短縮について

2020年4月9日
無償提供するeラーニングクラウドサービスGeneralist®/LWに 「テレワーク導入の基本」講座を追加

2020年3月10日
eラーニングクラウドサービス 「Generalist®/LW」を6月末まで無償提供

2020年2月28日
新型コロナウイルス向けの抗ウイルス性試験を外部へ委託

2020年2月13日
新型コロナウイルスの感染拡大防止のための支援について

 

 当社グループは、今後も社内外への感染拡大防止と、従業員と家族、お客様、お取引先様の安全確保および事業の継続に全力で努めてまいります。


【更新履歴】

2020/12/14 

  • 11月末までの更新履歴は削除しました。(当社グループ感染者情報の更新履歴、新型コロナウイルス感染症に関する当社グループの取り組みの追加履歴等)
  • 掲載基準の見直しにともない、「3.当社グループにおいて感染者が発生した場合の対応」を更新、「4.当社グループ国内事業所における感染者の状況と対応」を削除し、「5.新型コロナウイルス感染症に関する当社グループの取り組み」を「4.新型コロナウイルス感染症に関する当社グループの取り組み」に変更しました。

2021/5/18 

  • 「2.国内拠点の出勤者数削減の実施状況」を追加しました。
2021/6/1 
  • 「2.国内拠点の出勤者数削減の実施状況(1)出社率目標と実績」を更新しました。

2021/7/20 

  • 「2.国内拠点の出勤者数削減の実施状況(1)出社率目標と実績」を更新しました。
  • 「5.新型コロナウイルス感染症に関する当社グループの取り組み」に「光触媒「ルネキャット®」の新型コロナウイルスに対する感染力抑制の効果について」を追加しました。
2021/8/16
  •  「2.国内拠点の出勤者数削減の実施状況(1)出社率目標と実績」を更新しました。
2021/9/3
  • 「2.国内拠点の出勤者数削減の実施状況(1)出社率目標と実績」を更新しました。

2021/9/28

  • 「2.国内拠点の出勤者数削減の実施状況(1)出社率目標と実績」を更新しました。

2021/11/2

  • 「2.国内拠点の出勤者数削減の実施状況(1)出社率目標と実績」を更新しました。
  • 感染防止対策の一部見直しに伴い、「2.国内拠点の出勤者数削減の実施状況」および「3.その他の感染リスク軽減策」を更新しました。

2021/11/26

  • 掲載内容の見直しに伴い、「2.国内拠点の出勤者数削減の実施状況(1)出社率目標と実績」を削除し、「2.テレワーク等の推進および感染防止に向けた取り組みの実施状況」に変更しました。
2022/6/15
  • 「3.その他の感染リスク軽減策 1.全世界への海外出張の原則禁止 2.社内懇親会等の中止」を「1.感染リスクが高い国・地域への出張禁止 2.3密の回避、手洗いの実施、マスクの着用、頻回の消毒、換気等の基本的感染防止対策の徹底」に変更しました。

2023/5/8

  • 新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが5類へ移行したことに伴い、当社グループの各種対策を終了したため、冒頭を更新しました。