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CSR 企業の社会的責任
人と、地球の、明日のために。

ESG活動報告における主なコンテンツ

東芝グループは、環境、社会(人権の尊重、公正な評価・人材育成、多様性の推進、安全健康、サプライチェーンCSRの推進、品質管理、お客様満足の向上、地域社会の発展支援など)、ガバナンス(コーポレート・ガバナンス、リスク・コンプライアンスなど)に関する課題に対し、中長期的な目標を定め、パフォーマンスを向上させるよう取り組みを行っています。

  項目名 主なコンテンツ
環境 環境経営 エネルギー・気候変動への対応、資源消費の最小化、水消費の最小化、化学物質リスクの最小化
社会 人権の尊重 人権の尊重に関する方針、人権リスクの特定、モニタリング、教育・啓発
雇用・労使関係 労働組合との関係、労使間の対話
公正な評価・人材育成 公正な評価、人材育成、従業員意識調査
多様性の推進 ダイバーシティマネジメント、女性、外国籍従業員、障がい者、高齢者、ワークスタイルイノベーションの推進
安全健康 労働安全衛生マネジメントシステム、労働災害、健康管理、サプライチェーンでの安全衛生の推進
サプライチェーンCSRの推進 調達方針の徹底、調達取引先へのCSR推進支援、紛争鉱物の不使用、グリーン調達・グリーン購入、サプライチェーンにおけるCO2排出量の削減
品質管理 品質推進体制、品質力の強化、品質マネジメントシステムの向上、品質情報の開示
製品安全・製品セキュリティ 製品事故への対応、未然防止、長期使用製品事故への対応、製品安全・品質不具合に関する情報開示
お客様満足の向上 お客様サポートの向上、お客様満足調査、お客様の声の共有・反映、お客様情報の保護、お客様の事業継続支援
ユニバーサルデザイン ユニバーサルデザインの推進
地域社会の発展支援 事業を通じた地域社会の課題解決、事業拠点を中心とした地域貢献
社会貢献活動 社会貢献基本方針、社会貢献支出額分野別内訳、社会貢献一斉アクション
ガバナンス コーポレート・ガバナンス コーポレート・ガバナンスの方針、ガバナンス体制、社外取締役の役割、役員報酬制度
リスク・コンプライアンス 通報制度、独占禁止法の遵守と腐敗防止、公正な取引、輸出管理、情報セキュリティ管理、適正な製品表示と広告、BCP
研究開発と知的財産 研究開発戦略、社外との連携、知的財産、模倣品対策、技術移転による社会貢献

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