東芝デジタルソリューションズ株式会社

ニュースリリース

2016年7月11日

ベトナムにおけるポイント顧客システムの展開について
―海外において流通小売業向けソリューションを初展開―

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 当社は、流通小売業向けソリューションの海外事業展開を開始し、その第一弾としてベトナム大手の携帯電話・デジタル機器リテールストア「FPT Shop」のベトナム国内全店舗(330店注1)に採用された、ポイント顧客システムが本日から稼働を開始します。

 このポイント顧客システムは、当社の流通小売統合業務管理ソリューション「RetailArtist®注2の主要製品であるリアルタイムポイントシステム「PointArtist®注3をベースに、ベトナムにおけるICT最大手のFPTグループのグループ企業であるFPT Softwareと共同開発したベトナム市場向けのポイント顧客システムです。「PointArtist®」は日本国内において、スーパーマーケットやショッピングセンターなど多くの流通・小売業に導入実績があり、累計ポイント会員数が4000万人に上ります。

 経済成長が著しいASEANの中で、ベトナムは過去10年のGDP成長率が最も高く、今後のさらなる成長が期待できる市場です。しかしながらリテール市場においては、個人商店を中心とした伝統的な小規模店舗が依然として、8割を占めており、今後は企業が運営する小売業態(モダンリテール)の拡大が予測されています。このような背景の中、当社は、FPT Softwareと、ベトナムのリテール市場向けICTソリューション事業を共同で展開することに合意しました。その第一弾として、モダンリテールにおける顧客関係管理に有効なプログラムとして日本で一般的に普及しているポイント顧客システムをベトナム市場向けに共同開発し、FPTグループのグループ企業であるFPT Digital Retailがベトナム国内で展開している携帯電話・デジタル機器リテールストア「FPT Shop」全店舗へ導入し、本日からシステムの稼働を開始します。

 本システムは日本で培われたマーケティングノウハウをベースに、言語、通貨、商慣習、税制対応などのローカライズを行うことにより、ベトナム市場の特性に合わせたポイントサービスの提供を可能にしました。これによりモダンリテール運営企業はベトナムの消費者向けに新しく便利なサービスの提供を通じて、顧客への提供価値の拡大と顧客関係管理の強化を実現することができます。本システムの導入により、「FPT Shop」を利用するお客様は店舗やスマートフォン用アプリケーションでの商品購入時にポイントを貯めたり、利用することができます。スマートフォン用アプリケーションでは、その他にもポイントの管理、ゲームでのポイント利用などができます。

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 当社はFPT Software社と、ベトナム国内におけるモダンリテール運営企業だけでなく、日本をはじめとする流通・小売業のうちベトナム市場への進出・展開を行う企業向けに本ポイント顧客システムの提案を進めており、ベトナム国内およびその他ASEAN諸国においてリテール市場向けICTソリューション事業の拡大を目指します。

図1:ポイント顧客システムの概要
図1:ポイント顧客システムの概要
図2:FPTショップ 店舗
図2:FPTショップ 店舗

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  • 注1 : 2016年7月11日現在のベトナム国内での店舗数
  • 注2 : 流通小売統合業務管理ソリューション「RetailArtist®」は付加価値の高いタイムリーな情報で組織間・企業間をつなぎ、魅力ある企業づくりを統合的に支援する小売業向けソリューションです。「 RetailArtist®」は、本部・店舗のバックオフィス業務から接客業務、販促業務まで幅広い業務をトータルにサポートし、顧客満足度や業務効率の向上を図り、企業価値を高めます。
  • 注3 : ポイント顧客システム「PointArtist®」は「RetailArtist®」の主要製品のひとつであり、ポイントサービスや顧客情報を一元管理するリアルポイントシステムです。百貨店、スーパー、ドラッグストア、ホテルなど、さまざまな業態で、安心のポイントサービスを提供します。
  • ※RetailArtistおよびPointArtistは株式会社東芝の日本における登録商標です。

 

以上