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トピックス

出展報告
2017年7月19日
2017年6月28日(水)~6月30日(金)に東京ビッグサイトにて開催された「第1回 AI・人工知能EXPO」に多言語対話型FAQサイネージ(双方向FAQデジタルサイネージ)を出展しました。
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トータルインバウンドサービス

トータルインバウンドサービスは訪日前のSNSを活用した情報発信、訪日中のICTを活用した接客サービスなど各種サービスを組合せ、集客・接客における業務負荷軽減、販売促進、満足度向上を実現します。

訪日前のプロモーションサービス、訪日中の位置情報サービス、多言語対話型FAQシステム、給電サイネージ、RCAIUS音声トランスレータ/同時通訳サービス、中国語によるクーポン発行システム、電子決済サービス、免税処理サービス、仮想試着サービス、訪日後の越境EC支援サービスを含むトータルインバウンドサービス イメージ図

メディアインテリジェンス(注1) 、位置情報検知、クラウド基盤などのICTサービスと、リテール市場で多くの実績があるPOSシステムや免税処理サービス、決済サービスを組み合わせて、インバウンド施策をトータルにサポートします。

訪日前

訪日前プロモーションサービス

訪日前プロモーションサービス イメージ

企業の集客力・収益力を強化するため、東芝が運営する現地SNS基盤サービスや広告を活用して地域・イベント・店舗・商品などの情報提供を行うプロモーションサービスです。訪日前から地域・施設・店舗の認知や関心を高め、訪日外国人の集客と購買を喚起する紹介プロモーションなどに活用できます。


訪日中

位置情報サービス

位置情報サービス イメージ

施設・店舗などの各チェックポイントに配置したBLEビーコン(注2)と訪日外国人の持つスマートフォンのアプリケーションが連携し、チェックポイントを通過したスマートフォンに観光情報、イベント情報、店舗情報、お買い得情報などの情報を提供します。
(本サービスのご利用にあたっては専用アプリケーションをインストールし、事前に設定する必要があります。)


多言語対話型FAQシステム

多言語対話型FAQシステム イメージ

多言語音声(英語、北京語、日本語、韓国語(予定))の音声応答をクラウドサービスで提供します。外国人が話した質問をテキストへ変換し、FAQエンジンへ入力、FAQエンジンによる回答テキストを音声合成して、質問者へ音声で回答します。本システムをデジタルサイネージに組み込むことで、訪日外国人に向けた多言語対話型FAQサイネージを実現できます。FAQデータは、EXCEL形式で企業担当者が手軽にデータ登録・編集でき、FAQとユーザインタフェースプログラムが分離しているので、短期間でのサービス提供が可能になります。また、緊急時に多言語で情報発信する機能も提供可能です。
本システムは、当社が持つ音声・映像活用クラウドAIサービス「RECAIUS(リカイアス)」の音声技術と、ソフトバンク株式会社が持つFAQエンジン「APTWARE」を融合したものです。

関連システム 音声・映像活用クラウドAIサービス RECAIUS


給電サイネージ

給電サイネージ イメージ

スマートフォンの無料充電機能がついた、広告を効果的に見せるサイネージです。バッテリー切れの不安を解消し、利用者が「つい見てしまう」広告スペースを提供します。RECAIUS人物ファインダにより、どのような属性の人がどのくらい広告に注目しているかを調査できます。


RECAIUS 音声トランスレータ/同時通訳サービス

RECAIUS 音声トランスレータ/同時通訳サービス イメージ

日英/英日、日中/中日に対応した同時通訳サービスです。会話がリアルタイムにスマートフォンなどの画面上に表示され、コミュニケーションをサポートします。訳語を辞書登録しておくことで、通訳の精度を高めることができます。

関連システム RECAIUS 音声トランスレータ/同時通訳サービス


中国語によるクーポン発行システム

中国語によるクーポン発行システム イメージ

クーポンがもらえることを人型ロボットPepperが中国語で説明、表示されたQRコードをスマートフォンで読み取り、WeChat(注3)で友達になることでクーポンを受け取れます。このシステムは、フューブライト・コミュニケーションズ株式会社と連携し、Pepper上に開発したアプリケーション(注4)です。


電子決済サービス(開発中)東芝テック株式会社提供

電子決済サービス イメージ

訪日外国人にスマートフォンを活用したストレスフリーな決済サービスを提供します。 株式会社ネットスターズと連携して、訪日中国人のお客様向けにWeChat Paymentサービス(注5)を提供しています。


免税税処理サービス 東芝テック株式会社提供

免税税処理サービス イメージ

訪日外国人が利用する商業施設や店舗において、免税手続きから消費税相当額の返金処理までサポート、免税カウンター運用にも対応したお客様を"待たせない"免税処理システムを提供します。また、免税販売業者の販売実績・免税額を一括管理。さらには必要書類の作成も手助けでき、免税運営側の業務負担を軽減します。

関連システム 一括免税管理システムQuick免税(東芝テック株式会社)別ウィンドウで開きます


仮想試着サービス

仮想試着サービス イメージ

仮想試着とは、鏡に見立てたディスプレイの前に試着者が立ち、カメラで映写された試着者の映像の上に、予め用意した洋服の画像データを重ね合わせ、あたかも試着しているように見せるシステムです。着脱の必要がなく、簡単なジェスチャー操作で一度にたくさんの服が試せる「バーチャル試着」を実現します。着物や浴衣、甲冑などの衣装を仮想的に試着し、お手持ちのスマートフォン等で試着した写真をダウンロードでき、日本文化を体験いただけます。

関連システム 仮想試着サービス


訪日後

越境EC支援サービス(開発中)

越境EC支援サービス イメージ

訪日外国人が購入した商品を帰国後に購入したい場合に利用可能できます。
訪日前プロモーション(WeChat)と連動したサービスを現在開発中です。


  • 注1:音声認識、合成、対話、画像認識などメディア処理と知識処理の総称です。
  • 注2:Bluetooth Low Energy Beacon。BLEを使った無線位置検出で、設置されたビーコンと端末の間で通信することで端末の位置を測位します。
  • 注3:WeChatは、中国大手IT企業「テンセント社(中国名:騰訊)」が提供するSNSアプリケーションです。
  • 注4:ソフトバンクロボティクスのPepperを活用し、東芝が独自開発したアプリケーションです。
  • 注5:WeChat Paymentは、WeChatを使った中国人観光客向け決済サービスで、日本では株式会社ネットスターズが代理店として2015年10月から展開しているサービスです。
  • ※ RECAIUSは、日本国における株式会社東芝の登録商標です。
  • ※ APTWAREは、ソフトバンク株式会社の商標です。
  • ※ WeChatは、テンセントの商標です。
  • ※ 本資料に記載されている社名および商品名はそれぞれ各社が商標または登録商標として使用している場合があります。
  • * 本サイトの内容は、予告なく変更する場合があります。
  • * 本サイトに表記されている数値および表現は2016年9月現在のものです。

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