東芝デジタルソリューションズ株式会社

人の想いをつなげるメディアインテリジェンス

人の音声や画像を知識処理して活用するメディアインテリジェンス技術。
東芝は長年にわたってこの技術の研究開発を続けており、その取り組みについて、本誌Vol.8の特集で紹介しました。
それから2年、さらなる研究と商品開発を続け、2015年7月にクラウド型音声・映像活用サービス「RECAIUS(リカイアス)」を発表。
本特集では、そのソリューションやサービス事例などを併せて紹介します。

株式会社 東芝
インダストリアルICTソリューション社
IoT&メディアインテリジェンス事業開発室 室長
沖谷 宜保 - Noriyasu Okitani -

クラウドサービスで人と人・モノをつなげる

音声・画像と知識処理で豊富な蓄積
メディアインテリジェンスの新時代をリードする

東芝は、1960年代からメディアインテリジェンスに取り組んできました。長年にわたる研究開発の成果は、音声・言語・画像などの高性能な処理エンジンを搭載した製品やサービスに結実。近年注目されているディープラーニングに...

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株式会社 東芝 インダストリアルICTソリューション社
商品統括部 商品企画部
メディアインテリジェンス商品企画担当 グループ長
梅木 秀雄 - Hideo Umeki -

[写真] 梅木 秀雄

カスタマイズの容易さで「お客さま最適」を追求する

株式会社 東芝 研究開発センター 所長
堀 修 - Osamu Hori -

記事を読む

「人を想う」サービスによる「おもてなし」

訪日外国人をおもてなしする
トータルインバウンドサービス

  • インバウンドサービス
  • 同時通訳
  • 位置情報

2020年の東京五輪を控え、訪日外国人に対するサービス、いわゆるインバウンドサービスの拡充が注目されています。その中で大きな課題は外国人とのコミュニケーションです。言葉の壁を乗り越えるソリューションとして、同時通訳...

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株式会社 東芝 インダストリアルICTソリューション社
IoT&メディアインテリジェンス事業開発室
メディアインテリジェンス事業開発部 技術担当
参事
佐久間 敦 - Atushi Sakuma -

[写真] 佐久間 敦

音声認識を活用したビジネスイノベーション

顧客の声を見える化してCRMを強化
市場変化や顧客ニーズをすばやく捉える

  • コンタクトセンター・コールセンター
  • CRM
  • 音声認識
  • テキストマイニング

昨今、多くの企業が改めて顧客接点の強化を進めようとしています。顧客接点の中でも、とりわけ大きな役割を担っているのがコンタクトセンターです。さまざまな企業が、既存の業務やICTの仕組みを見直し、次世代のコンタクトセンター...

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株式会社 東芝 インダストリアルICTソリューション社
商品統括部 CXMソリューション技術部 主務
博士(工学)
清水 歩 - Ayumu Shimizu -

[写真] 清水 歩

画像データ分析がもたらす安全で快適な社会

ネットワークやクラウドの負荷を抑える
画像データ処理のアーキテクチャー

  • サイネージ
  • 画像認識
  • 顔認識
  • 人物認識

画像データ処理の技術は、テレビ放送や映画などの映像制作、デジタルカメラの高機能化や監視カメラの画像解析などで活用され発展してきました。東芝はテレビをはじめ、自社のさまざまな製品やビジネスに向けて画像データ処理の...

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株式会社 東芝 インダストリアルICTソリューション社
商品統括部 商品企画部
メディアインテリジェンス商品企画担当 主幹
博士(工学)
谷口 恭弘 - Yasuhiro Taniguchi -

[写真] 谷口 恭弘

音声・映像活用クラウドサービス RECAIUS(リカイアス)

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